自転車における交通違反の罰則強化

6月1日から改正道路交通法が一部施行され、
自転車の交通違反の罰則が強化された。
違反するとキップを切られ、
3年以内に2回以上行った場合は安全講習を受けなければならない。
講習料は5700円。無視したら罰金5万円。
 
ちなみに音楽を聴きながらの運転も罰則に含まれる。
スマホや傘をさしながらの運転もダメ。
無論、前カゴにETを乗せて空を飛ぶのもアウトだ。
俺様も今までの運転を改めなければな。
自転車通勤していた頃は音楽にノリながら運転していたし、
スマホで目的地ナビを見ながらとか、
雨の中で傘をさして運転とか普通にしてたもんな。
 
これは15年ほど前の話。
俺様はいつものように会社から家路へ自転車で向かっていた。
ノリノリのサウンドを爆音で聴いている。
そのとき、警官に呼び止められたらしい。
爆音で聴いてるから気づかない。
その頃の俺様は、
どれだけ通勤時間を短縮出来るか?というチャレンジをしていた。
最短コースを日々探りながら、全速力で漕ぎ進める。(車道をね)
そのときももてる体力をすべてペダルに注ぎ込んだ。
 
20分ほど走り、信号で止まったところ。
死にそうな形相の警官が俺様の横に辿り着いた。
顔面蒼白。体中から汗が吹き出ており、腰は砕けていた。
「はぁはぁ・・き・・きこえなかった?はぁはぁ・・ちょっと・・いい・・」
声も絶え絶え。
ギアすらついてないポリス自転車でずっと追いかけてきたらしい。
職務上、一度呼び止めた人間を諦めるわけにはいかなかったのだろう。
 
そのときはとくに違反らしきものをしていなかったので、
そのまま解放されたのだが、あのポリスマンには申し訳ない事をしたぜ。
めんご。