2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説の壁画

とある公園にて。 これは間違いない。 『ゴジラvsキングギドラ』の壁画だ!

築地移転カウントダウンランチ(2)

築地市場が豊洲へ移転する日が今年の10月11日に決定した。 そこで気になるのは場内にある食事処。 同じ店舗が豊洲に出来るのか? それとも場内に形態を変えて残るのか? 撤去されてしまうのか? (場外はそのまま残るらしい) そこで俺様は、その味を心とブロ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第135回「TOKYO美食伝説 Papi Popi」

今日は要町にある「TOKYO美食伝説 Papi Popi」というお店でカレー修行だ。 池袋から立教大学の横をまっすぐ進み到着。 この店は但馬牛専門店。 それを使ったオムライスやカレーを食べる事が出来る店だ。 メニューを見て「おやっ?」と思った。 オムライスは…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第134回「古奈屋」

今日は巣鴨の「古奈屋」でカレー修行だ。 随分前の「カレー番長への道」で池袋にあった支店はご紹介したが、 本店へ行くのは初めてだ。 巣鴨地蔵通りを進んで、とげぬき地蔵のすぐ横に店舗はある。 最近改装したらしく、店内はキレイだ。 席に座りメニューに…

築地移転カウントダウンランチ(1)

築地市場が豊洲へ移転する日が今年の10月11日に決定した。 そこで気になるのは場内にある食事処。 同じ店舗が豊洲に出来るのか? それとも場内に再び建て替えられて残るのか? 撤去されてしまうのか? (場外はそのまま残るらしい) そこで俺様は、その味を心…

食物連鎖エレジー

スマホ版の『どうぶつの森』である『どうぶつの森 ポケットキャンプ』。 どうぶつ達の求めるモノを持っていくと、お礼に材料を貰えて、 それで作った家具を自分のキャンプ場に配置したりして楽しむゲームである。 で、どうぶつにモノをもっていくと、 一緒に…

スマホバッテリー購入

最近、バッテリーが一日もたなくなってきた。 バッテリーは使用年数が長くなるほど消耗が激しくなるのはわかっているが、 まだ2年も経っていないんだよね。 ゲームアプリなどのデータ通信が ジワジワと電力を蝕んでいる事は想像できるが・・。 致命的だった…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第133回「日乃屋カレー」

池袋西口。交番の横にあった蕎麦屋がいつの間にか無くなっていて、 日乃屋カレーが出来ていた。 いよいよこの近辺はカレー密集地帯になってきたなぁ。 ともかく発見してしまったのなら入店しないわけにはいくまい。 店内に入り、食券機でチケットを購入。 店…

野菜マシマシの謎

今日、とあるラーメン屋で「野菜マシマシ」なるメニューを頼んだ。 野菜が大盛りという事だ。 着丼すると、どんぶりには野菜が山もように盛られている。 野菜と言ってもそれは全て茹でたモヤシである。 だったら「モヤシマシマシ」で良いじゃないか。 語呂も…

消防の改名案

【消防】火事を消し、燃え広がるのを防ぐこと。また消防職員・消防団員のこと。この「消防」という言葉に違和感無い? 「消して防ぐ」。 いや、消してる時点ですでに燃えてるわけで、防げて無い。 防ごうと思ったら、燃える前にその原因を排除しなければなら…

横浜人形の家

横浜・山下公園のすぐ隣にある「横浜人形の家」に行ってきたぜ。 ここに来るのはめちゃめちゃ久しぶりだ。 最初の会社をやめた時に平日に来たんだっけな。 約20年前だ。 あの頃はまだこの近くに「横浜ジョイポリス」があって、 「横浜人形の家」行った後に遊…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第132回「サリサリカリー」

今日は神奈川県の白楽にある「サリサリカリー」でカレー修行だ。 場所的には「白楽駅」と「東白楽駅」の中間地点にある。 俺様は「東白楽駅」から向かった。 駅前の道をまっすぐ7分ほど進むだけなので迷わない。 店の前には味のあるレトロな軽自動車が止め…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第131回「ヘブンズキッチン玲音」

今日は高田馬場の「ヘブンズキッチン玲音」でカレー修行。 この店は高田馬場から歩いて15分ほどの距離にある。 もしかしたら新大久保駅から歩いても変わらんかも。 坂を登ってやっと店に到着。 この店は中華料理屋なのだが「たまごカレーごはん」が テレビな…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(23)「広島流つけ麺からまる」

大久保にある「広島流つけ麺からまる」に行ってきたぞ。 広島流つけめんとは、広島でしかほぼ食べられない「辛いつけめん」だ。 店内に入り、俺様は「広島流つけめんの大盛り」を注文した。 辛さを1から100まで指定できる。10が普通だと言うので10にした。 …

2017年公開ベスト映画

ノミネート作品は以下の37本となっている。 12月08日日本公開【ミステリー】オリエント急行殺人事件 11月23日日本公開【アクション】ジャスティス・リーグ 11月11日日本公開【アニメ】GODZILLA 怪獣惑星 11月11日日本公開【アニメ】劇場版 はいからさんが…

あけまして20周年

だいぶ遅れましたが新年明けましておめでとうございます。 一昨年の9月に転職して以来、仕事が暇になる事もなく、 隙間を見ては地方に飲酒遠征に行くのが精一杯の毎日。 毎日更新を信条としていた大帝王通信も、頻繁に日が空いてしまう始末。 ですがそんな大…