2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園

日本で動物園改革をいち早く実現させた旭山動物園。場所が北海道という事もあり、これまで潜入を果たす事が出来ないでいた。この度ようやく実現したわけである。 旭山動物園までは旭川駅からバスが出ているが、一時間に一本しか無いのでご利用は計画的に。駅…

俺様は隠れ焼きそばファン(07)「めん丸」

この日は北海道の旭川市にやってきた。旭川の新名物は「旭川しょうゆ焼きそば」らしい。旭川駅を降りてそれが食べれる店を検索。めぼしい店はどこも遠いなあ・・。俺様は徒歩1時間ほどの場所にある「めん丸」という店に向かって歩を進めた。「めん丸」は地元…

今日のチョイ呑み(213)「えぞ番屋」

さて、日本の最北端を体験したくてやってきた稚内だったが、ただ来ただけでは体験にならない。地産地消の日本酒呑みをして帰らなければ。というわけで今回は南稚内駅前にある「えぞ番屋」でチョイ呑みだ。 ちなみに候補の店は3つあったのだが、2つまで予約を…

俺様、ほぼ最北端に行って来た

日本に生まれたからには一度は日本の端まで確認しておきたいと思う。そこで俺様はおもむろに北海道の稚内市を目指す事にした。札幌から7時半の特急列車に乗って稚内駅に向かう。途中、電車が蝦夷鹿と接触して止まるなどの事故もあり、稚内に到着したのは14時…

ドッツ作品集 #021(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 021 【「ビックリマンワールド」よりヘッドロココ】子供の頃に集めていたビックリマン。そんな中でもキラキラシールと呼ばれていたヘッドの描かれたものは憧れのアイテム。ヘッドロココはそんなヘッドの代表的…

ドッツ作品集 #020(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 020 【「ラスタン・サーガ」よりラスタン】タイトーのファンタジーアクションゲーム。見てわかる通り、アーノルド・シュワルツェネガーの出世作「コナン・ザ・グレート」の主人公コナンにそっくりのキャラクタ…

ドッツ作品集 #019(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 019 【「カトちゃんケンちゃん」より志村けん】稀代の天才コメディアン、志村けんさん。志村けんさんがゲームキャラクターとして登場したのはPCエンジンの「カトちゃんケンちゃん」一度だけだったと思う。え?…

ドッツ作品集 #018(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 018 【「信長の野望武将風雲禄」より武田信玄】これドット数が多くて凄く大変だった。端っこが余ったので家紋で埋めてみたwこういうデカい作品の難点は、他の作品で必要なパーツを大量に使用してしまうこと。…

ドッツ作品集 #017(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 017 【「トルネコの大冒険」よりトルネコ】「不思議のダンジョン」シリーズと言えば「風来のシレン」に熱中した人が多いと思うが、実は俺様は1作目の「トルネコの大冒険」の方が好きである。構成要素がシンプ…

ドッツ作品集 #016(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 016 【モンスターランド】アーケードゲームで一番好きなアクションゲームは何か?と聞かれたら、「モンスターランド」と答えるかも知れない。アーケードのアクションゲームって難易度の壁が立ち塞がって1コイ…

ドッツ作品集 #015(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 015 【「東海道五十三次」よりカン太郎】ファミコンで一番好きなアクションゲームは何?と聞かれたら、間違いなく「スペランカー」なのだが、2番目はこのゲーム「かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次」…

ドッツ作品集 #014(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 014 【パソコンゲーム2大ヒーロー】8ビットパソコンゲームの2大ヒーローと言えば、「イース」のアドルと「ハイドライド」のジムではないだろうか?昔のパソコンゲームのドット絵をドッツで表現するにはコツが…

ドッツ作品集 #013(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 013 【ドルアーガの塔ファミリー】これはもうお馴染みのドット絵だね~。お馴染み過ぎてコメントが思いつかんわ(爆) ファミリーついでにドラスレファミリーw あ、一人忘れてたわ。

ドッツ作品集 #012(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 012【スパルタンX】 「スパルタンX」はジャッキー・チェン主演の映画だが、その映画を題材にしたゲームがアーケード向けにアイレムから出ていた。また、それはファミコンにも移植され、多くの人に認知されるよ…

ドッツ作品集 #011(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 011 【マッピー】 マッピーのドット絵って本当にキャッチーだと思うんだよね。この時代にここまで無駄のないドットを打つセンスは神懸かっていると思う。当時のナムコキャラクターでは、パックマンがもの凄い…

ドッツ作品集 #010(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 010【ソーサリアンのパーティ】生成したキャラでパーティを組ませ、完全に独立したシナリオ群を同一キャラで攻略できるサイドビューのアクションRPG。俺様も当時、夢中になって遊んだ日本ファルコムの名作であ…

ドッツ作品集 #009(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 009 【新入社員とおるくん】なかなかリメイクや復刻がされないアーケードゲームだ。アーケードアーカイブスに出てきてもおかしくないゲームだが、何か引っかかる事でもあるのだろうか?

ドッツ作品集 #008(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 008【スポーツゲーム連作】ファミコン時代は、定番タイトルとしてスポーツゲームが頻繁にリリースされていた。 まずは「ハイパーオリンピック」より選手。子供の頃、このキャラもマリオだと思っていたwまだコ…

ドッツ作品集 #007(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 007 【「ルパン三世パンドラの遺産」より次元大介】AmazonPrimeVideoで実写映画「次元大介」が本日(10月13日)公開されるようだね。それを記念して今日の題材はコレにしてみた。実写もいいけど、アニメでも次元…

ドッツ作品集 #006(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 006【ドラゴンクエスト連作】ドット絵の優れたゲームと言えばドラゴンクエストは外せない。中でもファミコンのドラゴンクエストⅡは衝撃的にキャッチーなドットだったよね~。 まずはそんなドラゴンクエストⅡの…

ドッツ作品集 #005(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 005【「魔界村」連作】俺様は魔界村の世界観もキャラクターデザインも大好きだ。なのでドッツでも何度か挑戦している。 まず最初に作ったのはファミコン版のレッドアリーマー。一番印象的な敵キャラだよね。 …

ドッツ作品集 #004(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 004 【「高橋名人の冒険島」の高橋名人】当時の俺様は思った。なぜ高橋名人が原始人なのか?よく考えたら今もその謎は解明されていない。原作の「ワンダーボーイ」が原始人だから?いや、でも高橋名人に変えたん…

ドッツ作品集 #003(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 003 【「さんまの名探偵」の明石家さんま】いまこの記事を更新しているとき、テレビで「さんまのまんま」を放送していたので今回の題材はこれにした。ナムコのアドベンチャーゲーム「さんまの名探偵」だ。この…

ドッツ作品集 #002(再掲)

今日もかつて俺様が作ったドッツ作品をご紹介。 002 【ロードランナー(アーケード版)のコマンダー(主人公)】「ロードランナー」をファミコンに移植する際に丸っこいデフォルメキャラにし、親しみやすいゲームとして普及させたのはハドソンの功績だが、その代…

ドッツ作品集 #001(再掲)

ドッツとはトミーテックから発売されていたドット絵を再現できるホビーツール。 穴の空いたパネルに色のついたピンを差し込んで8×8とか16×16のドットを作っていく。パネル同士を連結させればさらに大きなドット絵作成も可能だ。トミーテックのサイトを見ても…

今日のチョイ呑み(213)「立ち呑み居酒屋 道半ば」

今日は築地にある「立ち呑み居酒屋 道半ば」でチョイ呑みだ。 一階は縦長のテーブルが一つあり、左右向かい合う形で立ち飲みする。なのでそこに常連さんが集まっていると入りにくい店舗ではある。(みんな向かい合って会話が盛り上がってるから)外から様子を…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(84)「船見坂」

今日は東銀座にある「船見坂」でたまのラーメンだ。 ここは函館ラーメンの店らしい。主メニューは「塩そば」。それにワンタンや浅利をトッピングしたものもある。また、頼んだ事無いけど「味噌そば」や「辛味そば」などもあるようだ。サイドメニューに「いく…

今日のチョイ呑み(212)「ラミちゃんの台所」

今日は水道橋にある「ラミちゃんの台所」でチョイ呑みだ。 ここはネパール系のアジア料理店。店の看板には「インド・ネパールカレーと民族料理」とある。民族料理を色々と食べたかったので、4500円の「ラミちゃんの全て」コース(食べ飲み放題)で進める事にし…