2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらいいな「アイス博物館」

アイスって賞味期限無いから、 「アイス博物館」で現物を展示する事も可能だよな。 もう販売してなかったり、 そもそも製造会社が倒産してるようなアイスが陳列されてたら泣けるかも知れない。 二度と手に入らないアイスでも「プレミア価格支払えば食べれる…

わが青春のPCエンジン(13)「はなたーかだか!?」

はなたーかだか!? (タイトー) 1991年8月9日/横シューティング/7200円 ガールフレンドのイナリちゃんを拉致されてしまったキツネのコン太。 コン太は鞍馬山の天狗に助けを求める。 コン太に変わってイナリちゃん救出に向かう天狗だった。 全6ステージの横…

ゲーム攻略本時代考察

ゲーム攻略本て一度ブームみたいになったけど、 実際のところはいつ頃に盛り上がり、いつ頃に沈静化したのか? そのあたりが気になったので、日本のベストセラーを年度ごとに調べてみた。 攻略本に突如火がついたのが1985年。 それ以前にはベストセラー30位…

漫画の表現についての一考

とある漫画家さんがTwitterで、 自身の漫画に携帯電話や家電などは出さないようにしているとのこと。 その理由は30年後に読んでも違和感の無いようにしたいからだとか。 例えば「こち亀」とか「ガラスの仮面」とか、長期間連載される漫画だとそうかもなと思…

ストーカー犯罪の歌

気をつけて誰かがWatching you 背中から君を追い詰めてる 振り向いたらキモイ 決められた道をただ歩くよりも いつもと違う道で相手まくがいい いざとなれば走るべきで 熱い視線怖いから Burning heart,Burning heart 服だけは Flying high,flying high 脱が…

秋葉原〜上野へ

今日は秋葉原で行われている「聖闘士星矢30周年展」に行ってきた。 会場となっている秋葉原UDXに着くと、 なんと「聖闘士星矢30周年展」は90分待ち! 仕方がないので同じビルの6階でやってる 「マイコン・インフィニット」というイベントに行ってきたw…

気になってるPSVR対応&専用ソフトのMEMO

サマーレッスン (仮) 発売日:2016年10月13日 デモンストレーションでけっこう前から評判になっていたタイトルの製品版。 女の子を家庭教師するコミュニケーションゲーム? 目の前の女の子を眺めるだけで初期VR体験としては価値がありそうw Until Dawn: R…

わが青春のPCエンジン(12)「竜の子ファイター」

竜の子ファイター (トンキンハウス) 1989年10月20日/横アクション/5600円 ゲームが始まるとこのゲームのキャラクターをデザインした宮下あきら先生が登場する。 そうだ、あの『男塾』の宮下先生だ。 「宮下ワールドへようこそ。各地にちらばるタツノコを集…

映画館のチケット待機列マナー

映画館のチケット待機列。 一番先頭にいるのに「先頭のお客様こちら空いてまーす」 と3回ぐらい言っても全然気づかないヤツなんなの? 先頭にいるときぐらいゲートに入った馬ぐらい緊張しとけや。 ボーっとしたいなら家でワイドショーでも見て 「不倫は許せ…

AKB48総選挙見て思ったこと

圧倒的投票数で1位になった指原がスピーチで言った。 「どうか、どうか、私を1位として認めてください。」 「どうか私に、心からのおめでとうをお願いします。」 これ聞いて「おや?」って思う人はいるはず。 投票数が多いという事は“みんなが認めている”か…

カルピスの思い出

子供の頃、カルピスってあんまり好きじゃなかった。 「カルピスって上手いじゃん!」って思うようになったのは 缶でカルピスソーダが売られるようになってからだ。 そして大人になり、カルピスサワーが定番の焼酎の飲み方になった。 今はあまり甘い酒は飲ま…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第78回「ストーン」

浅草橋の「ストーン」へやってきた。 ここは焼きカレーで有名な店。 カレー以外のメニューもあるから、もともとは洋食屋さんなのかも。 メニューを見ると「焼きカレースパゲッチィ」なる名前が飛び込んできた。 俺様は直感を信じてそちらを注文。800円。 焼…

PlaystationVR予約開始

今日は夏日だったね〜。 今週突然予約開始が発表されたPlaystationVR。 俺様は店頭での予約のためにビックカメラ池袋本店へ。 到着したのは朝9時。 9時から10時までの受け付けで、その中から抽選となる。 受付の終わった人は手首に抽選番号の書かれたバンド…

Windows10無償アップグレード

とうとう俺様のPCもWindows10になってしまった。 つい先日、PCをつけっぱなしで寝落ちした。 酒飲んでたからね。 そして朝の光に目が醒める。 するとPCがWindows10にすっかり生まれ変わっていた(^^; 中学生の娘がいる父親が、 娘が突然金髪に染めてい…

爆破予告の罪

実行していないのに「爆弾を仕掛けた」などと予告状を送りつける犯行。 いわゆる愉快犯。 捕まると 「ムシャクシャしてやった」 「こんな騒ぎになるとは思わなかった」 などとヌルい事を言う。 まるで 「実際には何もやっていないんだから軽いイタズラぐらい…

わが青春のPCエンジン(11)「ドルアーガの塔」

ドルアーガの塔 (ナムコ) 1992年6月25日/アクションRPG/7140円 『ドルアーガの塔』を基本に様々な点を改変させたアレンジタイトル。 ステージクリアごとに好きなパラメータを上げる事が出来たり、集めた装備でパラメータが底上げされたりする。 (ノーマル…

IPPONグランプリ

6/11に放送された「IPPONグランプリ」見て思った。 やっぱりこういった大喜利でも他のショーレース同様の状況が生まれるんだな。 お馴染みの顔ぶれであればあるほどネタに笑えなくなっている。 つまりは「この芸人はこんな事言いそう」という予想が立ってし…

子供のころやってた遊び「心眼歩き」

学校の帰りなどで1人でハイスコアを競う遊び。 やり方は簡単。 馴染みの通学路で目を瞑って歩く。 目を開けてしまうまでの歩数をスコアとするゲーム。 1歩2歩と進めていくと、 果たして自分はまっすぐ歩けているのか? 通行人や自転車などが進行上に出て…

わが青春のPCエンジン(10)「ゼビウス ファードラウト伝説」

ゼビウス ファードラウト伝説 (ナムコ) 1990年6月29日/縦シューティング/5500円 MSX2に同名ゲームがあるが、内容は異なる。 アーケード版の移植モードとその続編にあたるモードがあり、後者はMSX2版が序章で本作が本編という位置付けである。 ディ…

今日の美食歩き

池袋三省堂に展示中のヤマトを見て来たぜ。 コスモタイガーもかっけーぜ。 この日のお昼は肉そばを食したぜ。 そばツユにラー油をブレンドした感じで美味し! 夜は刺身で晩酌。 こちらは銀鮭。 本来は鮭はアニキサスといった寄生虫がいるので刺身で食べられ…

城クラブ

小学生の頃、「城クラブ」なる謎の部活があった。 下級生の活動は城のプラモデルを作る。 上級生は木材使ってフルスクラッチの城模型を作る。 そんな内容だった。 「学校で公然とプラモ作れる」 というのが魅力的だったので入部したのだが、 その年からプラ…

わが青春のPCエンジン(9)「ジパング」

ジパング (パック・イン・ビデオ) 1990年12月14日/画面固定パズルアクション/6200円 テクモの名作パズルアクション『ソロモンの鍵』をベースとし、 映画『ジパング』のキャラに載せ替えたもの。 開発はアーク・システム・ワークス。 ゲーム内容はほぼ『ソ…

わが青春のPCエンジン(8)「魔神英雄伝ワタル」

魔神英雄伝ワタル (ハドソン) 1988年8月30日/横アクション/4900円 アニメ「魔神英雄伝ワタル」を題材にしたサイドビューのアクションゲーム。 全7ステージで、主人公ワタルで進む前半と、 ワタルが乗る龍神丸を操作する後半で1ステージが構成されている…

バスが苦手だ

俺様はバスが苦手だ。 それはあの料金支払システムにある。 バスって降りるときに料金きっかりの硬貨を投入しないといけないだろ。 だがきっかりの硬貨が揃っている事の方が少ない。 すると料金投入口とは別のところで両替しなければならない。 両替した硬貨…

どこまでが“しつけ”か?

テレビで「どこまでが“しつけ”か?」という議論に以下のようなレベル設定がされていた。 レベル1:口で優しく諭す レベル2:お小遣いなし レベル3:食事抜き レベル4:怒鳴りつける レベル5:無視 レベル6:押し入れに入れる レベル7:お尻を叩く レ…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(5)「麺屋はなび」

映画を見るために乗った朝の埼京線。 途中の駅で「具合の悪いお客様がいます」との事で停車。 その「具合の悪いお客様」をホームにおろせば発車出来るんじゃないの? と思いつつも待つ俺様。 やっと電車が動き出し目的の映画館に到着したのが上映5分前。 目…

わが青春のPCエンジン(7)「暗黒伝説」

暗黒伝説 (ビクター音楽産業) 1990年9月7日/横アクション/6200円 「魔境伝説」の続編。 とある国の二人の王子。魔王の力に魅入られた兄王子を倒すため、弟王子が兄のいる塔の頂上を目指すお話。 ダークな雰囲気はそのままだが、ビジュアルは前作と比べて質…

わが青春のPCエンジン(6)「おぼっちゃまくん」

おぼっちゃまくん (ナムコ) 1991年3月15日/横アクション/6800円 全17ステージ(5エリア)構成の横スクロールアクション。 アニメ「おぼっちゃまくん」のゲーム化である。 販売はナムコが行ったが、パック・イン・ビデオがパブリッシングしたタイトルを何らか…

そば世界標準

海外から旅行に来たと思える家族御一行様。 時間はお昼頃。 富◯そばの前で何を食べるか悩んでいる。 はるばる海外から子供まで連れて高い金払ってやってきて富◯そばか・・。 「それはファーストフード向きのそばだけど、いいのかい?」とよっぽど言ってあげ…