2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりセガが好き第99回「ゼロウィング」

ゼロウィング東亜プラン1991年5月30日/横シューティング/8000円 「ゼロウィング」は1989年9月に稼働した東亜プランのアーケードタイトル。家庭用ゲーム機向けに初移植されたのは本作メガドライブ版であった。 メガドライブ版ではアーケード版には無いスト…

バカ映画大研究(67)「恐竜・怪鳥の伝説」

恐竜・怪鳥の伝説ジャンル:パニック上映時間:92分1977年東映監督:倉田準二出演:渡瀬恒彦(芦沢節役)1977年4月29日公開 富士の樹海で自殺未遂をした女性が、巨大な卵を目撃する。そのニュースを聞いた芦沢節は、考古学者だった父親の無念を晴らすため、現…

今日のチョイ呑み(201)「ラム焼肉専門店 lamb ne(らむね)」

今回は新宿三丁目の「ラム焼肉専門店 lamb ne(らむね)」でチョイ呑みだ。 ジンギスカンではない食べ方でラムを堪能したい。そう思い立ってこの店へやってきた。エレベーターで4階へ。今回はコースで予約してやってきた。ラム肉の色々な食べ方が少しずつ楽し…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第418回「カレーの虎」

今日は十条にある「カレーの虎」でカレー修行だ。 こちらは以前「パスタの虎」というパスタ屋であったが、2023年3月に「カレーの虎」に超進化していたw縦長の店舗で奥にカウンター席、手前にテーブル席がいくつかある。 どうやらこの店は「きいろカレー」と…

やっぱりセガが好き第98回「キューティー鈴木のリングサイドエンジェル」

キューティー鈴木のリングサイドエンジェルアスミック1990年12月12日/プロレス/6800円 このゲームについて語る前に、女子プロレスラー“キューティー鈴木”と、当時の女子プロレスについて解説しなければならないだろう。今でこそテレビタレント並のルックス…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(59)「居酒屋よっちゃん」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。今回は築地の「居酒屋よっちゃん」へ。 ここは俺様にとって伝説級の店。かつてランチでマグロなどの刺し身定食を出していたんだけど、そのときのマ…

とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(15)「とんかつ梟」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!なんてときあるよね?今日がそんな日だった。今回訪れたのは池袋にある「とんかつ梟」。 ここは銘柄豚を扱うとんかつ店なのだが、路地裏にひっそりとある店舗なので隠れ家的な存在である。この日、俺様はとんか…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第417回「フィンキッサ」

今日は広島市内にある「フィンキッサ」でカレー修行だ。 店内は薄暗くて、雰囲気のあるパブみたいな内装。カレーにも力を入れているらしい。俺様はカウンターに座ってメニューに目を通す。カレーは「本日のカレー」「スパイスカレー」「スパイスキーマ」の3…

ゲームタイトル「ファイアー」「ファイヤー」戦争

ゲームのタイトルに多く採用されている「ファイアー」及び「ファイヤー」。両方とも「炎の」といった同じ意味で使われているが、どちらも混在して一歩も引かない千日戦争が続いている。皆さんはこの両陣営の勢力差を把握しているだろうか?ぼんやりとしかわ…

北斗の拳ポップアップショップin池袋

池袋駅構内で「北斗の拳」のポップアップショップをやっていたぞ。 「北斗の拳」は1983年に連載開始された「週刊少年ジャンプ」の大ヒット漫画。ジャンプ黄金時代を支え、1988年に最終回を迎えたあとも、アニメ化やCR化など広く認知されるタイトルとなった…

今日のチョイ呑み(200)「ビールスタンド重富」

今回は広島駅に隣接するekieキッチンにある「ビールスタンド重富」でチョイ呑みだ。 チョイ呑みもようやく200回を迎えたか~。感慨深い。さて、こちらのビールスタンドについて前情報を書いておきたい。広島市中区銀山町に、美味いビールを飲ませる事に特化…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(81)「くにまつ+武蔵坊」

今回は広島駅に隣接するekieダイニングにある「くにまつ+武蔵坊」で、広島風汁無し担々麺なるものを食べてみる。 俺様は普通の担々麺も汁無し坦々麺も大好物なのだが、“広島風”とついているという事は、四川料理の担々麺とは違うのだろう。「くにまつ+武蔵…

今日のチョイ呑み(199)「肉玉屋」

今回は広島市内にある「肉玉屋」でチョイ呑みだ。 ここはホルモン料理とモツ鍋のお店。少人数向けの個室もあるのはポイント高い。 まずはビールを飲んで作戦を練る。アテはすぐ出てきそうな「肉玉サラダ」というのにしてみた。 「肉玉」って店の名前だから、…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(80)「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」

今回は広島市内にある「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」で、広島つけ麺なるものを食べてみる。 メニューには「広島つけ麺」の他に、辛味噌つけそば、黒中華そば、汁なし担々麺、山椒汁なし担々麺といったものがあるが、当然最初は「広島つけ麺」一択だろう。量…

今日のチョイ呑み(198)「瀬戸内料理 喜久本店」

今回は広島市内にある「瀬戸内料理 喜久本店」でチョイ呑みだ。 ここは海鮮を中心とした広島名物を数々の地酒で堪能できる店だ。 お通しは巻き貝とイカ。まずは生ビールで喉を洗う。 最初は「水ナスのお浸し」でエンジンをかける。そしてさっそく日本酒の旅…

広島散歩(3)「広島市内」

広島県をブラリ散歩してきたのでご報告だ。今回は広島市内をまわってきた。 あいにくの雨だったけどなー。 まず訪れたのが「縮景園」という庭園。国の名勝に指定されている。もともとは広島藩浅野氏初代藩主の別邸だった。太平洋戦争の原子爆弾投下により壊…

広島散歩(2)「厳島」

広島県をブラリ散歩してきたのでご報告だ。今回は厳島をまわってきた。 厳島へは宮島口というところからフェリーで渡る。 片道180円だ。 厳島と言えば厳島神社であり、この海に浮かぶ鳥居が最も有名だろう。 海の上に建てられた社殿もなかなか趣き深い。 こ…

広島散歩(1)「呉市」

広島県をブラリ散歩してきたのでご報告だ。今回は呉市をまわってきた。呉市は広島県の南西部。瀬戸内海に面した港町である。古くは村上水軍、明治時代は大日本帝国海軍、そして戦後は海上自衛隊の拠点として軍事的意味の強い土地となっている。 まず最初に訪…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(58)「正宗隆江猪脚飯」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 池袋をブラついていると油そば「油楽道」の2階に新しい店舗ができている。 「正宗隆江猪脚飯」と書かれている。まさむね・・・いや、読めない。店…

MSXとはMSXの事である 第38回「メタルギア」

メタルギア(コナミ)1987年7月13日/MSX2(ROM)/アクション/5800円 「メタルギア」を生み出したのはご存知、小島秀夫さん。1986年にコナミに入社した小島さんは、MSXタイトルを開発する部署に配属された。最初に担当したゲームはお蔵入りとなり、次に…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第416回「たべろ屋 百八」

遠征してでも食べたいプレミアランチでご紹介した「たべろ屋 百八」。ランチメニューが夏季バージョンに切り替わっており、その中にはなんと「夏野菜のトマトカレー」なるものがあるではないか!カレー番長を目指すものとして避けて通るわけにはいかないだろ…

わが青春のPCエンジン(154)「ワラビー」

ワラビー(メサイヤ)1990年12月14日/ギャンブル/6500円 14本目となったメサイヤのPCエンジンタイトル。クリスマス商戦に登場した本作は、ウサギ世界のカンガルーレースというメルヘンチックな世界観に仕立てた競馬予想ゲームであった。開発したのは「有限会…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第415回「すこやか亭」

2018年に「今日のチョイ呑み」で訪れた新富町の「すこやか亭」。 ここは海鮮系に強い居酒屋さんなんだけど、ランチメニューで海鮮丼などが並ぶ中、なぜかプーパッポンカリーがあったのでカレー番長を目指す使命のもとに昼時間に訪れたのである。店内は小上が…

今日のチョイ呑み(197)「フライ専門立ち呑み ひらお」

今回は東十条にある「フライ専門立ち呑み ひらお」でチョイ呑みだ。 16時40分頃に到着。厨房を囲うイスつきカウンターと、厨房に背を向ける立ち呑みカウンターがある。先客は2組。俺様は厨房側のカウンターに座って、まずは生ビールを注文した。 ハートラン…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第414回「とんかつ 虎ノ門ジーエス」

今回は新宿三丁目にある「とんかつ 虎ノ門ジーエス」でカレー修行だ。 フレンチの達人と言われた赤坂の洋食店『旬香亭』のシェフ斉藤元志郎さんが2018年6月に虎ノ門に立ち上げ、2021年3月に新宿三丁目へ移転してきたらしい。なにやら「東京一のかつカレー」…

今日のチョイ呑み(196)「純米酒専門YATA新宿三丁目店」

今日は新宿三丁目にある「純米酒専門YATA新宿三丁目店」でチョイ呑みだ。交差点の角のビルにこの店はある。 エレベーターで10階へGo!この店のシステムはシンプルだ。店に用意されている日本酒、どれを飲んでも700円。また、2500円で1時間どれでも飲み放題…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第413回「ABCラーメン」

銀座のど真ん中の銀座通り。2軒隣はシャネル、斜向かいはルイ・ヴィトン、正面には松屋銀座がある立地に昔からあるラーメン店「ABCラーメン」へ。 地下への階段を降りていくと銀座らしからぬ飾らない店舗。テーブル席に座ってメニューを見る。なぜカレー…

RPGプレイレポート「クリムゾン」

クリムゾン発売元:クリスタルソフト発売時期:1987年11月定価:7800円対応機種:PC-8801mkIISR以降 5”2Dディスク(2枚組) 【付属品】 カレンダー(1988-1989) マニュアル 1986年5月27日。ファミリーコンピューターで「ドラゴンクエスト」が登場…