2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

88ゲーム回想録(27)「セーラー服戦士フェリス」

セーラー服戦士フェリス(カクテルソフト)1990年4月/シューティング/6800円 1997秋 東京…… 突如現れた謎の飛行物体の群れが、空を暗くおおった……異星人の侵攻か?はたまた親善大使か?予告もない突然の来客に、1千万都民は同様するだけであった…… 趣味の悪…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第345回「スープカレーカムイ」

今回は岩本町にある「スープカレーカムイ」でカレー修行だ。 秋葉原から万世橋を渡って、肉の万世ビル横の路地を進むと到着する。 名前の通り、スープカレーの店で、「チキン野菜カレー」「ポーク野菜カレー」「カマンベールチキンカレー」「カマンベールチ…

秋葉原「GIGO3号館」調査

セガがゲームセンター事業をGIGOに売却し、全国の「SEGAゲーセン」からSEGAのロゴが消えた事は記憶に新しい。そう言えば秋葉原にあった「SEGA3号館」は、貴重なセガ筐体タイトルがたくさんある夢のような場所であったが、GIGOに変わっ…

バカ映画大研究(31)「複製(クローン)人間ブルース・リー/怒りのスリー・ドラゴン」

複製(クローン)人間ブルース・リー怒りのスリー・ドラゴンジャンル:アクション上映時間:90分1982年香港映画(劇場未公開)監督:ジョセフ・コン出演:ドラゴン・リー 香港映画界最大のスーパースターであるブルース・リー。そんな彼は32歳の若さでこの世を…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第344回「カレーバー・ガク」

今回は北千住にある「カレーバー・ガク」でカレー修行だ。 バーなので礼儀という事でランチビールを頂く。 ランチ時間だと日替わりメニュー付きのカレーランチプレートがある。それ以外にも焼きカレー、キーマカレー、カレーうどん、カレーぶっかけ丼、豆腐…

わが青春のPCエンジン(145)「タイタン」

タイタン(ナグザット)1991年3月15日/パズル/5900円 一言でいえば「変なゲーム」だ。ジャンルとしてはブロック崩し。 カーソルみたいな自機を操作し、丸い玉を弾いてステージ内のブロックにぶつけ、ブロックを全部破壊すればクリア。通常のブロック崩しと違…

今日のチョイ呑み(152)「つくし」

今日は川口にある「つくし」でチョイ呑みだぜ。 ここはお好み焼きなどの鉄板焼の店である。まずは生ビールを飲みながら作戦を練る。 お通しはトウモロコシの入ったさつま揚げだ。なかなか美味い。ところでこの店、鉄板焼の店なのにイチオシが刺身であるwそ…

やっぱりセガが好き第68回「SDヴァリス」

SDヴァリスメサイヤ1992年2月14日/アクション/6800円 「夢幻戦士ヴァリス」は、ウルフチームが開発し、日本テレネットが販売を行ったパソコンソフトで、日本テレネットがPCエンジンに参入したとき、最初にリリースしたのが「ヴァリスII」だった。ゲー…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(38)「河内屋」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回の場所は静岡。「河内屋」というお店。静岡浅間神社参道の鳥居を潜ってすぐのところにある。昼前に到着するとすでに行列ができていた。 この…

MSXとはMSXの事である 第29回「藤子不二雄Aの笑ゥせぇるすまん」

藤子不二雄Aの笑ゥせぇるすまん(コンパイル)1991年12月10日/MSX2(ディスク)/AVG/3980円 「笑ゥせぇるすまん」は藤子不二雄A先生によるブラックユーモア漫画である。謎のセールスマン喪黒福造が、毎回“お客様”と称する人達に近づき、「ココロの隙…

第1回 小激作展

東京の老舗模型同好会「ほら・ぶろわーず」が主催する展示会「大激作展」だが、コロナ禍によって過去2回連続で中止となっていた。今年こそ10月に開催される見込みであるが、この2年以上の期間で展示のチャンスを伺っていた作品群が沢山あり、10月の「大激…

清水散策(3)

昨日のつづき。 翌日。俺様は「清水魚市場 河岸の市」に来ていた。 ここは「いちば館」と「まぐろ館」に分かれていて、「いちば館」では買い物を、「まぐろ館」では食事が出来る。この旅ではまだマグロをちゃんと食べていない。静岡県はマグロの水揚げ日本一…

清水散策(2)

昨日のつづき。「S-PULSE DREAM PLAZA」の1階へ移動すると、「清水ラムネ博物館」というのも開催されていた。 ほとんどのラムネがこの場で買う事ができるので、ラムネファンは必見だぜ。 その他、昔のビンなどが展示されていた。 「S-PULSE DREAM PLAZA」に…

清水散策(1)

今回は静岡県の清水を歩いてみたぜ。 清水には「S-PULSE DREAM PLAZA」という施設がある。 この場所にある「清水すしミュージアム」にやってきたのだ。「清水すしミュージアム」とは日本唯一のすし博物館なのだ。建物の2階がミュージアムで、1階には寿司屋…

88ゲーム回想録(26)「J.B.ハロルドシリーズ」

殺人倶楽部(マーダークラブ)(リバーヒルソフト)1986年8月/AVG/7800円 この時代、ゲームの世界でサスペンスモノと言ってもまだまだ稚拙で、映画や小説、テレビドラマ等と並べて比べられるようなものでは無かった。その多くが「言葉探し」や「紙芝居レベ…

うどん番長への道(7)「讃岐うどん いわい」

今回は十条にある「讃岐うどん いわい」でうどん修行だ。 店内に入り席を確保したら、お姉さんに注文を伝えにいく。代金も先払いだ。うどんは「あつあつうどん」「ひやあつうどん」「ひゆひゆうどん」「しょうゆうどん」「ざるうどん」「湯だめうどん」があ…

バカ映画大研究(30)「グーリーズII」

グーリーズIIジャンル:ホラー上映時間:89分1987年アメリカ映画(劇場未公開)監督:アルバート・バンド出演:ダモン・マーティン とある男が袋の中に入れた小悪魔を持って逃げている。倉庫の中に逃げ込んだ男は、偶然置いてあった溶解液に袋を入れるが、自ら…

わが青春のPCエンジン(144)「ダウンロード」

ダウンロード(NECアベニュー)1990年6月22日/シューティング/6800円 2099 KABUKICHO CITY JAPAN 22世紀目前世界は経済的に破産した国家にかわりいくつかの巨大企業によって経営されこれらの企業は“会社”と呼ばれ高度にシステム化されたコンピュータネットワ…

唐揚げにレモンかけるかけない論争

ときおり聞こえてくる「唐揚げにレモンかけるかけない論争」。俺様は論点がズレていると思う。かけるかけないの話をするならば、「かけた方が好き」という人もいれば、「かけない方が好き」または「かけても変わらない気がする」という人もいる。好みの問題…

日光散策

俺様はこの日、栃木県の日光を散策する事にしたんだぜ。 日光と言えばやはり日光東照宮を目指さないわけにはいかないだろう。東照宮までは参道を延々とまっすぐ登れば到着する。 道中、こんな公衆電話も発見。 この橋が見えてきたらゴール。そのまままっすぐ…

鬼怒川温泉散策

俺様はこの日、鬼怒川温泉を散策する事にしたんだぜ。駅を降りてすぐにビッグサプライズが舞い降りた。降りたホームの反対側にSLが止まっているではないか!? うわー、凄い。俺様、生まれて初めて動いているSL見たよ。「銀河鉄道999」の大ファンである…

桃源郷へと辿り着いた話

はるか昔の中国。時は戦乱の世。とある漁師が川を登っていくと、桃の花が香る林に迷い込んだ。林の奥の洞窟を抜けると、そこには数百年前に戦乱を避けた人々が作った争いとは無縁の平和な村があった。そこを桃源郷という。 もしかしたら、この日本にも桃源郷…

今日のチョイ呑み(151)「江ノ島亭」

毎年、しらす漁が解禁になったら行っていた江ノ島。2020年と2021年はコロナ禍という事で自主規制。今回は2019年以来、3年ぶりの江ノ島訪問となった。 コロナが落ち着いた2022年はやはり人が殺到していた。 人を掻き分けながら毎年利用していた「江ノ島亭」…

雑記もろもろ

最近買ったもの(1) 桂正和先生の「電影少女」トートバック。コミックス表紙のこの絵はもろにツボだぜ~。これはバックとして使わずに部屋に飾っている。そしてなんとこれ、しまむらで売っていたコラボ商品なので、値段も890円という安さ! 最近食べたもの ル…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第343回「シアターカフェ天狼院」

今回は池袋にある「シアターカフェ天狼院」でカレー修行だ。ここはWACCA池袋という商業ビルの4階にある。エスカレーターを上がっていくと、そのまま地続きのエントランスが店になっている感じ。 天狼院書店はもともとは本屋さん。書店にカフェを併設したの…

やっぱりセガが好き第67回「グレイランサー」

グレイランサーメサイヤ1993年7月30日/アクション/6800円 メサイヤのメガドライブ9作目となる横スクロールシューティングだ。メサイヤオリジナルのシューティングとしては1991年の「ジノーグ」以来である。 ルーシア・キャブロックはパイロット訓練学校を…

PAC-MAN MUSEUM+ ミニチュアコレクション

「PAC-MAN MUSEUM+ ミニチュアコレクション」とは、パックマンのアーケード筐体のミニチュアである。全7種。ガチャ1回300円。 これストレートにコンプリートすると2100円だが、それだけあれば実際に遊べるパックマンが買えるので少々割高だ。そこで…

動くガンダム

横浜にある「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で2020年12月19日に公開された1/1サイズの動くガンダム。公開から1年以上過ぎてしまったが、ようやく見に行く事ができたぜ。最寄りは「元町・中華街」駅。歩いていっても大した距離じゃないけど、ベイサイドブルー…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第342回「スパイスカレースタンド 輪心」

今回は元町・中華街にある「スパイスカレースタンド 輪心」でカレー修行だ。実は俺様は横浜中華街をちゃんと歩いた事がない。 なんかワクワクしてきたwでも中華街の中心部を見てみると、エグいくらい混雑している・・。 ここを探索するのはまた今度にしよう…

MSXとはMSXの事である 第28回「ディスクNG」

ナムコがMSX1向けにリリースしていたアーケードゲームからの移植タイトルをオムニバス形式にまとめてディスクでリリースしたのがディスクNGだ。「ディスクNG」とは本作においては「DISK NAMCOT GAME SERIES」の略であるが、おそらくはナムコが出していた…