わが青春のPCエンジン(105)「1943改」

f:id:g16:20201213163941p:plain

1943改
(ナグザット)
1991年3月22日/縦シューティング/7200円

 

f:id:g16:20201213164014p:plain

このゲームは、1988年にカプコンがアーケードでリリースした
「1943改 ミッドウェイ海戦の移植である。
原作となる「1943改 ミッドウェイ海戦」は、
19XX」シリーズの第2作目である
「1943 ミッドウェイ海戦」を元にアレンジしたゲームだが、
「1943 ミッドウェイ海戦」自体が完成度が高いゲームだっただけに、
「改良」ではなく「改変」という側面が多く、
ともすれば「改悪」とも言われているタイトルだ。
PCエンジンで初めての「19XX」シリーズなのに、
なぜいきなり「1943改」なのかはわからないが、
カプコン自らが移植したわけでもないので、
何らかの事情がカプコンとの契約に生じたのだろう。
登場する敵戦艦の名称が実在する日本の兵器名から、
三国志の武将名に変わっているのも、
そのあたりの事情に絡んでいそう。
(ファミコン版「1943」も三国志の武将名だった)

 

f:id:g16:20201213164241p:plain

第二次世界大戦を舞台に、戦闘機で進む縦スクロールシューティング。
耐久力制で、ゲージが無くなると墜落。
敵が落とす「POW」というカプセルを取ると少しだけ耐久力が回復。
カプセルを撃つと、順番に数種類の装備カプセルに切り替わる。
武器は時間制で、取っても時間が切れるとノーマル武器に戻る。
また、画面全体攻撃もあり、「R」カプセルを集めた回数分使う事が出来る。

ショットはボタン押しっぱなしでオート連射。
二人同時プレイも可能だ。

 

f:id:g16:20201213164405p:plain

f:id:g16:20201213164408p:plain

目標の敵戦艦まで到達すると、場面が切り替わり、
スクロールが終わるまでに撃破する事を目指す。

f:id:g16:20201213164439p:plain

破壊率が足りないとやり直しになる。

 

f:id:g16:20201213164459p:plain

いわゆる縦長ゲームを横画面に再調整した良移植と思えるのだが、
このゲームは素直に原作を再現した移植とは違っていた。
移植開発当時、カプコンには「1943改」の資料は残っておらず、
基盤から目コピで開発するしか無かったという。
ここからは推測もまじる。
原作は全10ステージある。
これをプレイして解析しつつ移植したのだが、
後半に行くほどそれは困難であった事は想像がつく。
難易度も上がっていくしね。
結果、10ステージのうち3ステージ分をカットした。
だがそれだけのミニマム移植では終わらせなかった。

 

f:id:g16:20201213164558p:plain

ステージ7をクリアすると、機体にジェットエンジンを積むデモが流れる。
え?なになに?こんなシーンはアーケード版には無いけど?
と思っていると、新たな攻撃目標「水上要塞」が!

f:id:g16:20201213164715p:plain



f:id:g16:20201213164725p:plain

巨大な輸送機(?)から自機が出撃。
ここから完全オリジナルステージが3面も用意されている!

 

f:id:g16:20201213164753p:plain

f:id:g16:20201213164756p:plain

f:id:g16:20201213164800p:plain

このオリジナルステージは、
専用の敵キャラや攻撃パターンがガッツリ用意されており、
戦闘列車などの本編とは毛色の違う存在感の敵も登場する。

f:id:g16:20201213164847p:plain

「1943改」はタイトルの通り、第二次世界大戦を題材にしたゲームで、
基本的には当時の兵器しか登場しないのだが、
このオリジナルステージではその点が軽視され、SF的な世界観に改変されている。

f:id:g16:20201213164920p:plain

f:id:g16:20201213164925p:plain

f:id:g16:20201213164928p:plain

f:id:g16:20201213164932p:plain

f:id:g16:20201213165002p:plain

 

f:id:g16:20201213165006p:plain

PROGRAM
Y.OCHIAI

f:id:g16:20201213165037p:plain

DESIGN
BLUE BIRD

f:id:g16:20201213165054p:plain

MUSIC
H.MATSUSHITA
D.MORISHIMA

f:id:g16:20201213165115p:plain

SPECIAL THANKS
OTAKA
MANIA-YAJIMA
GAMMER-TAKAHASHI

f:id:g16:20201213165137p:plain

最後の画面ではナグザットのキャラクターであるドラぼっちゃんも登場w


オリジナルの3ステージはとても力が入っており、
むしろここが本編と言っても差し支えない。
自社タイトルの移植であれば良くあるが、
他社が移植開発でブッ込んで来るのは珍しい。
世界観まで変えちゃったり(^^;
カプコンからの資料不足を逆手にとって、
移植のテイで自分達の我を形にしてしまう。
「1943」の"改変”と言われた「1943改」でそれをやるのが痛快だ。
そんなロックが生きていた時代の物語である。