2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

2020年3月某日。新型コロナウイルスの感染拡大により、俺様の勤めている会社はテレワークに切り替える事になった。 テレワークとは、主にパソコンを使って自宅で仕事をする事である。まさか俺様が社会人をしている間にコレが実現するとは思ってもみなかった…

ゲームのターゲットの話

様々な商品がそうであるように、ゲームソフトにもターゲットというものが存在している。ターゲット・・つまり誰に売りたい商品なのか?という事だ。「この商品は全人類がターゲットだ!」などと言うのは簡単だが、全ての人間が好きな料理が存在しないように…

アストロシティミニ収録タイトルレビュー(5)「ラッドモビール」

ラッドモビール1991年リリース 1985年にセガがリリースした「ハングオン」。実際のバイクの形をした筐体に跨り、体を使ってバイクを操作する。いわゆる体感ゲームと呼ばれるゲームがヒット。同年に「スペースハリアー」、1986年に「エンデューロレーサー」、…

2020年に全話観たドラマまとめ

「テセウスの船」TBS/2020年1月19日~3月22日放送/全10話監督: 石井康晴、松木彩、山室大輔脚本:高橋麻紀主演:竹内涼真 28年前に父親が犯した殺人事件。そんな田村心は、タイムスリップし、事件前の父親らに出会う。 モーニングで連載されていた東元…

アストロシティミニ収録タイトルレビュー(4)「ゴールデンアックス デスアダーの復讐」

ゴールデンアックス デスアダーの復讐1992年リリース ハイ・ファンタジーをイメージする濃密な世界観表現が人気となったセガのベルトスクロールアクションゲーム「ゴールデンアックス」。本作はその3年後にリリースされた続編である。メガドライブで登場し…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第268回「スパイシーカリーハウス 半月」

銀座の街を歩いていた。昼時になると行列を作っているラーメン屋は珍しくない土地。一つの通りに4~5軒のラーメン屋があったりする。どこかで久しぶりにラーメンでも食べるかな~と考えていたら、偶然にカレー専門店を発見、それがこちら。 「スパイシーカ…

ヌーミレパーク(仮)

銀座交差点。かつてあったソニービルの跡地に突如出現した謎のテーマパーク。それが「ヌーミレパーク(仮)」だ。 地下への階段を降りていくその地は完全予約制。入場無料だが、ネットでQRコードを取得しておく必要がある。一体中で何が待ち受けているのか気…

アストロシティミニ収録タイトルレビュー(3)「ダークエッジ」

ダークエッジ1993年リリース 1991年に登場した「ストリートファイターII」の大ヒットによって、格闘ゲームブームに突入する。そのシステムを模倣した格闘ゲームが各社から登場。当然そうなってくれば、そこに変化や進化が求められる。例えば「餓狼伝説」のラ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第267回「西川口さんぼ」

自転車で西川口と川口の中間のあたりをブラブラしていたら、住宅街の中で偶然見つけたお店「西川口さんぼ」。 「ちびくろサンボ」を思い出すような看板に目がついた。そしてランチにキーマカレーがあるのを発見したのでさっそく店内へ。 店内に先客はいなか…

アストロシティミニ収録タイトルレビュー(2)「ソニックブーム」

ソニックブーム1987年リリース 東亜プランシューティングを思わせる超オーソドックスな縦シューティング。セガの縦シューって他にこれといったものが思い浮かばないな。 ショットボタンとボムボタンで進む。赤いカプセルを取るとサイドに支援機がつく。支援…

「ウォーキング・デッド」シーズン6&シーズン7

【シーズン6】 リックと合流したモーガン。モーガンは旅の途中で合気道の達人と遭遇。彼に諭されて棒術を学んだのだった。モーガンはすっかり合気道の精神で生まれ変わり、“無用な殺生をしないおじさん”になっていた。リック達は町近くの谷底に大量のゾンビ…

アストロシティミニ収録タイトルレビュー(1)「アラビアンファイト」

アラビアンファイト1991年リリース アラビアが舞台のベルトスクロールアクション。システムはオーソドックスな攻撃&ジャンプのファイナルファト系。さらわれた姫を救うために4人のアラビアンが戦う。 プレイヤーは4人から一人を選ぶ事になる。(二人同時プ…

アストロシティミニ

メガドライブミニ、PCエンジンミニなど、レトロゲームが複数収録されたミニチュアゲーム機。過去の遺産を気軽にプレイできる環境が増えるのは喜ばしいこと。そんな中で2020年12月17日に登場したのが「アストロシティミニ」! そう来たか!一般大衆の皆さん…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第266回「ビストロべっぴん舎 神保町」

神保町にある「ビストロべっぴん舎 神保町」でカレー修行だ。 12時頃に着いたけど、並ばずに座れた。店はワンオペでやってて、回転は良くない。店内にはカレーの到着を待っている人が4~5人いた。お客さんが注文に呼んだり、会計を頼むたびに調理の手を止…

スーパーマリオチョコエッグ

フルタ製菓が展開するチョコエッグのシリーズにスーパーマリオバージョンが出ていたので1個買ってみた。 全15種類+シークレット1種類らしい。箱の写真を見ると全てマリオみたい。ラインナップはこんなところ。 初代スーパーマリオしっぽマリオマントマリオ…

わが青春のPCエンジン(106)「戦国麻雀」

戦国麻雀(ハドソン)1988年7月8日/麻雀/4900円 PCエンジンのハドソンタイトル10本目。初期のうちに定番の麻雀ゲームをラインナップしておきたかったといったところだろう。このゲームはタイトルの通り、戦国時代を題材とした麻雀ゲームだ。 ゲームモード…

AV女優の父

AV女優は大勢の男子達の人生を豊かにしている立派な職業だと俺様は思っている。だがそれと“親に顔向けできるかどうか”は別の話だ。自分の娘が知らない男とまぐわっていると考えるだけでも嫌だろう?ましてやそんな光景が映像として確認できてしまう。しか…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第265回「カレーショップ初恋」

渋谷の「カレーショップ初恋」でカレー修行だ。 ここは平日しか営業していないので、なかなか食べるチャンスが少ない。なんとか仕事をブッチしてやってきた。地下への階段を降りると、隠れ家的なスペースが広がっている。 俺様はカウンターの端に座ってメニ…

わが青春のPCエンジン(105)「1943改」

1943改(ナグザット)1991年3月22日/縦シューティング/7200円 このゲームは、1988年にカプコンがアーケードでリリースした「1943改 ミッドウェイ海戦」の移植である。原作となる「1943改 ミッドウェイ海戦」は、「19XX」シリーズの第2作目である「1943 ミッ…

今日のチョイ呑み(130)「もが海」

今日は西台にある「もが海」でチョイ呑みだ。 駅からチョイと外れた場所にあるこの店。開店時間の17時半に暖簾をくぐると、中には常連さんが一人。俺様はカウンターに腰をおろして生ビールを注文。 お通しはお浸しとナガラミ。ナガラミ好きなんだよ~。 一品…

わが青春のPCエンジン(104)「あっぱれゲートボール」

あっぱれゲートボール(ハドソン)1988年12月22日/スポーツ/4900円 「あっぱれゲートボール」は、PCエンジン誕生から1年と2ヶ月後。PCエンジン26本目、ハドソンとしは16本目のタイトルとして発売された。老人のスポーツと言われた「ゲートボール」を…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第264回「麺や 宝龍」

志村三丁目にある「麺や 宝龍」という店は第59回の「ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい」でご紹介した店だ。 この店はご紹介したつけ麺やラーメンだけではなく、定食系も豊富に取り揃えている。そんな定食の中で「豚バラ肉カレー風味定食」なるも…

わが青春のPCエンジン(103)「究極タイガー」

究極タイガー(タイトー)1989年3月31日/縦シューティング/5500円 1987年にアーケードに登場した東亜プランの名作シューティングを移植。同作のコンシューマ移植はPCエンジンが初であり、待望の一本としてPCエンジンを盛り上げるタイトルとなった。(のち…

清純派モンスター南野陽子

今年のドラマは今年のうちに。というわけで録り貯めているドラマ消化中。いまは「半沢直樹」に第二期を見始めたところだ。半沢が出向になった東京セントラル証券が、電脳雑技集団という会社の買収計画に手を貸そうとするところからドラマは始まる。その電脳…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第263回「マジカレー」

久しぶりに元祖カレーの激戦区である神保町へ。だが日曜にカレーを食べに行く場合は注意が必要だ。有名店のほとんどは日曜は定休日だからだ。この日、候補の店は名前と場所しか調べていなかったので、4軒まわったがいずれも空振り。仕方ないのでスマホで有…

USBフロッピーディスクドライブ

ジャンク品として「USBフロッピーディスクドライブ」が200円で売っていた。 何のときに使う事になるのかまったくわからないけど、200円だし確保しておいた。もしかしたら、いつか88のディスクが現行のPCで読み込めて、データのサルベージが簡単になる日…

わが青春のPCエンジン(102)「奇々怪界」

奇々怪界(タイトー)1990年3月27日/アクション/5500円 1986年にリリースされたアーケードゲームの移植。先に1987年にファミリーコンピューターディスクシステム版、MSX2版がリリースされており、PCエンジン版は後発。(メガドライブやスーパーファミコ…

わが青春のPCエンジン(101)「雷電」

雷電(ハドソン)1991年11月22日/縦シューティング/7200円 「雷電」はアーケードで人気となった縦スクロールシューティングである。アーケード版を開発したのはセイブ開発。(発売元はテクモ)その構成は東亜プランシューティングの様式に類似しているが、原点…

今日のチョイ呑み(129)「串や きら☆ 戸田公園店」

第85回で紹介した戸田公園の「浜焼酒場 磯野くん」。あのときシメで食べた「トロたく丼」が忘れられずにまた来てみた。すると「浜焼酒場 磯野くん」は潰れていて、「串や きら☆ 戸田公園店」という店に変わっていたorz だがこれも一期一会だ。今回はこの店で…

わが青春のPCエンジン(100)「ときめきメモリアル」

ときめきメモリアル(コナミ)1994年5月27日/恋愛SLG/8800円SUPER CD-ROM2専用 2016年5月16日から連載を開始した「わが青春のPCエンジン」。4年6ヵ月ちょっとでやっと100本目到達である。記念すべき100本目は特別なタイトルがいいなぁって事で、今回選出し…