カレー番長への道 ~望郷編~ 第408回「プラマーナ・スパイス」

池袋の新スポット「イケ・サンパーク」
ここにカレー屋さんが出来ているらしいのでやってきた。


ここは造幣局の跡地。
敷地のメインは巨大な芝生。


まだ芝生は育成中らしく、景観としては未完成な印象だ。

 


敷地内には子供が遊べる予約制のミニ遊園地みたいな場所があり、
ここがたぶんメインの施設だろう。
(子供連れで予約しないと入れないので中は取材できず)

隣に大きなレストランがあり、
その他の店舗は小さな小屋のような形で並んでいる。

 


公園の一番奥にはファーマーズマーケットが開催されていた。
豊島区にファーマーズいるのかな?(^^;
(毎週末開催されているらしい)

 


さて、こちらが目的のカレー店「プラマーナ・スパイス」さん。
オープンの11時半になってもまだカレーが出来ていない模様。
「あと10分ぐらいで出来ます」との事だったので、席を確保しつつ待つ。
ちなみに店舗自体には屋内イートインスペースは無く、
公園内のテラス席を使って食べる事になる。
テラス席にはテント屋根のある場所もあるので雨でも平気だ。
お店のお姉さんがボードに本日のカレーを書き終えたので
カレーを注文する事が可能になった。

本日用意されたカレーは3種類。
「真アジのトマトカレー」「イカのココナッツカレー」「ソルティチキンカレー」
1種盛りから3種盛りまで選択可能!
ならば全て試せる3種盛り以外に選択肢は無いぜ!
プラス100円で大盛りにして計1700円。
テラス席で待っていると運んできてくれた。
注文してから20分ぐらいかかったかな。
お客さんがいっぱい来たら大変そう。


待っている間、お水も持ってきてくれた。
ワンカップ嬉しいw

さて実食だ。


簡易店舗だから紙皿とかで来るのかなと思ったけど、
ちゃんとした食器にワンプレートで運ばれてくる。イイネ。
南インドカレーベースのスパイスカレーみたい。
バスマティ米の上にはパパド。
副菜はジャガイモ、キャベツ、白瓜、ズッキーニの4種アチャール
まずはいつものようにパパドを崩してライスに振りかける。
パパドは作りたてではないのか割りづらかった。
そして順番にカレーを試していく。


「真アジのトマトカレー」アジの旨味が活きている。
アジの脂がカレーのオリジナリティに貢献。
サバカレーは食べた事あるけどアジは初めて。
アジでもちゃんと考えれば凄いカレーになるんだなぁ。
イカのココナッツカレー」はココナッツが強く出てて、
まるでスウィーツを食べているようだ。
それにイカを合わせるのは面白いね。
ソルティチキンカレー」うまーーーーっ!!
複雑なスパイスがチキンの脂を包んで作品として昇華されている。
チキンの身も柔らかくてウマウマ。

チキンが飛び抜けてたけど、どれも絶品のご馳走カレーだった。
こんな美味いカレーを公園のテラスで食べる非日常感も楽しい。


涼しい風が吹く今ぐらいの時期がベストかもな。
3種のカレーも頻繁に変わるらしいし、通いたくなる店だね。

サンシャインシティのさらに奥にあるので、
池袋駅から歩くとけっこう遠いのだが、
歩くのが面倒な人は公園内にイケバスの停留所があるので
それを利用すると良いだろう。


(利用料1回100円)