2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ゲームセルフレビュー(10)「機動警察SIGUMA」

超ダサい名前だなwこの頃、「ヨコスカウォーズ」のシリーズで、縦スクロールシューティングが作れる「タテスカウォーズ」というのが発売されていた。このゲームは試しに作ってみたものだったと思われる(^^; ステージ1は現代戦風の戦場らしい。 ボスは究極…

自作ゲームセルフレビュー(9)「アイドルクエストⅡ」

前作が気に入っていた事と、ユーザーの反応が良かった事もあり、続編を作る事にした。それが本作「アイドルクエストⅡ」である。 ゲームスタート時ではアイドルの名前と、ボーナスポイント50を歌唱力、ルックス、魅力、演技力に振り分ける。それ以外のパラメ…

自作ゲームセルフレビュー(8)「アイドルクエスト」

SLGシリーズの第三弾。「幕府の改革」がそうであったように、どこも扱っていない題材をゲーム化したかった。その頃、SLG的にアイドル題材にした育成SLGゲームというのは存在していなかった。おそらくアイドルの育成SLGという形を最初に確立した…

自作ゲームセルフレビュー(7)「ラスト・ソーサリマン」

「ラスト」と名前がついているので、三部作の最終作のつもりで作ったんだろう。シリーズの集大成・・というには首を傾げる内容になっている。 ステージ1は「天の神々たち」の再現。 プレイヤーキャラクターは前作と一緒。一作目と二作目で変えたんだったら…

自作ゲームセルフレビュー(6)「戦国ソーサリマン」

前作「ソーサリマン」が好評だったので、続編を作る事にした。題材となるシナリオはまだまだ残っている。 ステージ1は「呪われたオアシス」を再現したステージ。システムはほぼ継承しているが、主人公パーティは「人間・戦士・アダルト」と「エルフ・女・ヤ…

自作ゲームセルフレビュー(5)「ソーサリマン」

SLGを作りつつも、ヨコスカウォーズを使ったシューティングの開発も続けていた。「かいけつ!親分マン」シリーズの失敗は、壊滅的に下手クソなドット絵にあった。当時俺様は日本ファルコムのRPG「ソーサリアン」にハマっていた。そこで俺様は思ったの…

自作ゲームセルフレビュー(4)「三国志 英雄伝説」

当時、俺様のまわりで横山光輝の「三国志」が大ブームだった。俺様もハマっていて、毎日夢中で読んでいた。なので「三国志」を題材にしたゲームが作りたかった。だが前作の「幕府の改革」がそうであったように、すでに類似したゲームの存在する題材で作るの…

自作ゲームセルフレビュー(3)「幕府の改革」

1990年に制作した初めてのオリジナルプログラムゲーム。SLGを作ろうとは決めたものの、題材はどうするのか?当時俺様は光栄の「信長の野望」や「三國志」にハマっていたのだが、すでに採用されている題材のゲームを出すのは嫌だった。どこかと似たり寄っ…

自作ゲームセルフレビュー(2)「かいけつ!親分マン2」

「ワンダーワールド かいけつ!親分マン」の続編である。最初に参加したパソケットから1ヵ月で新作を作らなければならず、寝る時間削って突貫で作ったゲームだったと思われる(^^;ゲームのコンセプトとしては前作同様にキャラクターのごった煮。シューティン…

自作ゲームセルフレビュー(1)「ワンダーワールド かいけつ!親分マン」

シューティングコンストラクションツール「ヨコスカウォーズ」を使って作成したPC-8801mk2SR以降向けの横スクロールシューティングだ。 主人公は魔界村のアーサーに似たおじさん。アーサーおじさんのパートナーに無敵の親分マンが付き従う。 パワーアップは…

同人活動記

中学生の頃。俺様はPC-8801mkIIMRというパソコンを購入したばかりで、それに熱中していた。 同じく88を持っている友人が俺様の家に見知らぬゲームを持ってきた。それが同人ソフトとの初めての出会いであった。彼が持ってきたのは、インベーダーのようなシ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第250回「炭焼工房 飯味楽」

今日は志村三丁目の「炭焼工房 飯味楽」でカレー修行だ。 ここは平日のみランチ営業をしていて、淡路島カレーを食べれる。(ただし夜の居酒屋営業時でもカレーは頼める模様)淡路島カレーと言えば西新宿の「カリーなる一族」。今では店名が「Sous-sol」に変わ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第249回「洋食パル」

猛暑の中、川口あたりをブラブラしていると良さそうな洋食屋を発見。表看板のランチメニューに「チキンカレー」を発見したので入ってみた。この店の名前は「洋食パル」という。 中に入ると昭和の頃を感じされるレトロな雰囲気の店内。常連さんらしき人達が4…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(15)「天鈴」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回の訪れたプレミアムランチは、本蓮沼にある「天鈴」である。 中に入ると小上がりが一卓。それ以外はカウンターという間取り。カウンターの中…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第248回「カレーショップ田園」

今日は志村坂上にある「カレーショップ田園」でカレー修行だ。 店内はL字カウンターになっている。俺様はカウンターに座って壁に貼られたメニューを眺める。カレーの種類が凄い。俺様はその中から「スペシャルカレーB」というのを選んだ。この店は前払いと…

妄想・MEGA-CDミニ

メガドライブミニが発売されたときに、ラインナップにMEGA-CDタイトルが無い事が残念だったんだけど、もしかしたら「MEGA-CDミニ」ってのがワンチャンあるんじゃね?と妄想。以下は「こんな収録タイトルだったら悶え死ぬ」という妄想ラインナップ。 アーネス…

うどん番長への道(4)「武蔵野うどん澤村」

北戸田にある「武蔵野うどん澤村」でうどん修行。 高架下にあるこのお店、土地が広いのか店舗も大型。ここ駅から近くないからこういう立地なんだろうね。店舗前には何組も待ってる人がいて大盛況。俺様も名前を書いてジッと待つ。やがて店内のカウンター席に…

わが青春のPCエンジン(77)「ハットリス」

ハットリス(マイクロキャビン)1991年5月24日/パズル/5800円 1984年に生まれたパズルゲーム「テトリス」は、センセーショナルなブームを巻き起こした。そんなテトリスの開発者であるアレクセイ・パジトノフが2作目のゲームを開発したというではないか!今…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第247回「カレー&キッチン ごっちゃん」

今日は赤羽岩淵にある「カレー&キッチン ごっちゃん」でカレー修行だ。 店内は入り口からすぐのカウンターのみ。立ち飲み屋みたいな装いだ。メニューを見るとスパイスカレー、牛すじカレー、本日のおすすめカレー、その他にワンプレート定食が何種類かある…

新人アイドル山瀬まみちゃん

第10回ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリを受賞した山瀬まみちゃん。彼女のキャッチコピーは「国民のおもちゃ新発売」。天然系バラドルと言われてバラエティ番組でも活躍し始めているゾ。アニメ『スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!…

うどん番長への道(3)「うどん そば 浪花」

自分でも忘れていたのだが、ブログの過去記事を振り返っていたら、「うどん番長への道」という連載を始めていた事に気づいた(爆)。連載は2回で止まり、2回目は2015年8月10日。せっかくだから5年ぶりに連載再会してみることにしたw 今回訪れたのは本蓮沼…

“アニメとゲームに入る場所”MAZARIA

池袋サンシャインシティのワールドインポートマートビル3階に去年の7月にオープンしたアニメやゲームを題材にしたVRコンテンツが楽しめる施設「MAZARIA」。同じ場所には2019年2月まで「J-WORLD TOKYO」という少年ジャンプキャラクターのテーマパー…

早口言葉シチュエーション(4)

筆者は革命的なアイデアで商品開発に成功した。そこで東京特許許可局に特許の申請をお願いしたのだった。東京特許許可局長は快くその申請を受理したかに見えた。だが何があったのかわからないのだが、東京特許許可局局長今日急遽許可却下したのである。

遠征してでも食べたいプレミアランチ(14)「炭焼き豚丼 和とん」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回のプレミアムランチも赤羽である。赤羽は掘れば掘るほど奥が深いぜ。今回は「炭焼き豚丼 和とん」をご紹介。 この店は駅から10分ほど歩いたと…

MSXとはMSXの事である 第14回「スペースマンボウ」

スペースマンボウ(コナミ)1989年/MSX2/シューティング/6800円 当時、コナミのシューティングは一目置かれていた。その卓越した表現力とスペックを超える技術力。シューティングの最前線を体感するにはコナミのシューティングをプレイせよ。特にサイド…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(56)「麺匠ようすけ」

中野でカレー店を訪れるために蒸し暑い中、店舗へ向かっていた。目指していたのは駅から徒歩10分。暑くて倒れそうになりながら店舗へ到着すると「本日のカレーは完売しました」とのこと・・。こんな事もあろうかと、2軒目の候補店を用意している。そこから…

機甲創世記モスピーダ展~墓場のレクイエム~

中野ブロードウェイ3階「墓場の画廊」内で開催されている「機甲創世記モスピーダ展~墓場のレクイエム~」に行ってきたぜ! 「機甲創世記モスピーダ」とは、1983年10月から1984年3月まで放送されていたロボットアニメ。このアニメは何度も再放送されたから…

ゲーム実況チャレンジ続報

7月14日の記事「ゲーム実況は難しい」で様々な問題にぶち当たっていたが、プロジェクトは進行していた。どんな実況スタイルが自分に合っているのか? まず実況するゲームについて。HDMI経由でキャプチャーできるので、最近のゲーム機ならばほとんど実況…

今日のチョイ呑み(122)「満天酒場」

今日の昼時。どこかでランチを食べたいな、と本蓮沼のあたりをブラブラしていた。そんなとき、駅近くにオープンな大衆居酒屋「満天酒場」を発見。 ランチメニューもあるようだし、吸い込まれるように入っていった。入り口近くに座ってメニューに目を通す。 …