2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(21)「まるたか食堂」

会津若松駅に隣接している「まるたか食堂」という店舗で 喜多方ラーメンを食べてみた。 会津若松駅から喜多方駅までは磐越西線で2駅(15分)の近隣であり、 会津若松市内でもラーメン屋と言えば“喜多方ラーメン”を売りにする店が多い。 この店も暖簾にちゃん…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第129回「名物 万代そば」

日本のカレーを語るためには避けては通れないカレーがある。 それが通称「バスセンターのカレー」こと、 「名物 万代そば」のカレーライスである。 新潟駅の近くにある万代バスセンターにある立ち食いカレー。 どこにでもあるはずのスタンドカレーが いつの…

俺様がラーメンにいらないと思ってるものベスト5

5位「もやし」 もはしは不味いわけじゃないけど、 コスト安く大盛感だすために大量に盛るアレは もはや“もやし料理”なんじゃないかと思う。 4位「魚粉」 魚粉を売りにしたラーメンも多いけど、 それにしてもスープの上に魚粉が粉のままこんもりしてる系は…

大勢で食べた方が飯は美味い

「大勢で食べた方が飯は美味い」・・って言うじゃな〜い? あれ絶対ウソだと思うぜ。 それって 「ただしゃべるより、飲み食いしながらしゃべる方が盛り上がる」 って言う事であって、“おしゃべり”主体の話だろう? むしろ人との会話に気がそれて、味への集中…

日本全国の森崎に告ぐ

「キャプテン翼」で最も読者の胸に残り続けているキャラクターは、 間違いなくゴールキーパーの森崎くんこと、森崎有三だろう。 それは彼の宿命づけられたかませ犬気質に起因する。 キャプテン翼と言えば大空翼を主人公として、 彼の率いるチームが活躍する…

はじめて作ったプラモは?

はじめて作ったプラモって覚えてる? 俺様は覚えてない。 これって悲しいよね。 初恋の人を忘れたぐらい悲しいよね。 なんとか思い出したい。 たぶんだけど小学2年〜4年ぐらいのときだったと思う。 ガンプラより前だ。 接着剤を初めて使ったのと同じ日だと思…

タイトーレトロゲーム展

セブンパークアリオ柏店にあるタイトーステーションで開催中の 「タイトーレトロゲーム展」に行ってきたぜ。 まずこのセブンパークアリオ柏店を舐めてたんだけど、 柏駅からバスで20分かかる。(^^; ちなみに帰りに気付いたのだが、 セブンパークアリオ柏店へ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第128回「タイ料理ダイニングオーキッド」

今日は池袋の「タイ料理ダイニングオーキッド」でカレー修行だ。 店先に「世界一のカレー」なる文言を見つけては入らないわけにはいくまい。 地下に入ると薄暗い店内。異国の雰囲気ステキ。 俺様は世界一を冠する「マッサマンカレー」に 目玉焼きのトッピン…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(20)「壱角堂」

今回は池袋の「壱角堂」に入店。 新製品に「あさり白湯ラーメン」が出てたので。 店内に入り、俺様が注文したのは 「あさり白湯ラーメン」と「味玉爆弾めし」のセット。 やがてラーメンがやってくる。 あさり白湯ラーメンの塩っ気が素晴らしい。 スープを口…

しじみ汁、中身は食べないものとする理由

しじみ汁の身は 「ダシを取るものだから食べなくていい」 なんて説がよく囁かれる。 では身が美味くないかと言えばそんな事は無い。 だが小さいのでほじくり返すのが面倒である。数も多い。 ここで大々的に「しじみ汁は身も食べるもの」と宣言してしまうと、…

ソフト麺とは

昔、学校の給食で食べたソフト麺。 薄いビニール袋に包装されていて、 それを食器に投下。 その上に様々な汁をかけて食べる太麺。 カレーをかければ「カレーうどん」と呼ばれ、 ミートソースをかければ「スパゲッティ」と呼ばれた。 ときには味噌ベースのも…

メトロイドヴァニア

いつの間にか2D横視点の探索型アクションゲームの事を 「メトロイドヴァニア系」などと呼ばれていた。 これは同構成のゲームで「メトロイド」と 「キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)」が 代表格であるという理由かららしい。 だがこれには違和感がある…

宇都宮散歩2017(後編)

動物園を堪能した俺様は再び宇都宮市街へ。 小腹が空いたのでどこかで腹を満たそう。 そこで入ったのがコチラ。 やきそば専門店「石田屋」さんだ。 宇都宮と言えば餃子が有名だが、 やきそばも実はご当地グルメになっている。 前回の宇都宮散歩を覚えている…

宇都宮散歩2017(前編)

このブログでも何度か報告している宇都宮散歩。 寒くなる前に今年も行って来たぜ。 もともと宇都宮へは餃子を食べに行っていたのだが、 他にもスポットがけっこうある。 とはいえまずは餃子だ。 今回訪れた餃子屋は「正嗣(マサシ)」だ。 ここも「みんみん…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ

今まで心の片隅にありながら、 なかなか行く事が出来なかったスポットの一つ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」にやっと行く事が出来たぜ。 藤子・F・不二雄ミュージアムは完全予約制。 コンビニで日時を指定してチケットを購入する。 当日、最寄りの登戸駅…

ウェアハウス川崎店に行ってきたよ

別名「電脳九龍城」と呼ばれるこの建物。 川崎駅から歩いて10分ほどの場所にある。 昔、富士通が「電脳遊園地」というイベントをやっていた事があるが、 それとは関係無いように思えるぜ。 一件してアジアの怪しい倉庫みたいな外観。 香港に存在したスラム街…