今日のチョイ呑み(80)「餃子酒家 築地店」

今日は新富町にある「餃子酒家 築地店」でチョイ呑みだ。
店名が「築地店」になっているけど、駅は新富町駅を上がってすぐ近くだ。

f:id:g16:20190413211010p:plain

通りに面してガラス張りで、中華料理屋にありがちな入りづらい雰囲気は無い。
テーブル席に座ってメニューを吟味。
まずは生ビール

f:id:g16:20190413211045p:plain

ビールを頼むと自動的に煎り豆がついてくるらしい。
これはツマミとして長持ちするぞw

f:id:g16:20190413211115p:plain

続いて蒸し鶏の四川ソース」が到着。
これは冷たい料理なので早く来るみたい。
俺様、蒸し鶏だぁ~い好き。
これはいわゆるバンバンジーかな?
辛めのソースは担々麺で使用してるのと同じっぽい。
日本では甘いゴマダレがかかっているバンバンジーが多いけど、
それは陳建民が日本人向けに改良したものらしいよ。
鶏の下にはキュウリ。
ソースとあえて食べるとキュウリもツマミとして優秀に。

f:id:g16:20190413211231p:plain

「エビチャーハン」来ました。
レタスの入ったあっさり系チャーハン。
いい感じに油が染みててバグバグ食べれちゃう。
レタスがいいねこれ。
 
2杯目の生レモンサワーを飲み干してお会計。
料理は美味かったけど、フロアに店員さんがいない事が多く、
アルコールのおかわりを頼みにくかったな。
呼び鈴も無いし。
飲み物はすぐ注文できてすぐ出てくる店じゃないと、
チョイ呑みには利用しづらい。

あ!
「餃子酒家」という名前なのに餃子食べるの忘れてた(^^;