プレイステーション3最終出荷

2006年11月に発売されたプレイステーション3が最終出荷を完了したらしい。
あの「モノ売るってレベルじゃねーぞ事変」からもう11年も経つのかー。
PS3って失敗ハードの印象が強いけど、なんだかんだで11年って長いよなー。
(ちなみにWiiUの寿命は5年弱だった)
 
ご存知のようにPS4には互換されておらず、
2017年現在、PS3タイトルの復刻は進んでいない。
という事はPS3専用タイトルは伝説へと昇華していくはずであり、
プレイしづらくなっていく事であろう。
 
PS3は発売日には買わなかった。
初期タイトルに魅力的なものが無かったし、
あの大混乱の中で買いに行くのが嫌だったからだ。
PS3は配信ゲームが本格化したハードの一つ。
パッケージゲームよりも配信ゲームに思い出深いものが多いな。
「ローグ・レガシー」
「rain」
スペランカーコレクション」
「地獄だい好き Hell Yeah!」
「爆烈軍団レネゲード」
モーターストームRC」
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair
みんなでスペランカー
「ダーククエスト 〜Alliance〜」
エレベーターアクション デラックス」
「LIMBO」
パックマン チャンピオンシップ エディション DX」
「いっき おんらいん」
フロッガーリターンズ」
「ぽっちゃり☆プリンセス」
ネクタリス
「ゴミ箱 GOMIBAKO」
クリスタル・ディフェンダーズ
「Mr.PAIN」
ぽちゃぽちゃあひるちゃん
「カズオ」
楽しかったぜ。
ありがとうプレイステーション3!
(そっと本体を箱にしまう)
 
PS2はまだ現役。ファイプロあるからね!