カレー番長への道 ~望郷編~ 第351回「BAR LIGHT」

今回は高円寺にある「BAR LIGHT」さんでカレー修行だ。

ここはカフェバーなのだが、
ランチ時間だと南インド料理「ミールス」専門店」という看板が立っている。
保存料添加物なしのグルテンフリーのスパイス料理との説明。
さっそく店内へゴー。
カウンターに案内され、メニューに目を通してみる。
ミールスは3種類。
ベジミールス、ヘンベジミールス、その両方が揃ったスペシャルドーサミールス
当然、全て楽しめるスペシャルドーサミールス1800円を注文。
「アレルギーは大丈夫ですか?パクチー食べられますか?」と丁寧に確認してくれる。
やがてカレーがやってくる。


これこれ。色々と試せるのがミールスの醍醐味。
カレーは4種類。
サンバル(野菜と豆の具材にタマリンドの酸味あるカレー)
モールカリー(夏限定の冷製ヨーグルトカレー)
海老のモーリー(ココナッツと海老の旨味あるカレー)
チキンカレー(フェンネルとココナッツを効かせたオリジナルチキンカレー)
中央のバスマティライスにはパクチーと赤たまねぎスライスが乗る。
副菜は、パパド、蓮根アチャール、ローストナッツチャトニ、
生姜とレモンのピクルス、ラッサム(トマトと故障のスープ)。
そしてこの店の売りらしい自家製ドーサ
ドーサとはお米と豆を一晩浸してペースト状にし、
さらに一晩かけて発酵させたクレープ生地の主食とのこと。
南インドでは、お米と同じようにカレーと合わせて食べる文化があるとか。

さて、まずはドーサをカレーにつけて食べてみよう。
ドーサはシナモンのような香ばしさがあるなぁ。
食感は本当にクレープ。
ドーサを出すカレー屋さんは珍しい。
チキンカレーは旨味がしっかり感じられる主役カレー。
2本入った骨付きチキンもよく煮込まれてる。
口の中に入れるとホロリと肉が取れる。
美味いね~。
それ以上に美味く感じたのが海老のモーリー。
あっさりとした中に塩味がたまらん。
サンバルは主張は少ないけど安定した良バランス。
モールカリーは単独でもいけるデザートカレーって感じ。
ラッサムすっぱい(>_<)

副菜も凄い。
どれも独特の旨味がブワッと口の中に広がる。
これらとライスを合わせるのもグッド!
半分ぐらい食べた頃にライスが尽きてしまう。
「おかわりしたいな~」と思っていたら、
店員さんの方から気づいてくれて
「ライスおかわりいかがですか?」と聞いてきてくれた。

しかも「うずらサービスです」と嬉しいサプライズ。
この店、大好き。
俺様はこの上に崩したパパドをふりかけ、
残りのカレーもライスの上に落としてまぜまぜ。
ミールスの醍醐味はコレだよ~。

俺様がガムシャラに食べていると、
「サンバルおかわり出来ますよ~」とのこと。


もう一度言う。この店大好き。

すっかり腹いっぱいになって店を後にする俺様。
カレーも本格的で美味かったけど、
店員さんの気配りをしっかり感じた良店だったぜ。
また来たいぜ。