2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CanDo パックマンコラボ

100円ショップの「CanDo」がパックマンのコラボレーショングッズを5/25より販売している。その情報を得た俺様は、さっそく最寄りのCanDoへ。店内を探してもどこにも無いから、店舗によって扱ってない店もあるのかしら?と思っていたら、店外の棚の裏手に並ん…

ゲームレジェンド35

5月28日(日)に川口市民ホールフレンディアで開催された「ゲームレジェンド35」に行ってきたぜ。前回俺様がゲームレジェンドに行ったのは2020年11月。約2年半ぶりのゲームレジェンドだ。 前回はコロナ禍という事もあり、整理券による規制入場。30分で入れ替…

88ゲーム回想録(51)「ライト・フリッパー」

ライト・フリッパー発売元:エニックス発売時期:1983年6月定価:3600円対応機種::PC-8801 第1回エニックス・ゲームホビープログラムコンテストで「宇宙の戦士」を応募し、プログラム優秀賞を獲得した岡田良行さんが、エニックスの依頼で作成したゲー…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第404回「CURRY&SPICE青い鳥」

今日は幡ヶ谷にある「CURRY&SPICE青い鳥」でカレー修行だ。 店頭には「陰陽バランスを整える重ね煮カレーの店」と書かれている。陰陽バランス?重ね煮?興奮してきた。入ってみよう。 扉を開けて急な階段を登る。隠れ家っぽい店内。雰囲気ある。その日食べら…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(78)「ラーメン鷹の目 川口店」

川口の街で目的のカレー屋に到着したのだが、まだ朝早かったためかオープンしていなかった。新店舗のために営業開始時間もよくわからない。その店はまた改めて行く事にして別のところで食べる事に。そうなるとなかなかココという場所が見つからない。そうこ…

昭和レトロな世界展2023

池袋の東武デパート8階催事場で5月18日から23日までの間、第3回を迎える「昭和レトロな世界展」が開催されていたので行ってみた。 このイベントはタイトルの通り、昭和レトロを匂わせるアイテムやフードなどをギュッと集めたイベントとなっている。 まずはデ…

ボートレース戸田 サンクスフェスティバル2023

埼玉県の戸田市にあるボートレース戸田。5月20日と21日の2日間、「ボートレース戸田 サンクスフェスティバル2023」が開催されていた。 このサンクスフェスティバルは、かなり前に取材に訪れている。そのときはイベントの中で女子プロレス団体「アイスリボン…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第403回「カツカレーのジャイアン」

今回は新静岡にある「カツカレーのジャイアン」でカレー修行だ。 「アダルトビデオ黒猫」という看板が目印だ。というのもこのカレー屋さん。アダルトショップの居抜きで営業している店なのだw オープン時間の11時半前に到着したかったが、静岡駅から思った…

今日のチョイ呑み(193)「青葉横丁『どみんご』」

静岡駅周辺には静岡おでんが食べられる場所がたくさんあるが、やはり食べるならその中心部と言える場所で食べたい。そこがコチラ、青葉横丁だ。 この細い路地にズラリと赤ちょうちんが灯る。 うわー最高の雰囲気。戦後に賑わっていたおでん屋台。昭和32年の…

静岡市立日本平動物園

「静岡市立日本平動物園」に散歩してきたぜ。静岡駅からバスに乗り、「動物園入口」という停留所に向かう。だが「動物園入口」まで行くバスは1時間に1本しか走っていない。みんな動物園あんまり行かないのけ?(;_;)静岡駅のバス停についたとき時間を確認した…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第402回「がるそん」

今回は新静岡にある「がるそん」でカレー修行だ。 開店10分前に到着。雨の中、店前で待っていたが、開店時間から15分過ぎてもオープンしない。もしかしたら不定休の店?仕方ないので店に電話。「今日、開店何時からですか?」「11時半です・・あっ!いま開け…

静岡ホビーショー2023

5月10日~14日までの間に開催されていた「静岡ホビーショー」。10日と11日は業者招待日、12日は小中高生招待日、13日と14日は一般公開日。俺様が前回「静岡ホビーショー」に行ったのは2019年。4年ぶりに帰ってきたぜ! まずは16式機動戦闘車がお出迎え。 こ…

今日のチョイ呑み(192)「とやま方舟 富山駅店」

この日は富山散歩の最終日だった。駅ナカで呑んでから帰る事にした。やってきたのがコチラ。 「とやま方舟 富山駅店」さん。食品売場を囲む周囲の壁にいつくかのフード店があり、ここもそのうちの1つだ。他には回転寿司店とか白えび専門店などがあった。駅…

魚津散歩

せっかく魚津という町へ初めてきたので、近くにあるスポットを巡ってみるぜ。 まず訪れたのが「魚津水族館」。ここは現存する日本の水族館としては最も歴史が長い水族館である。 日本最古だというから、もっとボロくてショボイのかなと思っていたら、展示は…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(56)「小政寿司」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回は富山県の魚津にある「小政寿司」でプレミアランチだ。 開店時間に合わせて入店。2組先に並んでいたから俺様は3組目だ。どうやらこの店は…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(77)「麺家いろは CiC店」

今回は富山駅から歩いていける富山ブラックが食べれる店、「麺家いろは CiC店」でたまのラーメンだ。 俺様は今まで富山ブラックって食べず嫌いだったんだよ。あの黒いスーブは調味料使い過ぎてしょっぱいイメージ。舌がピリピリするほどの濃厚さが好きな人に…

今日のチョイ呑み(191)「吟チロリ/バール・デ・美富味」

この日は富山の「吟チロリ」でチョイ呑みする予定なのだが、予約した時間が18時。まだまだ時間があったので富山駅周辺を散策。まずは「富山市ガラス美術館」というところへ徒歩で向かった。 途中で川を渡ったのだが、川近くの木陰で生着替え発見!ムフフ。 …

遠征してでも食べたいプレミアランチ(55)「氷見魚市場食堂」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回は氷見魚市場に隣接する「氷見魚市場食堂」でプレミアランチだ。 この市場の1階は競りなどが行われる漁港。せっせと働いている漁師さん達と、…

今日のチョイ呑み(190)「ビジネスホテル信貴館」

氷見市内にあるビジネスホテルでチョイ呑みだ。このホテルは“氷見の旬を食する味わいのホテル”と自称しており、泊まるときはぜひ食事込みで予約しておこう。 このホテルはユニットバスしかないので、チェックインしたら近所の温泉に行ってみた。 「氷見温泉…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第401回「氷見 牛屋 本店」

今日は富山県の氷見にある「氷見 牛屋 本店」でカレー修行だ。 この店は氷見のブランド牛である氷見牛を扱う焼肉店である。そしてご当地カレーとして「氷見牛カレー」も有名だ。満席だったので15分ほど待ち、席に通された。外にメニューはあるが、ランチメニ…

藤子不二雄Aの町「氷見」

富山県氷見市。 港町であるここ氷見は、藤子不二雄A先生の生まれ故郷である。そのため町ぐるみでA先生に乗っかっている。今回は町を練り歩きながら、A先生由来のモニュメントなどを愛でていこう。 氷見駅を降りてすぐ前の通りが「怪物くんストリート」で…

88ゲーム回想録(50)「コラムス」

コラムス発売元:システムソフト発売時期:1992年4月対応機種::PC-8801mkIISR以降ディスク2枚組 1990年3月に稼働したセガのアーケード向けパズルゲームの移植。「テトリス」で火が点いた“落ち物パズル”という様式のゲームは、二匹目のドジョウを狙…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第400回「恵味」

今日は川口にある「恵味」でカレー修行だ。名前からは想像しにくいが、この店はネパール系の居酒屋で、昼はランチメニューが食べられる。 このビルの5階にあるのでエレベーターで上がる。 エレベーターを降りると直で店内なのでビックリするw テーブルに設…

クラフト海鮮丼 第2回

今回も「クラフト海鮮丼」を作っていこう。前回は特に海鮮丼を作る目的でなく寄ったスーパーで思いついて購入した刺し身で作ったのだが、今回は最初から海鮮丼目的でスーパーへ向かう。俺様の近所には7件あまりのスーパーがあるのだが、その中で一番海鮮に…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第399回「サファリカレーショップ」

今日は中野の「サファリカレーショップ」でカレー修行だ。 赤坂にある「サファリアフリカンレストランバー」の名物、エチオピアカレー「ドロワット」が食べれる出張店舗がコチラ。カウンターのみ5席という狭い店舗。俺様が到着したときは満席だったので、外…

コアラのマーチ焼き

ロッテリアで「コアラのマーチ焼き」なるものが売っていた。値段は1つ160円。種類はガーナチョコレート、カスタードクリーム、パンケーキの3種。パンケーキにはシロップとマーガリンがついてくる。それがコチラ。 目の部分は窪みがあるだけだったので、シロ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第398回「東京カレーカルチャーDX にっぽんカレー列島」

5月2日(火)から5月8日(月)まで西武池袋本店7階催事場で開催中の「東京カレーカルチャーDX にっぽんカレー列島」に行ってきたぜ。 日本各地の名店22店舗が出張ブースを構えており、フードコートで食べたり、テイクアウトしたり出来るようになっている。参…

わが青春のPCエンジン(153)「イメージファイト」

イメージファイト(アイレム)1990年7月27日/縦シューティング/7000円 1988年にアイレムからリリースされた同名ゲームの移植。ステージ5までが訓練であり、それを乗り越えたプレイヤーが3ステージの実戦へと出撃するという設定。PCエンジン版はおおむね…

鯉のぼり

もう鯉のぼりの時期だねぇ。 鯉のぼ・・ 鯉のぼりじゃねぇっ!!

獣神サンダーライガー展

中野ブロードウェイ3階の「墓場の画廊」で開催されている「獣神サンダーライガー展」に行ってみた。 知らない人もいるかも知れないので補足しておこう。 獣神サンダーライガーは新日本プロレスの元覆面レスラーである。すでに引退しているが、YouTubeなどで…