2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

麺のゆで基準てあるのか?

麺のゆで時間。 もっともポテンシャルを発揮するゆで時間というのは存在するはずである。 硬すぎず、柔らか過ぎす・・みたいな。 パスタの世界にはアルデンテという言葉があるぐらいで。 アルデンテとは麺が完全に茹で上がらずに 麺の中心に髪の毛の細さ程度…

呪いの人形

呪いの人形を入手してしまい、怪奇現象が多発。 捨てても捨てても気づくと戻ってきてしまう・・。 ・・みたいな怪談話あるよね。 そこで俺様はニュービジネスを考えた。 まず呪いの人形を入手。 だがそのままだと呪われてしまうので ハードオフなどの何でも…

4K放送の録画禁止検討について

民放5局の要望によって 4K以上の高精細放送において 一切の録画を禁止する機能の運用が検討されているらしい。 正直、まったく意味がわからない。 今のご時世、まったく録画機能を使わないで 地上波見てるのなんて老人ぐらいじゃないの? 一般的なサラリーマ…

仮面ライダーゴースト主題歌案

ゴースト ゴースト ゴーゴーゴースト♪ 果てしない宇宙に果てしないエネルギー♪ 仮面ライダーゴースト 闘えば勝つ必ず♪ 腰に頼みのレジェンドアイコン 溢れる力はこれだ♪ アカリもオナリも付いて来い♪ スペクター遅れるな〜♪ ゴースト ゴースト ゴーゴーゴー…

これに一言モノ申す!

芸能人の「学業専念のために芸能活動を休業致します」にモノ申す! なぜ人は学校で学ぶのか? 大抵の場合、それは将来の備えだろう。 芸能人の将来って“芸能活動"ではないのか? 例えば、「ダンスのレベル上げるためにブロードウェイ留学します」ならわかる…

VR未来予想図

ヘッドマウンドディスプレイによるVR時代が間もなく来ようとしている。 VRシステムを簡単に説明する。 ・頭部に装着して視界をモニターで埋める ・左右の目に別々のモニターを表示出来るので立体視表示も可能 ・位置情報も読めるので首の動きや立ち位置…

「ストリートファイター∨」が色々とひどい(^^;

俺様はもともと対戦プレイってそんなに好きじゃない。 ましてや相手のリアクションが見れないネット対戦には価値を見出だせない。 なので本作もオフラインでそれなりに楽しめればいいやと購入。 だがそれが間違いだった。 なにせオフラインでやる事が無い。 …

今日飲んだ日本酒(35)

今日の日本酒は山形県米沢市の小嶋総本店醸より 「東光純米生原酒」。 新酒の季節限定の販売。 原酒だけあってノドでフワァーッ!と広がる。 これは酔うねぇ〜。 さらに今日はもう一本。 同じく小嶋総本店醸より「白い酒 東光」。 こちらはいわゆるにごり酒…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第67回「牛舎」

今日は末広町にある「牛舎」という店にやってきた。 ここは和牛ハンバーグの店なのだが、カレーもやっている。 今日はあいにくの雨。 外には列が出来ており、雨に濡れながらジッと待つ。 (傘を持って出なかった(^_^;)) 20分ぐらいで店内へ。中は意外と広い。…

天国から地獄の巻

一昨日の事だ。 調布に住んでいる友人から 「毛ガニが手に入ったので日本酒で飲まないか?」との誘い。 それを断っては日本酒に失礼なので仕事を早めに切り上げて調布へ。 京王線は滅多に利用しない。 そして友人宅へ到着。 毛ガニじゃーーーっ!! すでに身…

ブレードランナー2

今夏クランクインが正式に決定した「ブレードランナー2」。 ハリソン・フォードが約34年ぶりにリック・デッカードを演じるとのこと。 ハリソンの波が来てるね〜。 ところでこのかっこいいアートワークだけど、 ちょっと手を入れてみると・・ 違和感無し(^^;…

今日飲んだ日本酒(34)

今日の日本酒は山形県南陽市の東の麓酒造より 「特別本醸造酒 あらばしり しぼりたて」。 これは山形行脚の際にホテル呑みしようと買っておいたもの。 居酒屋から戻ってすぐ寝てしまい。 冷蔵庫に入れていたのだが、 朝に冷蔵庫が閉まっていて一悶着あった日…

迷惑行為手当

今日、「インフルエンザまだ治ってないんで感染ったらゴメンナサイ」 なんていう迷惑なヤツが出社してきた(-_-; なんでも「休んで上司に嫌味言われたくないから」とのこと。 「パワハラ受けたくないからね〜」とか言ってたけど、 そもそも感染する体だって知…

山形地獄変〜後編〜

山形で冬を堪能した翌日、体に異変が起きていた。 歩くたびに股間に激痛が・・。 「ゆうべはお楽しみでしたね・・」 じゃねーわっ! 正確に言うと痛いのは股関節。 昨日ずっと履いていたスノーシューズ。 あれ足首使えないんだわ。 だから膝と股関節だけ使っ…

山形地獄変〜前編〜

今年はまともに雪が積もらなかったので冬気分がいまいち。 そこで雪を見に山形県へやってきた。 降りた駅は赤湯。 雪を肴に温泉と日本酒ってわけよ。 昼前に着いたのでまずは腹ごしらえ。 赤湯で美味いものを調べるとまず赤湯ラーメンがヒットする。 これは…

今日飲んだ日本酒(33)

今日の日本酒は秋田県大仙市の 「純米原酒練り上げにごり酒 とろとろと」。 にごり酒だが辛口。 酒感強し。 ドブロクと呼ぶにふさわしい一本。

今日飲んだ日本酒(32)

今日の日本酒は新潟県加茂市の「越乃雪椿 純米吟醸」。 割と辛口でキレがあるけどスッキリ飲みやすい。 普段飲みに良いお酒という印象。値段も高くない。 このお酒を作っている雪椿酒造は、 機械化を行わず、手造りにこだわっている酒蔵らしい。 ちなみに今…

今日の埼京線

電車が止まってしばらく動かず。 「板橋−池袋間の踏切りで停止ボタンが押されたため、しばらく停車致します」 それから10分後、再び車内アナウンス。 「先ほど板橋−池袋間の踏切りで停止ボタンが押された件ですが・・」 (お!やっと動き出すのかな?) 「十…

カプセルトイ「デフォルメ連合艦隊」

アオシマ文化教材社のカプセルトイ「デフォルメ連合艦隊」を買ってみた。 2つ買って「重巡洋艦 愛宕」と「戦艦 武蔵」が当たった。 全6種類で、あとは「大和」「翔鶴」「瑞鶴」「高雄」がラインナップ。 特徴としては鑑底を撮り外れるところ。 喫水線仕様…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第66回「キッチン南海(東池袋)」

今日は東池袋の「キッチン南海」へやってきた。 この店、むかーしからあるけど一度も訪問した事無かったんだ。 神保町の「キッチン南海」は有名店だけど、同名店て沢山あるよね。 1966年に神保町で開業したのが始祖。 そこから独立したコック達が 暖簾分けし…

恵方巻廃棄の話

節分は過ぎ去った。 と・・言うことは・・。 俺様、ついに後厄脱出ーーーーっっっ!!! これで今日から毎日幸せな日々が洪水のように押し寄せるぜーーッ!! 酒、金、健康、オッパーイ!! 名誉、名声、人気、オッパーイ!! 地位、勝利、平和、オッパーイ!! …

WWEネットワーク入会しました

以前話題に出した「WWEネットワーク」に入会した。 「WWEネットワーク」は過去の膨大なアーカイブや 最新のPPVまで視聴できるサービス。 当初、クレジットカードが必須との情報だったのであきらめていたのだが、 クレジットカードを使わなくても視…

同じアホなら

毎年この時期になると 恵方巻とかバレンタインチョコとかについて 「そんな企業が作ったものに乗っかるヤツがアホウだぜ!」 みたいな事言う人いるけど、違うんだよ。 本当に効果があるとかないとか、成り立ちが神聖だとか関係無いんだよ。 何か理由つけて特…

ベッキー不倫騒動の件

他所様の不倫とかどうでもいいけど、 極めて個人情報であるLINEのやりとりを晒して、 国民みんなで 「こいつら裏ではこんな事言ってますよー、醜悪ですねー」 ってな糾弾をしている風の空気感が凄く気持ち悪かったなぁ。 メディアがプライベートを侵害してい…

ドラゴンクエストビルダーズ

ドラゴンクエストIの世界。 竜王に「世界の半分をやろう」と言われて 「はい」を選んだあとの世界。 主人公は「モノ作り」のスキルを持つビルダー。 荒廃したアフレガルドを復興するゲームだ。 世界的に大ヒットした『マインクラフト』の仕組みを ドラゴン…