2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫対策

芸能界も政治家も近頃は「不倫、不倫、不倫けしからん」とうるさい。 これは余計なコストなので、それらを一掃する名案が思いついた。 それは“不倫の免許制”だ。 不倫免許を持っている者は妻や夫がいても不倫して良い。 ただし免許の発行には妻(もしくは夫)…

騒音

ニュースでよく聞く幼稚園騒音。 近隣住民が「子供の声がうるさい」とか 「防音壁つけろ」とかクレームつける。 それに対して「子供は騒ぐものだ」とか 「お前も子供時代あっただろ!」とか 「老害だ」とか言うのは的外れ。 家で暮らしてて、 外から音が聞こ…

今日のチョイ呑み(30)「勇」

最近は“せんべろ”なんて言葉が流行ってるらしいな。 「1000円でべろべろに酔える」という意味らしい。 べろべろと呼べる状態になるには2杯や3杯では無理。 10杯、20杯と重ねる必要があるだろう。 てことはツマミなしで1杯50円の店を見つけなくてはな…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第123回「ラティーノ」

今日のランチは八丁堀のメキシコカレー屋「ラティーノ」でカレー修行。 メキシコ料理でカレーというのは食べた事がない。 だがメキシカンカレー以外を食べないと比較が出来ないので、 二種カレーが頼めるアベックを注文。 メキシカンカレーとビーフカレーに…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(19)「四川麻辣湯」

池袋にスープ春雨専門店があった。 珍しいのでランチとして入店。 店の名前は「四川麻辣湯」という。 スープ春雨って四川料理なのかな? とにかく日本ではとてもマイナーな料理だ。 来ている客も中国の人が多い雰囲気。 店内に入るとシステムを説明される。 …

カレー番長への道 〜望郷編〜 第122回「ロダン」

今日は宝町の「ロダン」でカレー修行だ。 ちなみにこの宝町というのは旧名で、町としては京橋に属する。 宝町は駅名として残っているのみだ。 (浅草区にも宝町という場所があるがそことは別ね) そんな町にあるカレー屋さん。 雰囲気のある店先に券売機がある…

今日のチョイ呑み(29)「楽太郎」

今日は俺様のソウルシティ池袋で「ふくろ祭り」があったので行ってきたぜ。 祭りなので特別に昼からビールを飲みながら街を練り歩くぜ! 太鼓。 神輿。 フード。 歌謡。 ドナルド。 祭りも堪能したので本格的に飲む事にした。 入ったのはコチラ。 ジンギスカ…

TGSガールズコレクション2017

東京ゲームショウで見かけたガールズ達を紹介するぜ! 最後は乳首丸出しもあるゾ! じゃあまた来年ピカ〜!

東京ゲームショウ2017

今年も行って来たぜ、東京ゲームショウ2017。 目についたものからご紹介していくピカー! パニック・オン・ザ・便器w 便器の上に座っていると何かが起こるVRコンテンツ。 ビックリして本当に漏らしたらどうすんだ?w 妖怪道中記の何か。 どこかの学校の…

閉じた世界で閉じられた話

今の会社には、従業員の情報交換を目的とした社内SNSがあるんですよ! でも人数が少ないから、あんまり盛り上がってないんですよ。 映画の部屋があったんで、 俺様は観た映画のレビューを毎日載せてたんですよ! そしたら〜・・。 スパム投稿と間違わられ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第121回「蜂の家」

今日は東銀座にあるスタンドカレー店「蜂の家」でカレー修行。 歌舞伎座の並びにある。家賃高そう。 「蜂の家」は長崎県佐世保民のソウルフードだそうだ。 メニューを見ると佐世保ハンバーグを推している。 なので俺様は「佐世保ハーフハンバーグカリー」に …

デイリーヤマザキ×ストリートファイターII コラボキャンペーン

デイリーヤマザキでストリートファイターIIのコラボが行われていた。 こちらは特定の商品を購入すると貰えるというもの。 俺様が手に入れたのはクリアファイルとメモ帳を2種ずつ。 クリアファイルは対戦画面と決着画面を構成したもの。 裏を見ると勝敗が逆…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第120回「新川デリー」

今日は八丁堀のインド料理屋「新川デリー」でカレー修行。 中はカウンターとテーブル席いくつか。それほど広くない。 俺様はカウンターに座ってメニューに目を通す。 けっこうカレーの種類が多い。 デリーカレーというのがノーマルらしいな。 珍しいカレーも…

俺様は白ワインを好む

俺様がワインを飲むときはだいたい白ワインだ。 一般的には肉料理には赤ワイン、 魚料理には白ワインなどと言われているが。 なぜかというと、俺様は唇が乾燥している。 赤ワインを飲むとその唇に赤い色素が付着して、 翌日にはチョコを貪り食ったような口周…

先輩風、スローダウン

坂上忍が後輩らと食事に行ったときに、 「先輩より高い注文をする後輩を許せない」といった発言をしていた。 その理論もわからなくもない。 だがその理論ならば先輩側が気を使う必要がある。 先輩側は後輩が気を使わなくて良いように“一番高いものを頼むべき…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第119回「ランチパック」

今日はランチパックをカレー縛りで買ってみた。 これをツマミに家呑みだぜ! 今回揃えたのは、よこすか海軍カレー、北本トマトカレー風、 牛たん入りカレー、夏野菜カレーの4種。 よこすか海軍カレーは限りなくカレーパンだな。 北本トマトカレー風はドライ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第118回「四条富小路麺屋虎杖」

有楽町の交通会館地下に カレー担々麺専門店「四条富小路麺屋虎杖」が出来ていた! カレーを研究せしものとしては入らないわけにはいくまい。 メニューの中からチャーシューカレー担々麺を選択。 ビールを飲みながらジッと待つ。 それほど待たずに着丼。 口…

ゴハン

おでんでゴハン食えねーよ、とか お好み焼きにゴハン食えねーよ、とか コロッケでゴハン食えねーよ、とか 刺し身でゴハン食えねーよ、とか シチューでゴハン食えねーよ、とか 煮物でゴハン食えねーよ、とか 燻製でゴハン食えねーよ、とか コーラはゴハンに合…

今日のチョイ呑み(28)「魚菜家」

今日は池袋の「魚菜家」で日本酒呑み。 まずはビールとお通しで喉を洗ってスタート。 海胆と上鰯の二点盛り。 日本酒は新政のラピスラズリ瑠璃2015。 すげー美味い日本酒。 海胆がその味を盛り立てる! 続いては長野県の日本酒愛。 この店のオリジナルらしい…

今日のチョイ呑み(27)「鯛めし好房」

今日のチョイ呑みは鯛めし専門店「鯛めし好房」で 特上鯛めしセットをツマミに呑み進めるぞ。 セットの内容は鯛めし、伊達鯛刺身、鯛天ぷら、ミニ肉豆富、お出汁。 これにビールでスタート。 まずはビールで喉を洗いながらジッと鯛めしを待つ。 鯛めしって宇…

童話「ワカメうどん」

海に面した土地で開業したうどん屋がありました。 名物は「ワカメうどん」。 採れたての新鮮なワカメがどっさりのっており、 そのあまりの美味しさにいつも行列が出来ていました。 そんなうどん屋にとある客が言いました。 「すぐそこの海でタダで拾って来た…

ジョージア ドラゴンボール 働く!フィギュアコレクション

ジョージアコーヒーの自販機限定で当たった ドラゴンボールのフィギュアコレクション。 2回目の天下一武道会あたりのキャラクターを選出した全7種。 最近よくある実用系。 亀仙人が印鑑スタンドだったり、 桃白白がペン立てだったり、 クリリンが名刺ホル…