カレー番長への道 ~望郷編~ 第479回「年輪」

今回は月島にあるスープカレーの店「年輪」でカレー修行だ。


店内は入ってすぐカウンター席になっており、
奥や二階にはテーブル席もある模様だ。
俺様は奥のテーブル席に案内された。
まずはカレーを選択する。
チキン、野菜、豚角煮、厚切りベーコンといったものが組み合わせになっている。
基本のカレースープはどれも一緒って事か。
俺様は「チキンと角煮と野菜」を選択。
次にスープだが、レギュラー、プラス200円でスープ大盛、
プラス100円でマイルド(ココナッツ追加)が選べる。
俺様は最初なのでレギュラーにした。
辛さは5段階で、5の激辛はプラス100円。俺様は「2」
ライスは小、中、大(+100円)、特盛(+200円)。俺様は「大」
最後に追加トッピングをチーズ、納豆、たまご、チーズいももち、コロッケ、
ブロッコリー、ザンギ、チキンレッグ、角煮、ベーコンから選べる。
俺様は「チーズ」「たまご」を選択。
(その他、ラッシーなどのドリンクもあるよ)
やがてカレーがやってくる。


変わった形状の器に入っている。
けど食べにくい事はない。


ライスにはレモンが添えられている。
まずはこれを絞る。


カレーにはキャベツ、ピーマン、ブロッコリー、ジャガイモ、ナスなどたっぷり野菜。
その上にチーズが炙られて乗っている。
玉子はもともと半分入っているらしく、
それに追加トッピングしたので1個半入っている。
まずスープを飲んでみる。
あ!美味い!
香ばしい塩味だが、しょっぱいわけじゃない。
奥の深い旨味になっている。
そのスープにチーズがベストマッチ。
より深みが増している。
野菜は素揚げされていて美味い。
特にブロッコリー

 


チキンはこんなサイズの骨付きレッグ。
スプーンで小突くとすぐに骨から剥がれるほど煮込み十分。

 


こちらは角煮。
角煮うまーい!
とろみがちょうどいい感じ。スープにも合う。

王道でありながらもしっかりしたクオリティのスープカレーだった。
札幌の行列店にも負けないくらい。
夜は北海道グルメを中心とした居酒屋になるらしい。
夜も来たいなあ・・。
この店は平日のみの営業なので注意。