宇都宮散歩2017(前編)

このブログでも何度か報告している宇都宮散歩。
寒くなる前に今年も行って来たぜ。
もともと宇都宮へは餃子を食べに行っていたのだが、
他にもスポットがけっこうある。
とはいえまずは餃子だ。
今回訪れた餃子屋は「正嗣(マサシ)」だ。

ここも「みんみん」同様に行列の出来る有名店である。
開店となる11時半の30分前から並ぶ。
ところが時間になってもなかなか開店せず、
第一陣が案内されたのは12時ちょい前。
その間、行列が伸びに伸びている。
これ最後尾の人はあと2時間ぐらい待つぜ・・。
俺様はなんとか第一陣の端っこに潜り込めた。
この店のメニューは焼き餃子と水餃子のみ。
ビールやライスすら出さない徹底ぶり。
(いや、美味い餃子ならビール飲ませてくれよ・・)
俺様は焼き餃子2人前と水餃子を1人前を注文した。
やがて餃子がやってくる。

まずは水餃子。
お酢を一回し、ラー油を適量入れるように指示される。
浸されているのはスープではないので飲むのは適さない。
正調水餃子ってわけだ。
美味いっちゃ美味いけど、これだけだと若干物足りない。

続いて焼き餃子。
皮がパリパリと香ばしいベーシックな餃子。
ここの餃子はこの焦げ目の香ばしさが特徴と見た。
てことはこの店は「焼き餃子」の方が良いかもな。
何よりこの店、コスパが良い。(1人前210円)
では3時間以上並ぶ価値があるかって言うと・・。
一度経験すればいいかな。
 
さて、ここから俺様は自転車を走らせて1時間。
宇都宮動物園へとやってきた。

入り口をまっすぐ進むと、閑散とした場所に
古びた遊具などが放置されていて不安になるが、
トイレの横を曲がるとちゃんと檻が並んでいて一安心。
ホワイトタイガーちゃんが出迎えてくれる。

ここの動物園はやんちゃな動物達が多い。
ベンガルトラちゃんには水を引っ掛けられたし、

別々の猿から3回スマホを奪われそうになったw



チンパンジーの檻の前では、
注意しないとウンコを投げたりツバを飛ばしたりしてくるらしい。
サバイバルだぜ・・。
 

ホライトライオンちゃんの肉球が恋しい・・。
 

この動物園ではキリンやゾウなどにエサを自らあげる事が出来る。
キリンが檻越しに長い首を垂らしてエサをパクッとしてくる体験は貴重。

ゾウの場合はカドに近いところでこちらが手を伸ばすと、
あちらもギリギリに立って鼻を伸ばしてくる。
鼻息がシュゴーとかかってくるのぜw


イベントステージではワンワンショーをやっていた。
ユルい感じの芸にお姉さんの切れ味するどいツッコミが素敵だ。



心が和むぜ。
 




ウルトラマン仮面ライダーのオブジェが郷愁を掻き立てるぜ。
こういう雰囲気が大好きだ。
 
スローライフという言葉がぴったりとくる
落ち着いた静かな雰囲気の素敵な動物園だったぜ。