2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のニュース振り返り

さて、2017年も終わろうとしている。 今年のニュースを振り返ろうと思ったが、 やはり今年一番のニュースはNintendoSwitchの発売に他ならないだろう。 3月3日に発売されたNintendoSwitchを購入して以来、 予想以上の充実したゲームライフを送る事が出来た。 …

肉納め2017

仕事最終日。 早めに会社を出る事が出来たので上野にある「肉の大山」へ。 一人納会(肉納め)ってわけさ。 時間にして17時ぐらい。 いつもは入口で人数を入力して待つのだが、 この日はすぐに座れた。 その理由がすぐにわかった。 この店の一番人気メニュー…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(22)「鴨to葱」

今日は上野広小路にある「鴨to葱」というラーメン屋さんに来てみたぞ。 食券を買って並んでいると、 店員さんに3種類の中から2種類の葱を選ぶように言われる。 なんたる葱マニアック! 俺様は「下仁田丸太白葱」と「庄内産平田赤葱」にしたよ。 注文したラー…

サプライズ

サンタさんから貰ったクリスマスプレゼント。 ステキな外箱。 そして中を開けると、 魔界村のスニーカーだった!! かっこいい!!! もったいなくて履けない・・。

メリークリスマス!!

この日のためにコツコツ貯めた家具でデコレーションしてみたぜ。 さて、ここでひとウンチク。 クリスマスと言えばチキンを食べますね。 本当は七面鳥を食べるんだけど、日本だとなかなか七面鳥は手に入らないから、 かわりに鶏肉を食べているのが現状。 とこ…

UCCゴルゴ13フィギュアコレクション

UCCの缶コーヒー「BLACK」についてくる 「ゴルゴ13フィギュアコレクション」を集めてみた。 こちらはレトロフリーク警戒体制の図w これだけのゴルゴに守られたら無敵だろう。 それにしてもゴルゴは集団になると存在感増すぜ。 全6種。 名刺スタンド、ペ…

俺様はステルスゲーム嫌い

敵に見つからないようにルートを抜けたり、 背後から瞬殺したりするステルスゲーム。 俺様はそんなステルスゲームが好きじゃない。 ゲームにおいて理不尽なミスというものはユーザーに嫌われる。 例えばシューティングゲームで、 どう見ても敵の弾が逸れてい…

ゲーム互換機の話

ファミコンなどが遊べる(任天堂以外から出ている)ゲーム機。 「あれは違法ではないのか?」という問い掛けをされたのでここにメモしておく。 答えから言うと違法ではないし、許可なく制作販売する事が出来る。 ゲーム機の特許というのは20年で消滅するからだ…

代替品比較レストランってあればいいのにの話

俺様は「ししゃも」って好きじゃないんだわ。 もう味が。 苦い上に魚臭が強く、卵のパサパサ感も嫌いな方向性。 だがちょっと待ってくれ。 ご存知のように一般的に「ししゃも」と言われているものは カペリンという代替魚だ。 本来のししゃもは北海道南部で…

PSVRで映画を観るときの注意

PSVRを買うとき、 まずは人生のベスト映画の一つ 「ルパン三世 カリオストロの城」を視聴しようと決めていた。 画して発売日のその日、ルパンを視聴していた。 映画館で観る以上の迫力の大画面。 だが、PSVRで映像作品を見ていると、 視点が少しずつ…

会津若松道中記(3)

翌日の朝食。 旅館朝食はまた優雅だ。 囲炉裏の前で頂いたのは郷土料理のワッパ飯。 その他も胃に優しそうなものばかりの純和風朝食。 特に美味かったのはタマゴを揚げたやつ。 郷土料理の“こづゆ”や “ニシンの山椒漬け”も登場。 朝っぱらから会津若松を堪能…

会津若松道中記(2)

若松城を後にした俺様。 時間はすでに16時を過ぎている。 七日町通りを通過しようとしたとき、 昭和なつかし館なる店を発見。 中に入ってみると、そこは日本のアンティークショップのようだった。 2階への階段には「ここより先は入場料200円頂きます」と書…

会津若松道中記(1)

新潟の日本酒を堪能した翌日、 俺様が向かったのは福島県の会津若松だった。 風景が雪景色に変わっていく。 そうだ。もう冬なんだ。 そんな季節の訪れを目の当たりにしながら会津若松でスポット巡りだ。 会津若松と言えば白虎隊である。 戊辰戦争で新政府軍…

新潟道中記

カレーを食べに新潟市へ行ったのは先日話した通り。 だがただカレーを食べるだけで帰るのでは割高過ぎる。 そこで新潟のスポットを巡る事にした。 その日の仕事を終え、職場から直行して深夜バスで新宿バスタから出発した俺様。 乗車5時間強。バスの中でじ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第130回「一風亭」

カレーと言えばライスやナンで食べるのが一般的だが、 これまでのカレー修行で様々なカレーとの組み合わせを食してきた。 カレーうどん、カレーラーメン、カレースパゲッティ、 カレードリア、カレーパン・・。 そんな中、今まで食べた事の無い組み合わせに…

キャンサーとクラブって意味違う?

子供の頃、『聖闘士星矢』を見ていて覚えた英語も多い。 黄金聖闘士の中に“キャンサーのデスマスク”っていう蟹座の聖闘士がいたから、 カニの事を英語でキャンサーと言うのかな? とか覚えてしまっている少年少女も多かろう。 だがカニはクラブとも言う。 こ…