2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアの置き場

フィギュアとか作ったプラモデルを置くスペースが無くなってきた。 どれも捨てたくないし、新たに欲しいフィギュアは生まれ続ける。 以前は本棚の上などに並べていたのだが、 何度かの大きな地震のときに落下しまくったので、 方針を変えざる得なくなった。 …

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

去年発売されたミニファミコン。 その第二弾として「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発表された。 発売は10月5日。7980円(税別)。 ラインナップは以下の通り。 (海外版から追加となったタイトルには★マークをつけた) ・スーパーマリオワ…

もんじゃ焼き食べ放題

「もんじゃ焼き食べ放題&飲み放題」を試してみたよ。 120分制限で一人3800円のコース。 食べ放題メニューはもんじゃ焼きだけでなく、 一品料理、野菜、お好み焼き、焼きそば、焼きうどん、デザート・・と揃っている。 一品料理はキムチ、枝豆、フライドポテ…

キャリアウーマン

え?なーにエミちゃん。 カレシが次々とゲームを買って困ってる? それじゃあ質問です。 欲しいゲームがあるのに、 まだクリアしてないゲームがあるからって我慢しますか? ・ ・ ・ しない。積むの。 新しいゲームは新しいうちにやらないと間に合わないよ?…

今日のチョイ呑み(22)「醸し屋素郎」

今日のチョイ呑みは、赤羽の「醸し屋素郎」にお邪魔した。 まずはビールとお通しのチキン南蛮で作戦を練る。 はい。決めました。 サキイカと大根の煮物。 サキイカと大根て合うんだなぁ〜。 色々魚ブツ盛り。 ブツ切りの刺身を盛り合わせてるやつ。 おつまみ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第107回「デリー」

今日は久しぶりに上野の「デリー」でカレー修行。 ここは「カレー番長への道」シーズン1のときにご紹介している。 あれから15年以上は過ぎてるな、うん。 そんな俺様、いまだカレー番長になれず・・。 それはそれとして。 狭い店内に人がいっぱいだ。 移動も…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(17)「らーめんダイニングど・みそ 京橋本店」

今日のディナーは 銀座一丁目の「らーめんダイニングど・みそ 京橋本店」へ。 入口すぐの食券機でメニューを選ぶ。 ここは味噌ラーメンのお店。 つけめんもやってる。 俺様は「特製みそこってりらーめん」を選択。 さらにチャーシュー3枚追加してやった! わ…

俺様とSEGA MarkIII

1983年7月15日に発売されたファミリーコンピュータ。 それから2年と3ヵ月後。 1985年10月20日に世の中に登場した“SEGA MarkIII”。 最初に言っておくと俺様はSEGA MarkIII”を購入してはいない。 そのときすでにファミコンを持っていたし、さらにパソコン(PC60…

今日のチョイ呑み(21)「鶏鬨」

今回のチョイ呑みは勝どきの焼き鳥店「鶏鬨」へ。 こは値段は高いけど、焼き鳥は絶品の店だ。 串は一本から注文できる。 お通しはビシソワーズ。 味は良いけどツマミにはならない。(^^; 焼き鳥は一品一品が丁寧な仕事。 特に美味かったのは「とりどき」…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第106回「ダルシムカリー」

今日は早稲田の「ダルシムカリー」にてカレー修行だ。 店舗はもう早稲田大学校舎のすぐそば。 都の西北♪早稲田〜の隣〜♪バカダ、バカダ、バカダ、バカダ、バカダ大学〜♪ そう、ここはまさにバカダ大学カレー分校と呼んでも良いだろう。 魅力的な看板が店内に…

ストリートファイターIIのボタン

格闘ゲームブームを生み出した歴史的作品、 それがカプコンの「ストリートファイターII」である。 1vs1のタイマン勝負をプレイヤー同士で行う。 今まで対戦ゲームこそ存在したが、 見ず知らずのプレイヤー同士がゲーセンという共通の場で マッチングできる…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第105回「カレーは飲み物。(揚)」

今日は池袋にある「カレーは飲み物。(揚)」でカレー修行だ。 ここは同じ池袋の行列店「カレーは飲み物。」から暖簾分けされた姉妹店。 こちらはカツカレー専門店らしい。 本店では「黒カレー」と「赤カレー」があるが、こちらは「黒カレー」一択。 「赤カレ…

板橋駄菓子ゲーム博物館

今日は「板橋駄菓子ゲーム博物館」へ再訪してきた。 入場料200円を払って中へ。 メダルゲームで使えるコインを渡されて中を見渡す。 相変わらずワクワクする空間だよねぇ〜。 テレビなんかでも紹介されているためか、 ここを目指してやってきているカップ…

dmm.comで初購入

dmm.comで初めて同人ソフトを買ったぜ。 コンビニでDMM用のチャージカードも売ってるので課金もラクチン。 DMM専用のランチャーで遊ぶタイプだったら嫌だなー・・ と思いつつ実験的に購入してみた。 いざ買ってみるとフォルダごとダウンロードされるタ…

低予算映画

低予算を売り文句にしている映画には魅かれない。 「“低予算なのに”面白い!」 「“低予算なのに”それを感じさせない!」 「“低予算なのに”ちゃんとしてる!」 いやいや、視聴者にその予算が高いか低いかなんて関係ない。 純粋に面白いと思えれば高くても安く…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第104回「焼肉あぶる。」

今日は池袋西口の「焼肉あぶる。」でカレー修行。 店名が示す通り、この店は焼肉屋である。 A5ランクの希少部位などを取り揃えている、いざというときに訪れる店である。 さて、そんな焼肉屋でカレー修行とはいかに? 最近ではシメのメニューにカレーをラ…

パッケージの挿絵は理想図では無かったんだ・・

ビデオゲームのパッケージ絵。 俺様が子供の頃、それは実際のゲーム画面とは雲泥の差があった。 ゲーム機のスペックが低すぎるあまり、想定したビジュアルは表現できない。 だからせめてパッケージイラストでそれを示し、 ユーザーの想像力で補間して貰おう…

コンビニ受け取り

俺様の場合、時間指定されていない宅急便を受け取れる事はまずない。 なぜなら、家に人がいない時間の方が多いし、 家にいたとしてもアポイントの無い訪問者には居留守を使うからだ。 例えそれが宅配業者の恰好をしていたとしても、 その変装をして命や金品…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(16)「風来居」

今日は渋谷の「風来居」に行って見た。 ここは渋谷で最も俺様が美味いと思ってるラーメン屋だ。 ここは塩ラーメンに限る。 そして数量限定の「ホエーとろ豚のしおらーめん」と「卵かけご飯」を注文。 ビールを飲んで静かに料理を待つ。 そしてまず卵かけご飯…

オヤジギャグ考察

オヤジギャグの意味を調べると、 主に中高年層の男性が頻繁に使う、 駄洒落や地口の要素をふんだんに含んだ安直なギャグのこと とある。 オヤジギャグ特徴は「まわりを白けさせる」事にあるのではないかと思う。 なぜなら「そのオヤジギャグ面白いですねぇ〜…

プレイステーション3最終出荷

2006年11月に発売されたプレイステーション3が最終出荷を完了したらしい。 あの「モノ売るってレベルじゃねーぞ事変」からもう11年も経つのかー。 PS3って失敗ハードの印象が強いけど、なんだかんだで11年って長いよなー。 (ちなみにWiiUの寿命は5年弱だっ…