2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のゲーム

平成も今日で終わる。明日から令和元年である。平成のうちにしておかないと意味が無い事をしたい。そこで今日はこのゲームをエンディングまで進める事にした。 「平成 新・鬼ヶ島」である。「新・鬼ヶ島」は任天堂が初めて発売したアドベンチャーゲームで、(…

自作ゲームTシャツ その8

ハイペースではあるが、平成最後のTシャツになりそうなので、世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第8弾作ってみた。 日本ファルコムの代表作「イース」よりアドル・クリスティーンをTシャツにしてみた。コンセプトは遠くからでもアドルとわかるデザイン…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第196回「カレーなる戦いin杉並~荻窪レイクタウン編~」

今日はお馴染みのイベントとなった「カレーなる戦いin杉並~荻窪レイクタウン編~」に行ってきた。 なのだが、生憎の雨でコンディションは最悪。客足は悪いし、カレーに雨は降り注ぐしで、参加店さん達は気の毒としか言いようがない。 ともかく俺様も風邪引…

海鮮が急に食べたくなった日

急遽、海鮮が食べたくなったので札幌にやってきた。夜になって札幌入りし明日に備える。翌日のホテル朝食でさっそく海鮮登場。さすが札幌。ホテルの朝食でいくら乗せ放題! 朝から魚卵を大量摂取し、ちょっと気持ち悪くなったw チェックアウトしてブラブラ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第195回「スプーンハウス」

今日は月島にある「スプーンハウス」にてカレー修行だ。 ここは夜はもんじゃ焼き屋さん、昼はランチカレーをやっているお店。月島もんじゃストリートからは細い路地を通った奥にあるので見つけにくい。清澄通りから目指すと道路に面してカレーののぼりが立っ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第194回「クラウンエース」

上野のアメ横に入るすぐのところにあるカレー専門店「クラウンエース」でカレー修行。 なんとここはいまどきカレーが400円で食べれる店!もう平成も終わるというのに上野はいまだに昭和が存在するw券売機でポークカレーを購入。カウンターで待つと3分ほど…

今日のチョイ呑み(82)「立飲み たきおか」

上野に来たので「立飲み たきおか」でチョイ呑みだ。アメ横の中程にある本店に行ってみたけど15時過ぎでも満席だったので、御徒町方面にある支店に入ってみた。 中に入ると席を指定される。席に立つとすぐに「何飲みますか?おつまみはどうしますか?」と聞…

今日のチョイ呑み(81)「ホワイト餃子」

今日は高島平の「ホワイト餃子」でちょい呑みだ。 19時頃に到着。あたりは薄暗く、あまり賑わってないのだが、店内は満席。名前を書いて外のベンチで待つ。10分ぐらい待ってから中へ案内される。メニューを見て吟味。焼き餃子10個にとん汁とゴハンがついてく…

デビルマンVSマジンガーZ ~平成最期のアイテム販売会~

中野ブロードウェイ内にあるアンダーグラウンドアートショップ「墓場の画廊」。そこで「デビルマンVSマジンガーZ ~平成最期のアイテム販売会~」が開催されている。 Tシャツなどのアパレル商品、イラストパネルをメインに様々な商品が並んでいた。 この販…

自作ゲームTシャツ その7

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第7弾作ってみた。 時代劇アクションゲームを得意としていたサンソフトよりファミリーコンピューターの「水戸黄門」をTシャツにしてみた。ドット絵が小さすぎてボヤけてしまったが、ファミコンはもともと滲んで表示さ…

スーパーマリオってコイン欲しいの?問題

1985年9月13日に任天堂がファミリーコンピューター向けアクションゲームとして発売し、世界で4024万本をも売り上げた「スーパーマリオブラザーズ」。そしてそのシリーズは34年経った今でも続いている。 そんなスーパーマリオの特長の一つに「コインを集めな…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第193回「トリコカレー」

中野にある「トリコカレー」でカレー修行だ。場所は中野駅と高円寺駅の中間ほどの線路沿いにあり、いずれからも遠いのだが、すぐ近くに明治大学があり、学生にとっては便利な場所なのかも知れない。 中に入るとちょうど1席空いていた。行列店だと聞いて覚悟…

ユニクロで買ったTシャツ

ユニクロで買ったTシャツさらすよー。 ドット絵大好き。 マリオが990円。ストIIが1500円。 安いねー。

今日のチョイ呑み(80)「餃子酒家 築地店」

今日は新富町にある「餃子酒家 築地店」でチョイ呑みだ。店名が「築地店」になっているけど、駅は新富町駅を上がってすぐ近くだ。 通りに面してガラス張りで、中華料理屋にありがちな入りづらい雰囲気は無い。テーブル席に座ってメニューを吟味。まずは生ビ…

ゲームジャンルの起源がはっきりしない件

ときおり「このゲームジャンルの元祖はなんだろう?」みたいな話が盛り上がる事がある。結論から言うとその答えを出すのは困難だ。 理由1:ゲームジャンルが明確に定義されていない 一般的にRPG、アクション、シューティング・・といったジャンルはゲー…

自作ゲームTシャツ その6

世の中に出なそうな自作ゲームTシャツ第6弾作ってみた。 ファミリーコンピューターで発売されたバンダイの「キン肉マン マッスルタッグマッチ」風のドット絵を並べてみた。テーマは「夢の超人タッグ編」なので、原作ゲームにいない超人は俺様の解釈でドッ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第192回「オカオカハウス」

西新宿を歩いていたら、偶然発見したカレー屋さん。こちら「オカオカハウス」でカレー修行。 中に入ると壁中に漫画家さんなどのサインがギッシリ。 壁掛けテレビではしきりにサザエさんが流れているwいったいどんな店なの!?藤子不二雄A先生のサインも発…

今日のチョイ呑み(79)「ベルク」

新宿駅ナカにあるビアバー&カフェの「ベルク」に14時頃立ち寄り。 本当は持ち帰りのレバパテが欲しかったんだけど、残念ながら在庫無し。仕方ないから「生ビール」と「クワトロチーズドック」で一杯。 ベルクの前を通るといつも満席で、あきらめる事が多い…

レモンサワーフェスティバル2019

今日は西新宿の新宿中央公園・水の広場で開催されていた「レモンサワーフェスティバル」に行ってきた。 新宿駅からはけっこう離れている。地下道を使って都庁前まで行くと信号も無いし、人も少ないので便利だ。 今日はポカポカと温かいレモンサワー日和。駅…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第191回「ねぎポ」

今日は有楽町にある「ねぎポ」という「しろかつ」と「ロールキャベツ」が売りの店でカレー修行。 俺様は「しろかつカレー」を注文。しろかつはロースとヒレを選べる。俺様はロースを選択。カレーを待つ間、しろかつの説明を読む。「麦そだち」「四元豚」など…

ドラゴンボールの話

劇中からそっと無くなったもの。 筋斗雲 ←無くても空飛べる如意棒 ←使わなくても強い、如意棒が伸びるスピードより速く動けるししっぽ ←大猿になるよりスーパーなんとかになった方が強い これを“孫悟空の西遊記離れ”と呼ぶ。

ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(36)「焼きあご塩らー麺 たかはし」

今日は東銀座の「焼きあご塩らー麺 たかはし」でたまのラーメン。 店の外にある券売機で食券を買ってから列に並ぶ。席が空いていたとしても、自分からは入ってはいけない。呼ばれるまでじっと待つのだ。やがて呼ばれて中へ。店内はカウンターのみ。焼きあご…

しな水の危険ないきもの大集合通2(ツー)~これであなたも危険ないきもの通~

しながわ水族館で開催中の「しな水の危険ないきもの大集合通」に行ってきたよ。 こちらは海や川などに生息する危険な生物をテーマとした春の特別展。通常の入館料のみでOK。 危険生物を集めた特別ブースと、一般水槽にいる危険生物の説明が各所に貼られて…