2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のチョイ呑み(189)「尾崎」

今日は鎌倉にある居酒屋「尾崎」でチョイ呑みだ。鎌倉駅から伸びる小町通りは観光客で凄い人混み。そんな小町通り途中の脇道を入ったところにこの店はある。ここは鎌倉周辺の地産地消で呑める店だ。 生ビールで喉を洗ってからこの店へ入ったので、今日はいき…

鎌倉散歩2023

前回鎌倉を散歩したのは2018年5月だった。つまりほぼ5年前って事だ。5年も経てば色々変わってそうだな。コロナ禍またいでるしなぁ。 鎌倉駅を出るとすぐにある時計台。これは昔からあった気がする。 相変わらずトンビが観光客の歩き食いを狙っているよう…

クラフト海鮮丼

海鮮丼を食べようと思ったら、割高になる事が多いよね。一部、観光地ではびっくりするような値段で提供されていたりするが、そもそも刺し身は値段が高いし、それが良いものであるほど値段は上がる。ボッタクリ価格を設定している海鮮丼はごくごく一部であろ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第397回「マッチポイント 鎌倉店」

今日は鎌倉にある「マッチポイント 鎌倉店」でカレー修行だ。 開店時間が11時半。11時15分頃に到着。店の前には「CLOSED」の看板が出ている。なので俺様は店の前に立ってオープンを待っていた。すると後から来た8人組の初老の一団が俺様の横を通過して店の…

YouTuberは大変な仕事

少し前まではYouTuberは小学生がなりたい職業の一位だったりした。GoogleがYouTubeを買収し、そのときに流した広告が「好きなことで、生きていく」。“好きな事だけやって動画にしたら、収入があって、それだけで生活できる”そういうイメージがYouTuberに生ま…

ブギーマン現る

いま上映中の「ハロウィン THE END」。1978年に公開された1作目の正統続編として2018年に公開された「ハロウィン」から続く3部作の最終作。劇中ではリアルに時間が経過しているので、すっかりおじいちゃんになっているブギーマン。もはや暴れまわるのも限界…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第396回「スパイスカレー食堂 渋谷道玄坂店」

今日は渋谷にある「スパイスカレー食堂」でカレー修行だ。この店は道玄坂を上がりきった地点を曲がった場所にある。 なんとここから歩いてすぐの場所にスパイスカレーの名店「初恋」がある。 ノボリとともに店主と思しき女性の顔がデデーンとアピール。 どう…

『ウイングマンSpecial さらば夢戦士』シナリオログ

ウイングマンSpecial さらば夢戦士発売元:エニックス発売時期:1987年12月定価:7800円対応機種::PC-8801mkIISR以降ディスク3枚組 [ナース]:ライエル様、攻撃隊長ナースただいま参りました[ライエル]:よく来たナース、この度のお前の働きは見事…

完璧セキュリティ

フィギュアやプラモなど、棚やテーブルの上にある展示物。諸君らの家にも多かれ少なかれあると思う。だがそんな展示物のセキュリティはどうしているだろうか?それらの価値がわからない他者が、展示物を無造作に触ったり、持ち上げたり、ポーズを変えたりし…

88ゲーム回想録(49)「アンジェラス ~悪魔の福音~」

アンジェラス ~悪魔の福音~発売元:エニックス発売時期:1988年7月定価:8200円対応機種::PC-8801mkIISR以降ディスク4枚組※サウンドボードII対応 1987年に「ジーザス」という傑作アドベンチャーを生み出したエニックス。これによりエニックスは…

今日のチョイ呑み(188)「中華料理 北京亭」

北戸田のあたりで欧風カレーの店を目指していた。ところが所在地についてもそこにカレー屋は存在せず。住宅街が広がるのみであった。おそらく住宅を改装したような個人経営のカレー屋だったが、しばらく前に店じまいしたのだろう。カレー屋あるあるだ。それ…

88ゲーム回想録(48)「プロジェクトA子」

プロジェクトA子発売元:辰巳出版発売時期:1987年4月定価:2800円対応機種::PC-8801 辰巳出版は「アソコン」というパソコンゲームソフトを紹介したムック本を出していた。そんなアソコンの関連商品として「ディスク文庫」というソフトを生み出した…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第395回「徳川膳武」

今日は東新宿にある「徳川膳武」でカレー修行だ。最寄り駅は東新宿駅だが、自分の場合は大江戸線に乗り換えるのは不便なので、新宿駅から歩いて向かった。徒歩20分ぐらい。新大久保駅から歩いても同じぐらいの距離かも。 途中、予約2年待ちの焼肉を売ってい…

バカ映画大研究(66)「レイダース 失われたゾンビ」

レイダース 失われたゾンビジャンル:ホラー上映時間:86分1986年アメリカ監督:サミュエル・M・シャーマン出演:スコット・シュワルツ日本劇場未公開 「レイダース 失われたゾンビ」という映画タイトルを見て「インディ・ジョーンズがゾンビと戦うのかな?…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(54)「料理屋なすび 新富町店」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回は新富町にある「料理屋なすび 新富町店」にやってきた。 ここは和食系の居酒屋さんで、昼のランチでもなかなかお目にかかれないメニューが並…

88ゲーム回想録(47)「キングフラッピー/フラッピー」

キングフラッピー発売元:デービーソフト発売時期:1985年定価:6800円(ディスク版)対応機種::PC-8801 本作は「フラッピー」というゲームの2年後に発売された上級者向けバージョンだ。「紹介する順番が違うんじゃないか」って?これには理由がある。…

ありそうでなかった「きんぴら直売店」

川越を歩いていたら、“きんぴら直売”と書かれた暖簾を見かけた。 え?きんぴら?「きんぴらごぼう」はキライじゃないが、メインのおかずではなく、副菜としてちょっとあったら満足する程度の存在。そんな脇役の専門店って、やっていけるのか?思わず買ってし…

わが青春のPCエンジン(152)「タイムクルーズII」

タイムクルーズII(フェイス)1991年11月8日/ピンボール/7200円 タイトルに「II」となっているが、前作は存在しない。厳密には存在していたが発売中止となっている。本作がその発売中止タイトルを製品化できるレベルまで大改修したものなのか?それとも前作…

道場六三郎さんの納豆の食べ方試してみた

和の鉄人、道場六三郎さんが考案した納豆の食べ方があるらしい。簡単に言うと、納豆に焼き鮭をほぐして納豆に合わせるというもの。そして辛子、醤油、大根おろしと一緒に混ぜて食べるのだとか。 大根おろしはすり下ろすのが面倒だったので省略。納豆に鮭ハラ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第394回「カレー食堂 ぽか羅」

今日は川越にある「カレー食堂 ぽか羅」でカレー修行だ。川越駅から15分ほど歩いた繁華街からは離れた場所にこの店はあった。 この店は1986年に国分寺でオープンしており、36年の歴史があるそうだ。2012年から川越に移転して根を張ったらしい。店内に入ると…

集中攻略「スーパーマリオブラザーズスペシャル」

スーパーマリオブラザーズスペシャル発売元:ハドソン発売時期:1986年10月定価:6800円対応機種::PC-8801mkIISR以降ディスク1枚組 1985年9月13日にファミリーコンピューターで発売された「スーパーマリオブラザーズ」は、爆発的な人気を呼び、ファ…

春の小江戸散歩2023

だいぶ寒さもおさまってきたので、川越の小江戸に来てみたぜ。小江戸の入り口付近にある「川越熊野神社」。 この神社には導きの神・八咫烏様がいらっしゃる。初代神武天皇が熊野の山中で道に迷われた時に導いた事がGJと言われている。そんな八咫烏様がコチラ…

ゆかり2.0

こちら「ゆかり」。いわゆる“しそふりかけ”である。“ふりかけ”であるから、今までライスにまぶして食べていたわけだが、最近になって調味料としての可能性を知った。例えばこちら。 牛肉を焼く時に塩コショウなどのかわりにゆかりをまぶす。味見して足りなけ…

漫画やアニメを実写映画化する最適解とは

漫画やアニメを実写映画にすると落胆される事が多い。では実写映画化の最適解とは何なのか?それを考えたい。 まず漫画やアニメを原作とする場合、それらが好きな人に実写映画も楽しんで貰いたいはずだ。その原作が大ヒット作品であればあるほど、そのファン…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第393回「トラムストリートカフェ」

今日は新富町にある「トラムストリートカフェ」でカレー修行だ。 ここはカフェなのだが、ランチタイムにはアジアンなメニューが提供されている。ガパオライス、タイ風グリーンカレー、スパイシーポークカレー、牛すじビーフシチュー、アボキムライス、鶏のむ…

RPGプレイレポート「少女戦隊エンジェル」

少女戦隊エンジェル発売元:ポリシー発売時期:1986年4月定価:7800円対応機種::PC-8801ディスク1枚組 「ポリシー」という名前の会社はあまり馴染みが無いかも知れない。1984年にロードランナーそっくりのゲーム「ファンキーモンキー」、回転ドアを…

バカ映画大研究(65)「REX 恐竜物語」

REX 恐竜物語ジャンル:ファンタジー上映時間:106分1993年松竹監督:角川春樹出演:安達祐実1993年7月3日公開 考古学者・立野は北海道の洞窟で恐竜の卵を発見。なぜかガラスケースに入っている。持ち帰った卵から生まれたレックス。立野の娘・千恵はレック…

今日のチョイ呑み(187)「ふるさとスタンド」

銀座をブラブラしていると「ふるさとスタンド」なる気になる名称の店を発見。今日のチョイ呑みはここに決めたぜ。 店は地下にあるので階段を降りる。店内はまだ新しい。どうやら去年の9月28日にオープンした模様。カウンターに案内されメニューを吟味。ご当…

88ゲーム回想録(47)「電脳学園」

電脳学園発売元:ガイナックス発売時期:1989年7月15日定価:8800円対応機種::PC-8801ディスク2枚組 1987年に劇場アニメ「王立宇宙軍 オネアミスの翼」でデビューしたガイナックス。翌年には庵野秀明さんの初監督作品となるOVA「トップをねらえ!…