2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー番長への道 〜望郷編〜 第114回「葉゜す多家 西池袋店」

今日は西池袋の「葉゜す多家」に入った。 ここは大盛りパスタがリーズナブルな価格で食べれる店だ。 ふとメニューを見ると「グリーンカレーパスタ」なるものがあった! しかも7月末までの期間限定メニュー。 これが食べれるのは今日明日だけ。 というわけで…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第113回「カレーなる一族」

今日は西新宿の「カレーなる一族」でカレー修行。 ここは淡路島カレーが食べれる店。 入り口に目立った看板が無く、 俺様も一回通り過ぎてしまったほどだ。 地下に降りた店舗の中に入るとオシャレなビアバーの雰囲気。 夜はそういう使い道も出来そう。 カウ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第112回「ふくてい」

有楽町を歩いていたら 路地裏の飲み屋街にて「カレー専門店」の看板が俺様を誘った。 中は狭いカウンター。 ここは神田で昭和30年からやっている老舗「ふくてい」の有楽町本店とのこと。 券売機でカレーを吟味。 のせる具によってメニューを変化させてるパタ…

俺様の「こんな居酒屋は嫌だ」

5位「店員のノリが学生コンパ」 「◯番さん、◯◯注文頂きましたぁ〜!」とか 一人が叫ぶと「ありゃしたー!」とか店員全員が時間差で叫んで柏手とか打つ。 厨房の奥では店員同士がふざけあってる。くすぐりあったりとか。 学生コンパと同じノリで店を運営する…

楽しみな夏休み♪

俺様、去年9月からずっと仕事が忙しい。 時間のかかる記事などはなかなか作れない状況で申し訳ない。 8月あたりの会社が倒産直前の頃、 暇すぎて積んであったPCエンジンソフトを遊び倒した時期が懐かしい・・w (ブログカテゴリー「わが青春のPCエンジ…

ホームページ回顧

ホームページ文化の回顧録だ。 インターネット初期。Windows95のあたり。 SNSもTwitterなどのウェブサービスも無かった頃。 ネットを使った他者とのコミュニケーション手段は メールとホームページが主だった。 ホームページとは、 テキストや画像など閲…

会社での粋な振る舞い方

仕事中に腹痛に見舞われるとトイレに行きますね。 そこでウンコをします。 俺様の場合、ウンコには20分ぐらいかかります。 その間に俺様に用がある人がいると探されてしまったりしますね。 席に戻ると「どこに行っていたんですか?」などと聞かれます。 し…

今日のチョイ呑み(23)「うな鐵」

今日も暑かったなぁ〜。 これがダブル猛暑ってやつかよ。 8月に入ったら死ぬかも知れないな、暑さで。 死ぬ前に美味いものを食べてチョイ呑みしたいので、 今日は池袋の「うな鐵」へ。 乾いた喉をビールで潤す。 うなぎを短尺やヒレなどの串で頂く。 暑い日…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第111回「モンスナック」

新宿は紀伊国屋の地下には、いまだに昭和の香りが色濃く残されている。 1964年のビル地下街創業以来ある店の一つが、 今回訪れたスタンドカレーの店「モンスナック」だ。 カレーは基本同じなのだが、具によってメニューがことなる。 基本のポークカレーの他…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第110回「よもだそば」

銀座で夜22までやってるカウンターのそば屋「よもだそば」。 純和風なそば屋の佇まいにこう書かれている。 「自家製麺とインドカレーの店」と。 なぬ! そば屋でインドカレーだって? 突然カレーアンテナが反応して店内へ。 店内はとても狭い。入り口で食券…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第109回「札幌ドミニカ 銀座店」

今日のカレー修行は銀座にある「札幌ドミニカ」。 久しぶりの訪問である。 ここはスープカレー専門店。 ここで注文するときは、スープ、具材、辛さ、トッピングを選ぶ。 ちょっとしたカスタマイズカレーだ。 久しぶりという事で、スープは定番のオリジナルに…

ドラクエ新作

ドラゴンクエストの新作が出る。 PS4版と3DS版があり、前者は3D、後者は2Dで同じシナリオが演出される模様。 つまりこの2つは同じタイトルでありながら別ゲームと考えて良いと思う。 (この2本は開発会社も違う) 昔ながらの2D表現も良いが、 やはりド…

痴漢対策

最近多いよね。 痴漢の容疑かけられて、線路をダッシュで逃げて電車止めちゃうやつ。 テレビ何かでも 「痴漢の容疑かけられて執務室入ったら人生終わり」とか煽ってたりして、 もし冤罪だった場合の正しい解決法は無い・・としている。 そんな状況で「全車両…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第108回「Yamitukiカリー西池袋店」

池袋に「Yamitukiカリー」が進出していた! この隣にはスープカレーの「シャンティ」がある。 また歩いて3分のところに「カレーは飲み物。」があるし、 「火星カレー」や「カレーうどん ひかり TOKYO」も近い。 ますます池袋はカレー激戦区になってきたなぁ…