4K放送の録画禁止検討について

民放5局の要望によって
4K以上の高精細放送において
一切の録画を禁止する機能の運用が検討されているらしい。
正直、まったく意味がわからない。
今のご時世、まったく録画機能を使わないで
地上波見てるのなんて老人ぐらいじゃないの?
一般的なサラリーマンなんかは深夜ぐらいしか地上波見れなくなる。
そうなると一斉に地上波放送は見なくなり、
ネット配信動画などに映像コンテンツの視聴媒体を求めていくだろう。
また、どうせ見られないのだから4Kテレビも売れない。
ハードもソフトも市場を失い、広告効果も激減するから顧客も離れる。
こうして自ら滅亡していく事になるだろう。
これを推進したい民放5局のキーマンは
この点をどう思って検討しているのか甚だ不思議である。