予約の取れないお店or行列店

テレビなどで取り上げられると、
店のキャパ以上に知名度が上がって予約がなかなか取れなくなる店になる事がある。
また、予約制度をとっていないお店は大行列を作る。
例えば吉祥寺の「肉山」などは1年先まで予約で埋まり、
キャンセルが出ても数分で席が埋まるのだとか。
おそらくは予約を入れるためには相当の時間と労力をかける必要が有るのだろう。
行列店もしかり。
その日のうちに食べられるのは良いが、
そのために何時間も立ち続けなければならない。
寒くても、暑くても。
 
その料理が美味ければ美味いだけ労力をかけるのは間違ってはいないと思うが、
それにしても限度があるのではなかろうか?
極端に予約が取れない店なのならば、
「味は同じぐらいのランクだが知名度が低いので予約せずとも入れる店」
を探した方が良くないか?
なんなら同じくらい上質の肉を買ってきて自分で調理してもいいかも知れない。
(肉などは金に糸目をつけなければ質はいくらでも良いものが手に入るしね)
 
行列も1時間ぐらいまでが限界かなぁ?
以前に2時間以上並んで餃子を食べた事があるけど、
「普通に美味いんだけど、ここまで並んだ割には・・」
といった感想になってしまうので、
料理にとってマイナスである事には間違いない。
予約困難店にはできるだけ店舗を広げる事を目指して欲しいし、
行列店は整理券制度を設けるなどの工夫をしてもらいたいと願うのである。