2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年Switch総括

去年の年末はNintendoSwitchについて語った。今年もゲームはほとんどSwitch(とレトロフリーク)で過ごしたので、2018年にリリースしたSwitchタイトルで印象的だったものを思い出していこう。今年リリースされたSwitch向けゲームで購入したタイトルは87本だ…

わが青春のPCエンジン(29)「NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん」

NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん(NHKエンタープライズ)1991年12月13日/アクション/6825円 NHKの人気番組のアクションゲーム化。船遊びをしていたじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりの3人。嵐に遭遇してとある島に漂流。恐竜が助けてくれるというのだが…

今日のチョイ呑み(66)「牡蠣鉄」

今日は出勤最終日だった。俺様の会社は納会などはやらないところなので、早めの退社して一人納会としゃれ込む事にしたぜ。納会会場は神田の立ち飲み「牡蠣鉄」。 カウンターの一角に案内され、生ビールを飲みながらメニューを吟味だ。 ここは牡蠣がメインの…

細かい事情説明

いつも帰宅後に大帝王通信ブログを更新してるのだけれど、以前の「はてなダイアリー」だと深夜3時ぐらいまでは日付が変わらず登録されていたのだけど、「はてなブログ」になってから0時過ぎると翌日の日付になるようだ。なので0時に間に合わない場合はあ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第166回「マサラハット」

今日は池袋のインド・ネパール料理「マサラハット」でカレー修行。 ここは「もうやんカレー」と同じビルにある店だ。古いエレベーターで4階に上がると、店内は広く、キレイな内装で入りやすい。俺様は一人なのでカウンターへ。ランチのメニューは8種類ほど…

機動警察パトレイバー30周年記念展

池袋のマルイで開催している「機動警察パトレイバー30周年記念展」に行ってきたゾ。 スペースは以前に「魔神英雄伝ワタル展」をやっていたところと同じ。24日で終了してしまうためか、行列が出来ていて、入場するまでに40分ほどかかった。 ワタル展が入場無…

自作ゲームTシャツ

好きなゲームのTシャツは積極的に欲しい。しかし当たり前だが人気の高いゲームしかTシャツにならない。マリオとか。出ないものは作ればいい。というわけで自作Tシャツ作ってみた。 ソーサリアン職業Tシャツ。ソーサリアンに登場するキャラクターの職業、…

優秀なアテ

人からお土産に「サザエの燻製」を貰った。 これは日本酒で試さないわけにはいくまい。まず器に盛る。 用意した日本酒は山梨県の「純米吟醸 七賢」。 口当たり爽やかなお酒だ。そしてサザエ。これが美味い!今まで食べた燻製の中でもかなり上位かも!サザエ…

やっぱりセガが好き第4回「コミックスゾーン」

コミックスゾーン(セガ・エンタープライゼス)メガドライブ/1995年9月1日/アクション/7800円 メガドライブの晩年に発売された海外産のアクションゲーム。(メガドライブ国内最後のタイトルは1996年3月22日に発売された「魔導物語I」) アメコミの作者が自分で…

ガンダムフェア

とある居酒屋にて。壁の張り紙に「ガンダムフェア」なる文言を発見。 居酒屋でガンダムフェア?赤い彗星、黒い三連星、ザクとも書かれている。この謎を解明せずに店を出たら一生公開するだろう。俺様は意を決して「ガンダムフェアのやつ下さい!」と注文して…

風邪の後遺症

風邪をひいたのが3週間以上前。風邪なのでそんなに長くは症状は続かないのだが、どうやら風邪によって鼻の奥に炎症が出来ているようで鼻水が止まらない。鼻水だけなら良いのだが、その鼻水が喉へと流れ込んでいるらしく、これが最凶に辛い。タンが絡んだよ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第165回「うどん」&うどん屋「おにやんま」

いつも年末になると訪れる事にしている五反田の「うどん」。カレー番長への道で訪問したカレー屋の中で現存する店のベスト・オブ・ベストがこの「うどん」なのだ。かつては五反田で働いていたので週一ペースで食べていたのだが、五反田を離れてからはなかな…

やっぱりセガが好き第3回「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」

スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説(セガ・エンタープライゼス)セガ・マークIII/1987年4月19日/アドベンチャー/5000円 スケバン鉄仮面こと五代陽子は、鉄仮面の謎と自分の出生の秘密を探るため2代目スケバン刑事「麻宮サキ」を名乗り、学園支配を目論む悪と…

俺様が自由に使える金

俺様はこれまでタバコを吸ってこなかった人間である。愛煙家の方が仮に1日1箱吸っているとしよう。(1箱400円とする)喫煙者が1年でタバコに使うお金は400×365=146000円 俺様が仮に喫煙者だったと定義すれば、1年間で14万6千円の金が浮いている事になる。 …

年賀状の意味

年賀状というのはお世話になった人やなかなか会えない人へせめて1年に1度だけでも“気持ち”を伝えるものだと思っている。なので出来合いの画像を貼って、ワープロソフトで宛名を印刷する年賀状に何の意味があるのか俺様は理解できない。そう考えていた俺様…

家庭用シューティング

Switchで『R-Type Dimensions EX』やってて改めて思った。難易度がエゲつないなぁ~と。特に後半のステージでミスして装備がはげると、救済する気が微塵も感じられない。初期装備では正面しか撃てないのに、ウィークポイントが背面にしか無い敵が出てきたり。…

重箱の隅をつつく企画「ファイアvsファイヤ」

ゲームタイトル史には「Fire問題」というものがある。タイトルに「Fire」とつけるときに日本語表記を「ファイア」とするか、それとも「ファイヤ」とするかである。明確な決まりがないので、それは各メーカーの判断でつけられてきた。なので間違いやすい。そ…

やっぱりセガが好き第2回「ファンタジーゾーンII オパオパの涙」

ファンタジーゾーンII オパオパの涙(セガ・エンタープライゼス)セガ・マークIII/1987年10月17日/シューティング/5500円 アーケードで人気となった「ファンタジーゾーン」の続編がセガ・マークIIIで登場。1作目には劣るものの、独特の色彩表現や面白いデ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第164回「つけ蕎麦安土 高田馬場本店」

高田馬場にある「つけ蕎麦安土 高田馬場本店」でカレー修行。 ここは様々な創作系つけ蕎麦メニューが揃う店。そのなかにカレーつけ蕎麦もあると聞き入店。店に入ると券売機でチケット購入。俺様は「カレーチーズつけ蕎麦」と「大盛り」を選択した。カウンタ…

わが青春のPCエンジン(28)「妖怪道中記」

妖怪道中記(ナムコ)1988年2月5日/アクション/4900円 ナムコのPCエンジン参入第一弾タイトル。本作登場以降、1988年9月14日の「エイリアンクラッシュ」発売まで、PCエンジンはハドソンとナムコだけで引っ張っていく事になる。 アーケードの「妖怪道中記…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第163回「らーめんダイニング ど・みそ」

以前に「ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい」でご紹介したこの店、「らーめんダイニング ど・みそ」に久しぶりに行ってみた。 新メニューなのか、もしくは以前は気づかなかったのか、「味噌カレーラーメン」なるものが目についた。これはカレー修…

やっぱりセガが好き第1回「シャダム・クルセイダー 遥かなる王国」

結局のところセガハードで遊んだ体験が一番濃密に体験として残っている。ズンドコなトラブルや苦笑いするしかないズッコケが多いセガであったが、最終的にはセガが好きという事に帰結するのだ・・たぶん。そうしたわけなので、セガハードでしか体験できない…

今日のチョイ呑み(65)「ピラミッド」

今日は以前に「カレー番長への道」で紹介した築地のドイツ料理屋「ピラミッド」に夜訪れた。 絶品ドイツビールカレーがあれだけ美味かったら他の夜メニューも美味かろうというわけである。今回は有志を集めてコースでお試し。ドイツビール飲み放題もついて50…

ロードランナーの世界観変わり過ぎ問題

名作アクションパズルゲーム「ロードランナー」。その歴史は長く、様々な会社が様々なハードでソフト化してきた。版元が世界観に対して寛容だったのだろう。そのパッケージを見ると、とても同じ世界観、同じシステム構成のゲームとは思えない変貌を遂げてい…

トランスフォーマー残酷物語

アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」。放送当時、夢中になっていた。海外向けに作られたアニメの逆輸入パターンだったから、他のロボットアニメと明確にその作りは違っていたし。玩具もけっこう買ったよ。 で、満を持して放映されたのが2作…

アイドル伝説「妖精ポピンズ」

吉本興業所属の二人組アイドルデュオ「ポピンズ」1年間しか活動しなかったんだなぁ。「わたしたち妖精のポピンズ♪」ってところで髪の毛を持ち上げる振り付け好きだなぁ~。振り切ったブリっ子路線も今となっては新鮮だし。解散後に「大竹まことのただいま!…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第162回「銀座 楸(ひさぎ)」

今日は銀座にあるオイスターバー「銀座 楸(ひさぎ)」でカレー修行。 ここは牡蠣専門店なんだけど、ランチタイムはカレーをやっている。開店時間の11時半を狙って入ると、並ばずにカウンター席に座れた!店内はこじんまりとしたモダンな空間。銀座っぽい。メ…

テニスの得点

テニスってポイントとるごとに15点、30点、40点とカウントされていく。テニスは60進法を引用されているので15点単位でカウントされるという説が濃厚らしい。だがここからが納得しかねる話。それならば15、30のつぎは45のはずなのだ。これも諸説あるらしいが…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第161回「POLPO吉祥寺シーフードマーケット」

久しぶりの吉祥寺。 14時過ぎていても吉祥寺の人気飲食店は行列がひかない。テレビなどで取り上げられてる店が多いからかね~。 今日は吉祥寺のイタリアン「POLPO吉祥寺シーフードマーケット」でカレー修行だ。 本当は裏路地ディープカレーの「ピアン」さん…

今日のチョイ呑み(64)「やきとん酒場マルコ」

今日は新大塚駅降りてすぐのところにある「やきとん酒場マルコ」でチョイ呑み。 この店舗はもともとインドカレー屋さんだったんだけど、2015年あたりにこの店に変わっていた模様。道路を挟んだ駅側にインドカレー屋さんを発見。もしかして店舗移動したんかな…