カレー番長への道 ~望郷編~ 第177回「スパイシーカレー青藍」

高円寺の「スパイシーカレー青藍」でカレー修行。

f:id:g16:20190210232906p:plain

開店時間前に来るつもりだったが、
二度寝してしまったために、店に到着したのは12時ちょうど。
一番混む時間じゃねーかorz
店の扉を開けるとお姉さんから
「今からですと12時45分からになります」
と告げられる。
たかだか45分。「吉田カレー」で3時間近く並んだ事を考えたらすぐだよ。
ボードに名前を記入して整理券を受け取る。
整理券に書かれた時間の2分前に戻れば良い。
このシステム凄く良い。
店の前に長蛇の列が出来て他店を邪魔する事も無いし、
時間までじっと並ぶのと、街をブラブラするのとでは時間の経ち方が違う。
時間を潰して再びお店へ。
先程のお姉さんにメニュー構成の説明を受けて、
券売機で購入する。
俺様が選択したのは「スパイシーチキンカレー定食(大盛り)」「煮卵」だ。
それほど時間がかからずカレーがやってきた。

f:id:g16:20190210232931p:plain

色鮮やか!
ターメリックライスの山の手前に様々な香辛料が垣間見えるカレーの海。
奥側には5種類のお惣菜。
アンチョビキャベツ黒胡椒、キャロットクミンクルミラペ、
白菜柚子切り昆布和え、生パクチー、紫キャベツゴマ塩昆布・・である。
まずはカレーを一口。
おお~!複雑なスパイシーさが口の中に広がる。
ベースは玉ねぎ、緑黄色野菜、鶏ガラ、かつお節、
昆布出汁などが使われているらしい。
あと確実にわかるのは「花椒(ファアジャオ)」。
フワッと広がる独特の香りは麻婆豆腐などで味わえるアレである。
惣菜もそれぞれ面白い。カレーと交互に食べて行く。
あっさりしていてスプーンが止まらずバクバク行ける幸せ。
和・中・インドがコラボした創作カレーだなぁコレは。
帰り道の途中で気になるカレー屋を二軒も発見。
高円寺ってやっぱり素敵な街。