2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神田縁起市2019

今年も行ってきたぜ「神田縁起市」。一夜限りのビアガーデンというコンセプトのイベント。今年のメインタイトルは「激辛闇市」。激辛はあんまり得意じゃないけど、まあ良いだろう。仕事帰りなので8時頃に到着。 小学校の校庭に広がるビアガーデンは大盛況。…

コップのフチ子さん

コップのフチ子さんが展示してあったので全種撮ってみた。 コップのフチ子さんは、渋谷の会社「奇譚クラブ」が生み出した最高傑作だ。コップのふちに飾れるというアイデアだけでなく、地味めなOLがマヌケなポーズをしているかつ、ちょっとだけエロいという…

47酒店

渋谷のヒカリエで開催されている「47酒店」をご紹介。酒づくりから、その土地の文化を学ぶ展覧会とのこと。 一体何を展示しているのかというと、47都道府県から選ばれた土地土地の日本酒、地ビール、ワインなど。 こういう形式で酒瓶を眺めるってイベン…

やっぱりセガが好き第8回「魂斗羅ザ・ハードコア」

魂斗羅ザ・ハードコア(コナミ)メガドライブ/1994年9月15日/アクションシューティング/9000円 おや?セガゲームを紹介するんじゃないの?と思った諸君。甘いぞ!「やっぱりセガが好き」は、「セガが発売したゲーム」だけでなく、が「セガハードで発売した…

今日のチョイ呑み(98)「馬ござる」

今日は十条の「馬ござる」でチョイ呑みだ。 ここはいつも混んでいる。オープン直後に行ったらたまたまカウンターが空いていた。ラッキー♪カウンターで正面はガラスの注文の声が届かない席に案内される。案の定、後から来た客が次々と注文をしていく。俺様は…

アート×ミニチュアスイーツの世界

お盆前の話になってしまったが、西武池袋本店で開催されていた「アート×ミニチュアスイーツの世界」に行ってきた。 こんなに小さくても美味しそうなのが凄い。 ミニチュアって何でこんなに魅力的なんだろうねぇ。世界が視界の中におさまる感覚が心地よいんだ…

自作ゲームTシャツ その12

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第12弾作ってみた。 グーニーズTシャツである。一瞬「おや?映画のTシャツかな?」と思わせておいて、腹部へと目を落とすとドット絵のマイキー君がいるという侘び寂びであるw本作は名作ゲームでありながら、映画原…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第211回「ちきゅうや」

盛岡駅周辺でカレー修行。一番評判の良い店は駅から徒歩28分。猛暑の中をなんとか辿り着くと、なんと定休日orz仕方ないので第2候補の店へ。さらに15分ほど歩いてやってきたのが「ちきゅうや」さん。「龍が如く」に出てきそうな闇路地を進む。 すると螺旋階段…

続・果てし無き旅路(5)

翌日。台風一過で晴れ晴れとした夏らしい暑さ。まだ目的の海水浴をしていないので再び浄土ヶ浜へ。今日の浄土ヶ浜はキレイだ。 ウミネコさんもはしゃいでいるぜ。 (エサが欲しくてだけど・・) 昼頃に海水浴場に着いたから、まずは腹ごしらえだ。海水浴前のレ…

続・果てし無き旅路(4)

何はともあれ目的地についた。「夏と言えば海水浴」我が家の家訓である。トンネルを抜けるとそこは・・ 極楽浄土のごとし! ・・ってあれ?泳いでる人、誰もいなくない? それもそのはずであった。この日はちょうど台風10号が日本海側を通過しており、気温…

続・果てし無き旅路(3)

翌日、俺様はバスで宮古市へ向かった。あまりに暑いので海に入りたかったのだ。盛岡市から宮古市へはバスで2時間15分。(龍泉洞へ行くのとほぼ一緒w)朝に出発して到着したのがほぼお昼。バスを降りてすぐ目の前にある「魚彩亭すみよし」へ。 うに丼、いくら丼…

続・果てし無き旅路(2)

龍泉洞には行けなくなったが、夜までまだ時間があったので、駅に戻り、観光案内所でパンフレットをもらった。3年前の旅で盛岡の観光スポットはけっこうまわってしまったからなあ。少し遠かったが、バスで30分ぐらいでいけるスポット「盛岡市動物公園」へと足…

続・果てし無き旅路(1)

読者諸兄は覚えているだろうか?3年前の2016年夏。会社が倒産し、風来坊となった俺様。あてのない旅に盛岡までやってきたが、大型台風の接近によりわずか一泊で帰る事になってしまった事を(^_^;)あの日以来、岩手県には大きな心残りがあった。特に予定してい…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第210回「カリーアップ」

千駄ヶ谷にカレー修行に来たのだが、チェックしていた店が3軒連続で臨時休業。お盆休み中のカレ活は厳しい事を思い出した。汗でビショビショになりながら、4軒目でやっとオープン中のカレー店に辿り着く。それがここ「カリーアップ」だ。 メニューを見ると定…

集中攻略『スーパーピットフォール』

発売元:パック・イン・ビデオ発売時期:1986年11月定価:5800円機種:PC8801メディア:FD標準モード:V2モードでも遊べました 『ピットフォール』とは、スーパーマリオブラザーズ以前にAtari2600で登場したジャンプアクションゲームであり、…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第209回「北海道スープカレー Suage 渋谷店」

今日は渋谷にある「北海道スープカレー Suage 渋谷店」でカレー修行だ。 Suageは札幌の人気店で、2019年5月27日に渋谷に出店してきたのである。13時半ごろに店舗に着く。地下への階段に6人並んでいた。外は猛暑で階段は蒸し風呂状態。15分経っても列が進まな…

『スペランカー』に呪われし者

『本当に面白いゲーム』は“呪いのアイテム”のようなものだ。飽きない、疲れない、やめない。体を酷使し、全ての予定を狂わせる。そして一生の何分の一かを捧げてしまう恐ろしい『呪い』だ。俺様は既に呪いにかかってしまっている。『スペランカー』という呪…

寿司屋のサーモンについて

俺様はサーモンが好きだ。もしかしたらマグロよりも好きかも知れない。マグロは質が良くないと美味くないが、サーモンはある程度の価格でもそれなりに美味い。ところで一般的に流通しているサーモンには「アトランティックサーモン」と「トラウトサーモン」…

つゆだくだくダーク

とある定食屋でランチ。期間限定メニューに「牛すじ煮込み定食」なるものがあった。美味そうだったのでそれにキメっ。 しばらく待ってやってきた定食。 ん?なんか予想外の牛すじ煮込みだぞ? つゆだくのクセが凄ぇ!!もはや牛汁じゃ!!! にしても写真と随分違…

日本で発売されなかった海外ゲーム(2)「TNA IMPACT!」

“TNA”とは 2002年に創設されたプロレス団体だ。アメリカでは、プロレスは興行単位でテレビ番組になっているケースが見受けられる。「TNA iMPACT!」もテレビ番組の名前で、週一ペースで放送されていた。アメリカには世界一のプロレス団体WWEが存在…

自作ゲームTシャツ その11

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第11弾作ってみた。 8ビット時代は光栄の国盗りSLGにハマりまくっていた。その中でも最もプレイ時間を使っていたのが『信長の野望 戦国群雄伝』と『三國志II』だと思われる。朝までプレイし続けた事も何度もあっ…

今日のチョイ呑み(97)「サケラボトーキョー」

今日は十条の日本酒バル「サケラボトーキョー」でチョイ呑みだ。 十条で気軽に日本酒の銘酒を堪能したいと思ったら間違い無いお店。 まずは三重県の「鈴鹿川」。この店はワイングラスで呑む店。 ここは俺様の好きなザクと同じ蔵。この日本酒も呑みやすくて好…

集中攻略『スーパーランボー』

タイトル:スーパーランボー発売元:パック・イン・ビデオ発売時期:1986年4月定価:6800円機種:PC8801、X1、FM-7メディア:FD標準モード:V2モードでも遊べました 承知のとうり、前作戦は不幸な結末を迎え、彼の地には我が軍のM…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第208回「カリガリ 秋葉原店」

今日は秋葉原にある「カリガリ」でカレー修行だ。 「カリガリ」は第2回で2014年に渋谷店に訪れているのだが、そんな渋谷店はもう無いらしい。で秋葉原店は初訪問。せっかくなので最新のアレンジカレーを選択する事にした。「アキバ盛りカレー2」を注文。時…

今日のチョイ呑み(96)「ねぎポ」

以前にランチでカツカレーを食べた有楽町の「ねぎポ」へ夜のチョイ呑みに行って来た。 最初に「お茶は熱いのと冷たいのどちらがいいですか?」と聞かれたので、「お茶はいらないんで生ビールちょうだい」と“呑みます”宣言かます。生ビールで乾いた喉をうるお…

やっぱりセガが好き第7回「モンスターワールドIV」

モンスターワールドIV(セガ)メガドライブ/1994年4月1日/アクション/8800円 本作はモンスターワールドシリーズの第4弾であるが、シリーズの系譜は少々ややこしい。第1作目のアーケード版「ワンダーボーイ モンスターランド」は、「ワンダーボーイ」の続…

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(42)「東京アンダーグラウンドラーメン頑者」

今日は池袋の「東京アンダーグラウンドラーメン頑者」にやってきた。ここは駅地下にあるつけめんメインの店である。 食券を購入して店内へ。俺様の選んだのは「特製坦々あえめん」。それをサイズ「L」にした。店員のお姉さんに「冷たいのと温かいの選べます…

今日のチョイ呑み(95)「もつ焼き碁ゑん」

今日は十条にある「もつ焼き碁ゑん」でチョイ呑みだ。 十条商店街から狭い路地を入ったところあるこのお店。店入ってすぐのところで串を焼いていて、それを眺める形でカウンターが伸びている。カウンターに座ってまずは飲み物を注文。最初はビールかなぁ。焼…