2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予約の取れないお店or行列店

テレビなどで取り上げられると、店のキャパ以上に知名度が上がって予約がなかなか取れなくなる店になる事がある。また、予約制度をとっていないお店は大行列を作る。例えば吉祥寺の「肉山」などは1年先まで予約で埋まり、キャンセルが出ても数分で席が埋ま…

今日のチョイ呑み(51)「浦野屋やきとんてるてる」

今日のチョイ呑みは、高田馬場の「浦野屋やきとんてるてる」だ。 高田馬場から7分ほど歩いた場所にある。向かう途中も何軒か気になる店が。高田馬場はやはり呑みの聖地だぜ! 店に入るとカウンターに案内される。まずは生ビールで喉を洗う。 うむ、キンキン…

東京ゲームショウを終えて

東京ゲームショウを終えて帝王幻一郎はこんな事を考えた。 エンターテイメント文化の発展において最も大切なものは“多様性”である。 そしてその“多様性”において対応力の優れたメディアがビデオゲームであると思う。その“多様性”を発揮し、発展してきた事を…

宇都宮餃子コンプへの道<2018夏の章> ~後編~

一軒目に訪れたのが「めんめん」というお店。平成元年に創業した老舗店だ。 宇都宮餃子の店って餃子しかメニューが無い店が多いんだけど、ここは中華料理が色々と揃っている。まわりを見るとチャーハンやら炒めものやら、いちいち美味そうで誘惑に負けそうに…

宇都宮餃子コンプへの道<2018夏の章> ~前編~

俺様は宇都宮餃子をコンプするために年に何度か宇都宮を訪れている。今まで訪れた店舗は・・ みんみん青源餃天堂健太餃子正嗣(マサシ) の5店舗。それぞれのレビューは過去の記事を見ておくれ。昼頃に宇都宮に到着。さっそく餃子を食べると思うでしょ?実…

ハードロック

高校の頃はよくハードロックを聴いていた。まわりの友達も良く聴いていたからね。どのバンドがいいとか、あの曲は最高にクールだとか、そういった情報がまわってきたからね。だが卒業してからハードロックの情報は更新されなくなった。なので未だにあの頃の…

今日のチョイ呑み(50)「宮屋」

今日のチョイ呑みは、荻窪の気になっていた焼き鳥店「宮屋」だ。 店の入口は雑居ビルのような場所のエレベーター。2階にあるのだが、外には目立つ看板のようなものが無く、見つけづらいし入りづらい。店内はキレイで清潔感もある。カウンターに案内され、ま…

DORA★OFF EXHIBITIOX VIII

浅草橋で開催されていた「DORA★OFF EXHIBITIOX VIII」という模型展示イベントに行ってきたよ。 気になった作品を抜粋して紹介していこう。 ゴーストバスターズの移動車。なんだかカッコいいんだよなぁ。 「ザ・フライ」のブラントルバエ!クオリティ高いなぁ…

東京ゲームショウ2018

今年も行ってきたよ東京ゲームショウ。 あいにくの雨。ロボも雨に濡れて頑張っていたぜ。 今話題の家庭用レトロゲーム筐体「ARCADE1UP」も試してみた。 パックマンを遊んでみたのだけど、レバーが硬くてあんまり遊びやすくなかったなぁ。 地球防衛軍はいつも…

憧れアイテム

誰しも子供の頃に憧れていたけど手に入らなかったものってあると思う。コンバトラー∨の超合金。ヘリコプターのラジコン。ロボダッチのデカい島。ライダーベルト。・・・。そんなものの中で、大人になってから復刻し、子供の頃の夢が叶うものがあったりする。…

肉めしの夜

新橋にある「岡むら屋」というメシ屋に入ってみた。いわゆる牛丼屋形態の店か?メインメニューは“肉めし”。俺様はさらに具を追加した“デラ肉めし”を注文した。やがてデラ肉めしがやってくる。 ワーオ!これで620円て安ない?じっくりトロトロに煮込まれたバ…

フリージングタンブラー生活開始

フリージングタンブラーを買ってみた。ビールとか焼酎割りとかってキンキンに冷えていた方が好き。だけど普通のグラスだと缶がキンキンに冷えていてもすぐ温度が上がってしまう。後半は温くなっててあまり美味しくない。また、ホッピーなどは通常氷を入れる…

俺様は隠れ焼きそばファン

池袋をフラフラしていると、「やきそばる」という焼きそば専門店が出来ていた! でもこの場所は、以前は激ウマカツカレーがあったところなんだよねー。てことはあの店無くなったのか・・。悲しいぜ。これも何かの巡り合わせ。隠れ焼きそばファンの俺様は食べ…

ベルトスクロールアクションとコンティニュー

カプコンから『カプコン ベルトアクション コレクション』なるものがswitchとPS4で発売されるようだ。こちらは『ファイナルファイト』、『ザ・キングオブドラゴンズ』、『キャプテンコマンドー』、『ナイツ オブ ザ ラウンド』、『天地を食らうII 赤壁の…

ゲームトレードマーケット3

浮間舟渡で開催されていた「ゲームトレードマーケット3」というイベントに行ってきたよ。このイベントはレトロゲームに特化した小規模フリーマーケットだ。今回はメガドライブがメインと聞いてセガ熱だしながら現地へ。古アパート1階のオープンスペースを借…

狛犬の正しい置き方

狛犬グッズを買ってきたときに正しく飾るためのメモ。もともとはライオン像だったのだが、朝鮮半島から伝来したときに「これ犬じゃね?」と勘違いした事から「高麗犬(狛犬)」となった。平安時代になって「これ犬じゃくて獅子だったんじゃ・・」と気づいたの…

今日のチョイ呑み(49)「世界のこにし」

今日は荻窪にある「世界のこにし」でチョイ呑みだぜ。 ここは店のルールが変わっている。壁面にビール、焼酎、ジムビームなどのマシンが並ぶ。グラスをセットしてコインを投入すると注がれる。 このシステム良い!いちいち店員を呼んだり、なかなか飲み物来…

セガ焼き

セガの漢らしいロゴがそのまま形取られたセガ焼きを買ってみたよ。 味は小倉とクリームがあったよ。裏にはセガのキャッチフレーズが印字。 創造は生命(いのち)!

カレー番長への道 ~望郷編~ 第158回「東京らっきょブラザーズ」

早稲田にある札幌から進出してきたスープカレー店「東京らっきょブラザーズ」でカレー修行だ。 メニューにはたくさんのスープカレーがある。(らっきょがメインのカレーでもなさそうだw)この店のトッピングがほとんど揃っている「らっきょスペシャル」を選択…

ニラ玉狂想曲

9月28日で閉店になるという宝町の「中華シブヤ」へ来てみた。 ドラマ『孤独のグルメ』でも舞台に選ばれた有名店である。 張り紙によると築地市場移転がきっかけらしい。 この店での一番人気は「ニラ玉」。 もう来る事も無いだろうから、ニラ玉を食べないわけ…

第1回 昭和玩具とレトロゲームのみの市in東京

8月25日に早稲田で開催されていた 「昭和玩具とレトロゲームのみの市 in 東京」に行ってみた。 当日は猛暑で、新宿から30分かけて歩いていったら死にそうになった(^^; 会場となっていたイズモギャラリーはとても狭い。 縦10.27m×横3.46mのワンルーム。 そこ…

神田縁起市2018

去年ひどい目にあった「神田縁起市」。 一度失敗したものにはリベンジしたくなる性分。 今年は開催いつかなーとネットを調べる。 ネットでは情報が出てこない。 さらに公式のTwitterも去年の8月で止まっている。 公式のフェイスブックなどは2016で止まってい…

プロレス観戦記「2018.09.01 ノア」

2018年9月1日(土) 丸藤正道デビュー20周年記念大会『飛翔』 東京・両国国技館 【第1試合 15分1本勝負】 〇モハメド ヨネ&宮脇純太(4'45 キン肉バスターから片エビ固め)百田光雄&×菊地毅 百田69歳w 菊地毅でさえ53歳だもんなー。 【第2試合】 齋藤彰俊&×井…