カレー番長への道 ~望郷編~ 第476回「LAILY(ライリー)」

今回は池袋にあるバングラデシュ料理店「LAILY(ライリー)」でカレー修行だ。

池袋は西口公園で毎年「バングラデシュ正月祭」が開催される場所だが、
バングラデシュ料理が食べられるレストランはこの店ぐらいしか知らない。

ビルの2階にある店内に入り、2人掛けのテーブル席に案内された。
メニューを開く。
ランチ時間に注文できるのは6種類のプレート。
SUN、MOON、日替わりカレー、フィッシュ、ベンガルヴィーガンだ。
俺様は一番スタンダードっぽかった「SUNプレート」(1300円)を注文した。
しばらく待っていたが、
俺様の後から来た同じ「SUNプレート」を頼んでいる人へ
先にカレーが運ばれていく・・。
え?俺様の注文通ってないの?
不安に包まれる中、3組飛ばされてやっとカレー到着。
入店から40分後だ。
これはイメージ良くない。


カレーは日替わりが2種類で、豆とナスのカレーマトンキーマだ。
ライスはパスマティライス
副菜にバジ、ボルタ、ピアジ、アチャール、パパド、サラダ、ダルスープ。
このデラックス感が嬉しい。


まずはいつものようにパパドを砕いてライスにふりかける。
まずは「豆とナスのカレー」から。
凄く優しい味!辛さはあまり無い。
豆のカレーにナスやトマトを合わせてるのは珍しいね。
アクセントとして有効。
マトンキーマはマトンのジューシーな肉汁を感じる美味キーマ。
いいぞいいぞ。
ダルスープが香ばしくて美味い!


カレー食べてる途中でスープを挟むととても良い!
ピアジは豆を使った揚げ物。
クリスピーな食感。
バジは炒め物、
ボルタはマッシュした物なんだけど、
アチャールも含めてどれがどれやら(^◇^;)
でもやっぱりカレー到着混ぜて色々と味変させるのが良いんだろうね。
楽しい。
今度は夜に来てバングラデシュ呑みをしてみたい。