2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第57回「神田カレーグランプリ2015」

今日は去年に引き続き、「神田カレーグランプリ」に行ってきたぜぇ〜。 ルールのおさらい。まず各店舗でカレーを注文。 そのとき貰える投票券を帰るときに 美味かった店の投票箱に入れるシステム。 一店舗に全て入れてもいいし、分けてもいい。 さて、今年。…

今日飲んだ日本酒(27)

今日飲んだ日本酒は秋田県の「純米吟醸ひやおろし 鳥海山」。 口当たり良いけど、それと同時に酒アピールも強い。 ザ・日本酒って感じだぜ。 飲み応えがイイねー。 秋田酒こまち100%。 実はこの日本酒、東急百貨店限定の一本。

昭和と平成の笑い

クレイジー・キャッツとかドリフとかを再見していると 今の“笑い”との決定的違いに気づく。 クレイジー・キャッツなら「嫌味な上司」だったり、 ドリフなら「理不尽で偉そうなリーダー」。 その強者への反撃が痛快で笑いを生んでいる。 だが今の笑いはハゲだ…

スピードワゴン

ホリプロコム所属のお笑いコンビ『スピードワゴン』。 1998年に結成された井戸田潤と小沢一敬の二人からなるコンビだ。 知られている事だが、『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物 「ロバート・E・O・スピードワゴン」から引用したコンビ名である。 「ロバー…

とんかつ番長への道「瑞兆」

今日のディナーは、渋谷センター街をさらに奥へ進んだ細い路地で ひっそりと開店しているかつ丼専門店「瑞兆」へ。 カウンターオンリーの狭い店内。 専門店の名の通り、メニューは本当にかつ丼と瓶ビールしかない。 店主に盛り方を聞かれるので、普通か大盛…

ミスティック2.0

メキシコのプロレス、ルチャリブレ。 そこで戦うレスラーをルチャドールという。 彼等はリングネームが複雑に変化する。 例えば、ルチャドールの中でも才能を高く評価されていたミスティコ。 新日本などにも来日していたが、WWEにヘッドハンティングされ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第56回「うどん」

今日は品川駅すぐの東京中央卸売市場でやっている 「東京食肉市場まつり」に行ってきた。 一口だけ食べれる試食コーナーに信じられない長蛇の列。 これ2時間ぐらい待つんじゃないか・・。地獄だ。 そして12時を前に全ての試食受付が終了していた。 このイベ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第55回「カンティプール」

今日は渋谷にある「カンティプール」でランチだ。 渋谷駅からは近いが、通りから奥まったところに入った半地下のような場所にあるので、 ちゃんと目指さないと通り過ぎてしまうかも知れない。 ここはネパール料理のお店。 ネパール料理とは言っても、日本の…

スマホで有料ゲームを買わない理由

俺様は基本的にスマホで有料ゲームを買わない。 スマホのメインの使い方はLINEなどのSNS、電話、写真、メモ。 ゲームの優先度はとても低い。 普段から3DSなどを持ち歩いているし、ゲームを遊ぶならそっちを優先しているし。 また、スマホの容量は少ない。 写…

無菌を信じる人へ

有害なテレビ番組とかエンタメ系のコンテンツとか、 そういうものがあるとすぐ排除しようとする動きがあるけど、 それはつまり無菌室から一歩も出さずに子供を育てるのが最良という考え方。 でもそういう人は、いざ表へ出たとたんに抵抗力が無いからすぐ死ぬ…

eメールの墓標

俺様は普段WEBメールを使っている。 どのPCやスマホでも開けるし、 もはやWEBメール以外のものを使う選択肢が無い。 電気を知った人類がもう電気の無い生活が出来ないように。 で、プロパイダーのメールを最近開いていない事にふと気づく。 そこで開いたみた…

3DSで対策すべき問題

3DSの弱点は衝撃に弱いこと。 例えばテーブルから落とすとその衝撃で 「カードが抜かれました」と表示されてソフトがリセットされる。 最近の携帯ゲームでは「セーブして終了」というプレイスタイルはあまりとらない。 ゲームを中断するときはスリープモード…

「キング・オブ・コント2015」に思うこと

面白くなかったなぁ(爆)。 M−1やR−1にも思う事だけど、 「売れてない芸人の蜘蛛の糸」的な意味合いが強すぎて、 回を重ねるだけつまんなくなっていくのは必定。 だって面白い人から抜けていくんだから。 M−1はもともと「若い実力者に光を当てる」目的…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第54回「根津カレー ラッキー」

今日は千代田線根津駅を降りてすぐのところにある 「根津カレー ラッキー」に行って来たぜ。 中に入ってカウンターに案内される。 壁には芸大の学生が作った版画が貼られている。 さっそくカレーを注文だ。 メニューは2つしかなくて、特製ラッキーカレーと…

北本スペシャルで晩酌

昨日の北本取材では、帰り際に産直店で北本産の野菜などを購入して帰宅。 その日の夜は北本スペシャルで晩酌セットを作ったぜ。 生椎茸と小松菜のバター炒め。 キュウリは金山寺みそで。 焼酎にはかぼすを溶かして。 烏骨鶏の卵かけゴハン。 焼酎以外の食材…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第53回「北本トマトカレー」

埼玉県北本市に行って来た。 ここには、全国ご当地カレーグランプリで優勝した 「北本トマトカレー」を食べに行ったわけである。 今現在、北本では15店舗もの「北本トマトカレー」が食べれる店がある。 「北本トマトカレー」と認定されるには3つの条件が…

よさ恋

この前の日曜は池袋で“よさこい祭り”を見てきたぜ。 よさこいと言えば、オラオラ系のイメージがある。 「おら、行くゾォーーーっ!」的な。 そんな中で女子だけのよさこいチームを発見。 優雅でいいですな、女子だけのよさこい。 よさこいにもチームによって…

秋葉原BEEP

秋葉原に出来た新スポットBEEPさんに行ってきた。 ここはレトロPCやアーケード基盤などを扱う店。 レトロPC関連を扱う店舗は、秋葉原でもマックスロードの閉店を最後に壊滅。 レトロPCの世界も一周まわってアンティークの部類に突入したという事か・・。 開…

来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2015

「来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2015」に行ってきた。 場所はこうしたイベントではお馴染みの代々木公園イベント広場。 美味い九州名物を食べて、焼酎に酔いながら、ゆるキャラ達を愛でる・・ そんなイベントなのである。 まずはビールでア…

「あそぶ!ゲーム展」追記

「あそぶ!ゲーム展」は映像ミュージアム内の企画展なので、 同じ入場料で映画やテレビ放送の常設展示も見れる。 入館料は510円。 こちらはジュマンジのゲーム盤。 こちらは「MIB2」の銃ね。 ゴジラvsモスラのアートワーク! スターシップ・トゥルーパーズの…

あそぶ!ゲーム展

今日は埼玉県SKIPシティの映像ミュージアムでの企画展、 「あそぶ!ゲーム展」に行ってきたぜ。 デジタルゲームの誕生から1982年の多様化のスタートまで、 実際に遊べる状態で体感する事ができる企画展だ。 まず出迎えてくれるのは、 世界初のデジタルゲーム…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第52回「下北沢カレーフェスティバル2015」

今日は下北沢の町全体で行われている 「下北沢カレーフェスティバル2015」に行ってきたぜ。 このイベントは毎年10月に10日間行われているカレーのお祭りで、 下北沢に点在されているカレー屋さんだけでなく、 普段はカレーを出していない店舗も混じって …

C-C-Bを聴いて思い出す昭和の恋愛観

平成の世には「草食系男子」などという言葉にあらわされているように、 近年の男子は女性に対して積極的ではなく、 肉欲にも淡白であるとったイメージを持っている。 では逆説的に昭和の男子は肉食系であり、 女性にガツガツしていたのかというと そう単純で…

あれは霊体験だったのだろうか?の話

その昔、実家のあるマンションの6階に住んでた事があった。 1年間だけ。 初めての一人暮らし。 引っ越したばかりの部屋。 フローリングのワンルーム。 部屋には布団とテレビとスーパーファミコンしかない。 最初の夜に何をやったのかというと、 部屋の電気…

俺様が失くしたモテ期

俺様が通った高校は男子校である。 当然だが大抵の男子校生徒は日常に女っ気が全く無い。 そんな男子校に大量に女子がやってくる唯一のイベントが文化祭である。 この女子達は一体どういう経路でこの文化祭にやってくる事になったのだろうか? と思いつつも…

テープチェンジ

ロケ番組とかバラエティ番組を見てるとたまに 「テープチェンジしまーす」なんていうシーンがある。 で、俺様は思う。 全ての映像コンテンツの最先端にいるべきテレビ局が、 いまだにテープで映像撮ってんの?・・と。 ハードディスクにデジタル録画すれば …

ビールフェス問題

最近は海外のビールや日本の地ビールなどを集めた屋外イベントが多い。 これは2002年ごろからドイツのオクトーバーフェストを模したイベントが 各地で開催されるようになった事がきっかけになっていると思われる。 先週も「大宮オクトーバーフェスト」という…

ブリュセレンシスビアフェスティバル2015

今日はさいたま新都心駅すぐ横にある“けやきひろば”で開催されていた 「ブリュセレンシスビアフェスティバル2015」に行ってきたぜヒュー。 このイベントはベルギー本国で 小規模な地ビール醸造所が中心となり開催しているビールイベントの再現だ。 希少価値…

神の導きか?呪いか?

会主での昼休み。 今日のランチは、新規開拓のカレー店に行こうとした。 目的のカレー店に近づいたとき、 急に腹痛に襲われる。 こんな腹が痛いと昼飯どころではない。 最悪、別のカレーを生み出してしまう。 「なんでこんなときに・・」と会社に戻る事に。 …