2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伏線回収

「伏線回収」ってなんでしなきゃいけないのか考えてみた。伏線とは「のちの展開に必要な事柄をそれとなく呈示しておくこと」である。それを回収する事はすなわち、伏線によって準備した“のちの展開”そのものである。作中に点在した(そのときは意味のわからな…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(08)「浅草角萬」

外国人観光客がいなくなって、浅草は人が少ないと聞いた。人が少ないという事は感染レベルが低いということ。これはチャンスと浅草の有名蕎麦店「浅草角萬」にやってきた。 開店時間は11時。行列店だから開店前の10時40分に到着。俺様は一番のり。やったぜ!…

わが青春のPCエンジン(49)「グラディウス」

グラディウス(コナミ)1991年11月15日/シューティング/6000円 コナミPCエンジン参入第一弾となったタイトルは、同社の代表作の一つ「グラディウス」だった。PCエンジン発売から4年間も様子を見たコナミ。俺様のまわりではこの「グラティウス」の登場は…

やっぱりセガが好き第14回「ツインクルテール」

ツインクルテール(WAS(東洋レコーディング))メガドライブ/1992年7月24日/シューティング/7800円 東洋レコーディングという聞いた事も無い会社から発売されているメガドライブのオリジナルシューティングである。この東洋レコーディングという会社がゲ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第236回「カリアゲ」

八丁堀を歩いていたら、オシャレカフェ風のカレー屋を発見。「カリアゲ」というCurryとAgeの語呂合わせをした店名に吸い込まれていった。 ランチのメニューは3種のみ。「バターチキンカレー」と「和風ポークカレー」とその2種の「あいがけ」。ライス大盛り…

MSXとはMSXの事である 第2回「グラディウス」

グラディウス(コナミ)1986年7月25日/MSX1用/シューティング/4980円 発売当時はMSX界隈で話題になるほどに良い移植だったらしいが、俺様がMSXを手に入れた頃には既に古いソフトになっていたため、MSX版をそれほど神格化はしていない。既にフ…

MSXとはMSXの事である 第1回「俺様とMSX」

MSXとは…!? 【ホビーパソコンとしての産声】MSXの歴史を語るブログはいくらでもありそうなので、ここでは歴史に関してはざっと流して当時の印象とか体験した事を中心に語っていこう。 当時、子供だった俺様には、パソコンというと“とても高価なもの”…

わが青春のPCエンジン(48)「極楽!中華大仙」

極楽!中華大仙(タイトー)1992年3月13日/シューティング/6800円 タイトーのPCエンジンタイトル23作目。ホット・ビィが開発したアーケード用シューティング「中華大仙」。水墨画のような背景に西遊記のようなキャラクター。敵キャラとしてシュウマイや餃…

PCエンジンmini所感

ファミリーコンピューター、スーパーファミコン、メガドライブ・・とレトロゲーム機の再商品化は話題を作ってきた。そして満を持して登場したのが「PCエンジンmini」だ。PCエンジンは日本電気ホームエレクトロニクスが出していたハードだが、PCエンジンmini…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第235回「カレーは飲み物。(壺)」

この前、偶然見つけた池袋の「カレーは飲み物。(壺)」へ行ってみた。外の看板には「壺焼きカレーと麻辣魯肉飯のお店。」と書かれている。 カレーと魯肉飯の組み合わせと言えば、大久保の「スパイシー カレー魯珈」が思い出される。 店内に入ると一席ごとに伝…

プロレス回顧録(05)「G1 CLIMAX 1992」

もともとシリーズ化する予定ではなかったG1クライマックス。予想以上の好評だったために1992年も開催される事になった。だが新日本トップだけの濃密なリーグ戦として行われた第1回とは大きく異なる。この年のG1はなんと16選手によるトーナメント。 一回戦の…

新人アイドル酒井法子ちゃん

酒井法子 【男のコになりたい / Momoco Party 】 前年の「'86 モモコ・パーティー」でのオーディションで『第2回 ミスモモコクラブ』の「ミスVHD賞」を受賞した酒井法子ちゃんが、1年後の「'87 モモコ・パーティー」でデビュー曲の「男のコになりたい」を歌…

わが青春のPCエンジン(47)「ギャラガ'88」

ギャラガ'88(ナムコ)1988年11月18日/シューティング/4900円 ナムコPCエンジン3作目。PCエンジンとしては13本目のタイトルだ。アーケードに登場してから1年後の登場となる。ギャラクシアンシリーズは数々あるが、俺様が一番好きなのがこの「ギャラ…

わが青春のPCエンジン(46)「スプラッターハウス」

スプラッターハウス(ナムコ)1990年4月3日/アクション/6800円 PCエンジンに参入したナムコは、まるで水を得た魚のようにアーケードの人気タイトルを次々と高い再現度でPCエンジンに投入していた。「ドラゴンスピリット」「ワンダーモモ」「源平討魔伝」…

わが青春のPCエンジン(45)「定吉七番 秀吉の黄金」

定吉七番 秀吉の黄金(ハドソン)1988年11月18日/コマンド選択式アドベンチャーゲーム/4900円 本作はPCエンジン初のアドベンチャーゲームとなったタイトルである。「定吉七番」と書いて「さだきちせぶん」と読む。 定吉七番は、大阪商工会議所の工作員とし…

続・俺様は隠れ焼きそばファン

俺様が隠れ焼きそばファンである事をカミングアウトし、池袋の「やきそばる」をご紹介したのが2018年9月17日。久しぶりに「やきそばる」を食べたくなったので行ってみた。 えーーーっ!!「やきそばる」が「焼きそばは飲み物。」に変わってるーーーっ!!「…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第234回「チリチリ 戸田公園店」

「カレー番長への道」を再開して“望郷編”になったのが2014年9月。第一回目に訪れたのが渋谷の「チリチリ」。その「チリチリ」、店主が体力的に厳しくなってきたという事で閉店。店主の自宅がある埼玉県の戸田公園で新たな店舗がオープン。さっそく行ってみた…

木綿のハンカチーフ

太田裕美さんの歌う「木綿のハンカチーフ」。永遠の名曲だ。天才作詞家・松本隆さんの詞にあえてツッコミを入れたい。反抗期だから。 この歌は都会に旅たったカレシと田舎に残ったカノジョの手紙のやりとりで構成されている。 恋人よ、僕は旅立つ。東へと向…

耳なし芳一

「耳なし芳一」という話はご存知?怨霊に取り憑かれた芳一が、全身にお経を書いて怨霊に見つからないようにしたんだけど、耳だけお経を書くの忘れて、耳を千切られて持ってかれちゃうドジっ子のお話だ。 なんなの!このネタバレ必至のタイトルは! しかも耳…

N95マスク

俺様はN95マスクをして通勤をしている。N95マスクとは、アメリカ合衆国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格をクリアし、認可された微粒子用マスクのことである。 NIOSHが定める試験粒子、すなわちフィルターを通過しやすいサイズの粒子状物質で、空…

PIECE OF PEACE レゴブロックで作った世界遺産展 PART-4

池袋パルコで開催されている「PIECE OF PEACE レゴブロックで作った世界遺産展 PART-4」に行ってきたぜ。 この展覧会は「世界遺産」をレゴで再現しようというもので、今回で第4回目となっている。池袋と渋谷で同時開催されており、全てのレゴを見るには両方…

今日のチョイ呑み(121)「コークス」

今日は戸田公園にある「コークス」というお店でチョイ呑みである。 コロナ騒ぎによって日本は自粛ムード。ワイワイガヤガヤと混雑する居酒屋には行きづらくなってしまったので、繁華街から外れた呑み屋を散策していて見つけたお店。この店はイタリアンらしい…

販促ビデオ「きみだけのPLAY STAGE ロムロムのすべて」

PCエンジンでCD-ROMROMが発売された1988年12月。その近辺に配布された販促ビデオが出てきたのでご紹介。 ロムロムから登場してきたのは天外魔境の主人公ジライヤ。 ジライヤが案内人となってロムロムを紹介する内容だ。 まずジライヤはレッドカンパニー(天外…

俺様とPC88の時代

1981年12月。PC-8001の上位機種としてPC-8801がこの世に生まれた。その頃まだ俺様はパソコンに興味を持っていなかった。その理由は簡単である。高価だったから。PC-8801は定価22万8千円。専用ディスプレイやデータレコーダーも必要だったから、一式…

ここが嫌だよ攻略本

ファミコンブームの頃は、攻略本はほとんどのゲームで作られていた。ただ俺様はあの攻略本という存在がそれほど好きでは無かった。存在が矛盾しているからだ。なけなしの小遣いでファミコンカセットを買ってくる。だが、どうしても先に進む事が出来ない。あ…

俺様とPC-6001mkII

皆さんはNECが出していたPC-6001というパソコンをご存知であろうか?NECのパソコンと言えばPC-8001やPC-8801が有名であるが、同じ時期に市場へ投入していたのがPC-6001シリーズであった。60シリーズは日本電気のテレビ事業部を担当していた子会社の新…

着せ替え優子

PCエンジンのCD-ROMROM用ソフト「ヴァリスII」。 パソコン向けアクションゲームから始まった「夢幻戦士ヴァリス」。パソコンゲームに「夢幻戦士ヴァリスII」も出ているが、PCエンジン版はゲーム内容もキャラデザも異なるパラレルワールドになっている。この…

やっぱりセガが好き第13回「アウトラン」

PCエンジン版「アウトラン」を紹介したので、その記憶が新しいうちにメガドライブ版「アウトラン」をプレイして比較してしまおう。 アウトラン(セガ・エンタープライゼス)メガドライブ/1991年8月9日/ドライブ/7000円 満を持してセガ最新ハードで登場し…

わが青春のPCエンジン(44)「アウトラン」

アウトラン(NECアベニュー)1990年12月21日/ドライブ/7200円 セガが体感ゲームで次々と歴史に残るゲームを出していた時期。そんな体感ゲーム第4弾となる『アウトラン』も家庭用移植が望まれていたタイトルの一つだった。いわゆる完全移植ではない“目コ…