2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 ~望郷編~ 第182回「中華大島」

柏の「中華大島」でカレー修行だ。柏駅から15分ほど歩くと赤いボロボロの幌が見えてくる。 ここは完全に街の中華屋さん。ここの店主は横浜の有名店「ボンベイ」で修行した人なんだけど、実家の中華料理屋を継いで柏に戻ってきたときに、「どうせならカレーも…

キン肉マンスタンプラリー<完結編>

スタンプラリーを徒歩で制覇しようと続けてきたが、大きな壁が立ち塞がった。千葉である。スタンプ台は都内だけでなく、松戸、新松戸、柏、我孫子、取手まで続いていた。(これらは千葉県である)都内の場合、駅と駅の距離はだいたい1~2kmぐらいだ。だが千葉…

キン肉マンスタンプラリー

JR東日本では2019年1月10日から2月27日の期間で、キン肉マンスタンプラリーを実施していた。東京都内を中心としたJRの指定駅にスタンプ台を設置。それぞれキン肉マンに登場する超人がスタンプとして用意されている。全てを集めると特典としてキン消しが貰…

自作ゲームTシャツ その2

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第2弾作ってみた。 俺様が初めて購入したアドベンチャーゲーム「軽井沢誘拐案内」のTシャツだ。思い入れは海よりも深い。いつでもそばに感じていたいという思いから製作した。パッケージの黄色をそのままTシャツの生…

今日のチョイ呑み(73)「立呑み なごみ」

大宮の「立呑み なごみ」でチョイ呑みだ。 立ち呑みと言いつつ、ほとんどの席に椅子がある。そのうちの一つを確保し、レジで生ビールを注文。この店は注文ごとに代金を払うシステムだ。そしてツマミはカウンターにズラッと並んでいる。 この中から食べたいも…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第181回「エチオピア カリーキッチン」

神保町の有名店「エチオピア」が高田馬場にも出来ていたのでこちら「エチオピア カリーキッチン」でカレー修行。 「エチオピア」で最後にカレーを食べたのは遥か昔。もう10年以上前なので、正直味なんてちゃんと覚えてない。舌がピリピリするほど辛かった記…

風邪はなぜ「ひく」のか?

「胃潰瘍をひいたよ」とか「結膜炎ひいたな~」とか言わない。だが風邪だけは「風邪にかかった」とは言わず「ひく」と言う。なぜか?かつて風邪は“風”であり、風が運んでくる邪気を体内に引き込んで起こる症状だと思われていた。風が運ぶ邪気だから“風邪”と…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(33)

俺様だっていつも美味い食べ物に巡り合ってるわけじゃない。ラーメンはたまにしか食べないのだが、最近食べに行った店は空振り三振。まとめてご紹介。 大宮にあるつけ麺専門店「狼煙」。外に出来てた列に並んで店内へ。人気店らしい。 これ魚粉ドロドロ系の…

今日のチョイ呑み(72)「立飲スタンド三楽」

田端にある「立飲スタンド三楽」でチョイ飲みだ。 店内に入ると大きなU字型カウンター。内側ではおばあちゃんが一人で淡々とツマミを作ったり、酎ハイを作っていたりしている。この店内だけまだ昭和だ!常連さんらしき人達がそれぞれ楽しそうに飲んでいる。…

映画「男はつらいよ50 おかえり、寅さん」について

今年(2019年)の年末に公開される「男はつらいよ50 おかえり、寅さん」。シリーズ50作目となる「男はつらいよ」。小説家となった満男が主人公の物語だという。シリーズ新作というよりもスピンオフ作品的な匂いがしなくもないが、気になるのは「おかえり、寅さ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第180回「ジェイズカレー北千住店」

北千住にある「ジェイズカレー」でカレー修行。居酒屋が立ち並ぶ宿場町通りをまっすぐ進むとこの店はある。 U字型のカウンターのみの店内。10人ほどでいっぱいになりそう。店内の券売機で食べるカレーを選ぶ。初めてなので定番っぽい「ジェイズ丼」というの…

今日のチョイ呑み(71)「大力酒蔵」

金町にある「大力酒蔵」でチョイ呑みだ。 店内に入るとコの字のカウンターに常連がチラホラ。皆さん思い思いに酔っ払っております。落ち着く。俺様はカウンターの一角に座り、壁にかかったメニューに目を凝らす。「生ください」「うちは生ないんだよ、瓶ビー…

アニソンヒットパレードinさいたま

今日は大宮の「さいたま市民会館おおみや大ホール」で開催されていた「アニソンヒットパレードinさいたま」に行ってきた。 堀江美都子、水木一郎、串田アキラというアニソンBIG3のライブだ。20年前。俺様はこの人達のライブに頻繁に通っていた。ちなみ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第179回「カレバカ世紀」

“ハトのマークの手作りカレー”というキャッチフレーズのカレー屋さん。それが目黒にある「カレバカ世紀」である。目黒駅を出て権之助坂を降りていく。ラーメン屋などが数軒並ぶランチ激戦区を通過し、坂が終わる頃の場所にこの店はある。看板を発見したらエ…

ワンダーフェスティバル2019冬(番外編)

昨日の記事だとゲーム系に限定してご紹介したが、それ以外でも目についたものをいくつかご紹介しておこう。 デカい仏像系を販売してるところあったw レッドマンかっこよし~ 禍々しくていいね~。ってよく考えたらこれゲーム系じゃんね。(サイレントヒル2)…

ワンダーフェスティバル2019冬

先週の2月9日は俺様の誕生日だった。そこから2月11日までの3連休。富山へ酒飲み旅に出る計画を立てていた。インフルエンザが大流行しているので、感染だけはすまいと毎日マスクで徹底ガード。バタバタと倒れていく社内の人間を横目に神に祈る毎日。そして前…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第178回「RED CHILI(レッドチリ)」

信濃町にある「RED CHILI(レッドチリ)」でカレー修行だ。20時半頃に到着。 看板に「TOKYO STILE CURRY」と書いてある。東京スタイルとはなんだろう?地下への階段を降りる。扉前に「本日は一人で営業しており、ご迷惑をおかけします」と張り紙が。つまり提供…

今日のチョイ呑み(71)「鳥晶」

巣鴨の焼鳥屋さん「鳥晶」でチョイ呑みだ。 店内カウンターはパーソナルスペースがとても狭い。両隣の人と肘すり合わせながらの呑み開始。まずは生ビール。 この店、最初の注文は伝票に自分で書く。席に置かれたグランドメニューとは別に注文時のみに渡され…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第177回「スパイシーカレー青藍」

高円寺の「スパイシーカレー青藍」でカレー修行。 開店時間前に来るつもりだったが、二度寝してしまったために、店に到着したのは12時ちょうど。一番混む時間じゃねーかorz店の扉を開けるとお姉さんから「今からですと12時45分からになります」と告げられる…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(32)「六坊担々麺」

池袋の「六坊担々麺」に行ってきた。 この店は第28回で紹介した「石神秀幸 厳選 極み麺 selection」と同じ通りにある。どうやら担々麺専門店らしい。店内に入って券売機でメニューを見る。「汁あり担々麺」と「汁なし担々麺」があるな。俺様はどちらかという…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第176回「コ・ビアン」

今日は我孫子にある洋食レストラン「コ・ビアン」でカレー修行。 メニューを見て目を疑う。ノーマルのカレーが390円。一番高いカレーがポークカツカレーの690円! 安っ!学食かよっ!俺様は490円のチキンカツカレーに単品のポークソテーと生ビール大も頼んで…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第175回「ベンガルカレーファクトリー」

神田にある「ベンガルカレーファクトリー」に行ってきた。最初に言っておこう。この日食べたのはカレーではない(^^;カレーファクトリーなのに?カレー番長への道なのに?とにかく店へ入ろう。 ここは日本人店主が営むバングラディッシュ家庭料理の店。中は4…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第174回「OHIO(オハイオ)」

西荻窪にある「OHIO(オハイオ)」でカレー修行。西荻窪と荻窪の中間ほどの位置にあるカレー屋さん。 中は喫茶店のような内装。カレーは野菜カレー、チキンカレー、海老カレー、ビーフカレー、マトンカレー、バナナと南瓜カレーといったラインナップ。カレーバ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(31)「肉汁麺ススム」

平日の夜。秋葉原のとあるカレー屋を目指してやってきたのだが、営業時間に間に合わず店の前で膝から崩れ落ちる。その段階で別のカレー屋へと移動するにしても、営業時間に間に合う店が見つからず。仕方なくまだ開いてるラーメン屋に切り替える事にした。秋…

今日のチョイ呑み(70)「肴とお酒 うえだ」

板橋にある「肴とお酒 うえだ」でチョイ呑みしてきた。 池袋や赤羽ではよく呑むのだが、板橋は今まで立ち寄った事が無かった。駅前に大人しめの飲み屋街があり、平日などは歩いている人も少ない。この店も地元の人が仕事帰りに軽く飲んでから帰る店といった…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第173回「カフェ・ド・モモ」

市ヶ谷にある「カフェ・ド・モモ」でカレー修行だ。 路地へ曲がってすぐに続く心臓破りの坂を登りきった頃にこの店はあった。息を切らせながら店内へ。メニューに目を通す。ビーフ、チキン、ポーク、野菜、などなど一通りのカレーは揃っている。初来店なので…