2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる指針

「人間、いつ死ぬかわからない。 その日が来ても後悔しないように精一杯生きよう!」 ポジティブで良い言葉だと思うけど、 それに固執し過ぎると “長期的プランを立てないと成せないチャレンジ” が出来なくなるから注意。 だから人間は基本的に「自分は長生…

バットマン vs スーパーマン

来年3月に公開される映画『バットマン vs スーパーマン』。 映画は観るまでは極力情報を入れないタチなので、 どんな内容かはほぼ知らないが、 おそらくはバットマンとスーパーマンが対決するのだろう。 (「マジンガーZ vs デビルマン」の例もあるけどw) …

軍鶏天国

ランチで軍鶏が食べれる店「軍鶏一」に立ち寄った。 そこのランチメニューは“親子丼”のみ。 軍鶏の親子丼というのは食べた事が無かったので実食。 卵でとじた上でさらに黄身が落とされている。 これは卵の洪水だぜ・・。 そして軍鶏肉とともに一口。 うんま…

寝不足ブギ

「早起きは三文の徳」って言うじゃない? 諸説あるけど、三文の現代の価値に換算するとだいたい100円ぐらいらしい。 100円払うからもう少し寝かせてくれ・・。

今日飲んだ日本酒(23)

本日飲んだ日本酒は越後鶴亀の「鶴亀 純米吟醸」。 少数生産の限定品でありながらお安い。1000円弱。 一口のむたびに日本酒主張の強いお酒。 かといって飲みづらいわけではなく、口当たり良し。 高い酒ならもったいないからチビチビいくのだが、 この値段な…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第45回「フラヌール」

今日は渋谷・道玄坂の百軒店にある「フラヌール」というお店でカレーランチ。 ここは渋谷で昔から有名な中華料理屋「喜楽」の隣にあるカレー屋兼タバコ屋さん。 外観はもはやカレー屋よりもタバコ屋寄りだ。 対面には風俗案内所やストリップ小屋があって粋だ…

ドラえもんごっこ

小さい頃、ドラえもんのぬいぐるみがお気に入りだった。 30cmくらいのやつ。 それでよく“ドラえもんごっこ”をしていた。 そのぬいぐるみの腹部には小さなものがしまえるポケットがある。 (つまり四次元ポケットね) そこに予め何かを入れておく。例えばアメ…

映画の席の話

俺様は映画館で座席を取るときのパターンは決まっている。 前方(5列目くらい)の中央寄り。 人によっては後方で見た方が視点が動かずに見やすいという人もいる。 もしかしたらそれがセオリーかも知れない。 だが俺様はそれより迫力と没入感を取る。 視界の中…

男坂

車田正美の未完漫画。 俺様は車田正美の漫画が大好きだった。 『リングにかけろ』『風魔の小次郎』『聖闘士星矢』。 熱い漢(おとこ)漫画の数々が俺様の青春期を駆け巡ったのだ。 そんな車田漫画の一つ『男坂』。 中学生が兵隊を集めてコブシで派遣を奪い合う…

今日の英会話

Are you a Autobot?No, I'm not a Autobot.

ジャンクフードに“京”をつけると何でもジャンク感消える説

京やきそば 京もつ煮込み 京カレー 京イカ焼き 京コーラ 京フライドポテト な?

キン消し

サークルKで対象商品を買うとキン消しが貰えるキャンペーンをやっていた。 残念ながらコンプならず! すぐに店頭から消えてしまったぜ〜。 その造形の特長すらも全て鮮明に記憶していた。 てことは子供の頃、全部持ってたって事だ。 当時のヒットぶりが伺え…

金欠先生

ときおり出費がまとまって重なる月が数年に一回ある。 こんなに重なるのは確率論的におかしいので、きっと見えざる力の影響だと思う。 税金やらなにやら色々と出費がある中で、モノが次々と壊れ始める。 サドルを変えたばかりの自転車が崩壊を始めた。 まず…

ローマ数字

Windows95でインターネットなるものを利用するようになった頃。 少しずつローカルルールを知るようになった。 そんな中で指摘されたローマ数字のルール。 ゲームタイトルをよく扱うサイトなので、 ローマ数字も頻繁に使う事になるのだが、 「ローマ数字は機…

FF7フルリメイク決定

E3で「ファイナルファンタジーVII」のフルリメイクが発表されたようだね。 ファンにとっては待望の名作RPG復活。 「今までで最も好きなRPG」という人も多い事だろう。 俺様はそんなに好きなゲームじゃないが、 これを機会に改めてプレイして、当時気…

パソコンゲーム、知らない時代

俺様はあの時期からパソコンでゲームをほとんど遊ばなくなった。 俺様が熱心にパソコンでゲームをしていたのはFM-TOWNSまで。 Windows95以降は特に目のついたものしか手を出していない。 (イースの新作とか、ディアブロIIとか) その理由としては、 家庭用ゲ…

鉄漿

『鉄漿』 これ「おはぐろ」って読みます。 「かね」「てっしょう」とも読みます。 忘れた頃に見かけても読める自信ないのでメモしときます。

パソコンゲームのファミコン移植話『夢幻戦士ヴァリス』

パソコンゲームで名作と言われているもの。 それらは当時主流だったファミコンに次々と移植されたが、 不思議な事にいずれも成功とは言えないものばかりだ。 ハイドライド、ザナドゥ、ブラックオニキス、テグザー、 ジーザス、銀河の三人(ライーザ)、イース…

おじいちゃんのウンチク(2)

ワシが繁華街を歩いていると、 愚連隊が因縁をつけてきおった。 ワシが無視していると彼は凄んでこう言った。 「てめぇ、シカトしてんじゃねーよ!」 シカトとはもともと賭博師の隠語なんじゃ。 花札の絵柄に「鹿の十」というのがあるじゃろ? これじゃ。鹿…

また歴史が一つ消えた・・

会社でデスクに着いてちょっと時間が空いた。 そうだ。 なぜか思い立ってしまった。 iPhoneをiOS8にアップデートしようと。 当初はフリーズなどのトラブルが多発しており、 しばらくアップデートを見送っていた。 いまはもうiOS8.3.1になっている。 そろそろ…

ポケットモンスター解説

本人の意思を無視して、 別のポケモンに襲わせ、 弱ったところでボールに詰め込み、 以後、仲間という事にされ、 飽きるまで戦いに駆り立てる、 まさにゲスの極み!ポケットモンスター アルファサファイア - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/11/21メ…

エヴァンゲリオンにハマらなかった理由

1995年にテレビ放送開始。 俺様はハタチそこそこ。 直撃世代と言っても過言ではないのだが、 社会現象とまで言われたエヴァにハマり込む事は無かった。 本放送は飛ばし飛ばしで視聴。 その後、深夜やっていた再放送でやっと全話視聴。 その後に公開した…

コント新日本プロレス(1)

「奥さんが旦那の趣味のものを勝手に処分」案件の見解

ネットで定期的に話題になる 「奥さんが旦那の趣味のものを勝手に処分した」という案件。 こういう話題になると、 その趣味の物の価値がどうなのか? という話になっていくが、 俺様の見解はそれとは関係無い。 それが宝だろうがゴミだろうが、 奥さんの心理…

自転車における交通違反の罰則強化

6月1日から改正道路交通法が一部施行され、 自転車の交通違反の罰則が強化された。 違反するとキップを切られ、 3年以内に2回以上行った場合は安全講習を受けなければならない。 講習料は5700円。無視したら罰金5万円。 ちなみに音楽を聴きながらの…

セキュリティ難民たちよ

年金機構が不正アクセスを受け、基礎年金番号など125万件が流出。 その原因は職員が相手先不明メールの添付ファイルを開いた事にあるらしい。 セキュリティの甘さに開いた口が塞がらないが、 お役所界隈では時代錯誤なデジタル対応が行われていたりする。 い…

おじいちゃんのウンチク(1)

大正6年のこと。 洋服を着る日本人が増えてきた事を受けて、 政府は国内5箇所に種羊場を作ったのじゃ。 そのうちの2箇所が北海道で、羊毛だけでなく羊肉も出荷されるようになった。 それに伴って美味しい食べ方も研究されていったわけじゃ。 それがジンギ…