2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のチョイ呑み(20)「ベアード・タップルーム」

今日は高田馬場にある「ベアード・タップルーム」でチョイ呑みだぜ。 ここは串揚げを中心とした料理と一緒に 英国の伝統的なハンドポンプスタイルで注がれる 20タップものビールを味わえるビアバーだ。 今日はどんなビールを飲んでやろうかしら? とビールリ…

ご当地キャラクターフェスティバルすみだ2017

今日はスカイツリーのすぐ下で開催されていた 「ご当地キャラクターフェスティバルすみだ2017」に行ってきたぜ。 ご当地キャラがそれぞれステージで パフォーマンスを見せる。 ダンスを見せる“タボくん”と“いなっピー”。 茨城県行方市から“なめりーミコット”…

正座

正座ってもともとは神道や仏教から来た座り方らしいけど、 広く大衆にこの座り方が普及しているのは日本だけだ。 座る事は人間ならば誰でも行う行為なのに、 日本独自の座り方を持っているって凄い事だねぇ〜。 履物を脱いで畳の上で過ごすという文化が後押…

ゲームレジェンド26

5月14日に川口で開催された「ゲームレジェンド26」に行ってきたので少しだけご報告。 今回も凄い人だかり。 俺様は11時に入場し、12時頃に退場したのだが、 その頃にはもう入場制限がかかっており、入れない人が列を作っていたりした。すげー。 今回の…

静岡駅周辺探訪

先週静岡行ったときの立ち寄った場所などお伝えておこう。 静岡県民のソウルフードと言えば「さわやかハンバーグ」であろう。 俺様はお昼に「さわやかハンバーグ」を食べるために店舗へ向かった。 店舗は新静岡駅のすぐ近くにある。 ところが着いてみると大…

けやきひろば春のビールまつり2017

今年も行って来たぜ。 さいたま新都心駅すぐのところで開催するビールまつり。 今日はポカポカと暖かくてビール日和という事もあって、 人でごった返していたぞ。 最初はホワイトエールと煮豚串でスタート。 額に汗をにじませながらのビール浴。 二杯目はミ…

みんなは便意が何%ぐらいになったときにトイレ行く?

10〜50%・・力んでもなかなか出ない 60%・・腹が張っている、力めば出る 70%・・腹がかなり張っている、座って意思を込めれば出る 80%・・腹痛い、我慢できるけどツライ 90%・・腹がかなり痛い、努力しないと出てしまいそう 99%・・我慢の限界 100%・…

ポケバイ

昔、コミックボンボンに「おれのサーキット」というポケバイを題材にした漫画が連載されており、瞬間風速的にポケバイがクラスでブームになった事があった。 だが、ガンプラやミニ四駆と違ってポケバイは子供が簡単に購入できるものではない。 ポケバイ乗っ…

ダメな大人

今日の晩飯はうどん屋に行った。 店員「何にしましょう?」 俺様がトレーを取り、メニューに悩んでいると、 50代以上のおっさんがトレーを取って俺様を追い抜き、 そこで行った「ぶっかけ大でくれ」 俺様「は?」 店員「は?」 俺様はおっさんを無視してう…

今日のチョイ呑み(19)「多可能」

先週静岡でのチョイ呑みをプレイバック。 「静岡ホビーショー」などをまわった帰り、 静岡駅周辺でチョイ呑みして帰る事にした。 立ち寄ったのは創業大正12年という超老舗の大衆居酒屋「多可能」さん。 開店時間が16時半という事で、 「開店前に並んでもいい…

静岡ホビーショー2017

静岡で開催されていた「静岡ホビーショー」に行ってきたぜ。 これはプラモを中心としたホビーの展示&即売イベントだ。 会場となるツインメッセ静岡へは静岡駅から徒歩30分程のところにある。 メーカーブースでは山積みされたプラモに人が群がる光景。 プ…

瞬間接着剤トラブル

昨日のお話。 会社から帰宅。 すでに時計は0時をまわっていたが、 連休中に完成させようと思っていたプラモが未完成で 気持ち悪かったので最後の仕上げをしていた。 最近のプラモは基本接着剤不要なのだが、 設計上、ハメコミが甘くなる箇所があり、 すぐに…

マイブーム

幼稚園の頃のマイブーム思い出した。 紙に渦巻きを描いて何重巻きまで描けるかゲーム。 線と線がくっついたら負け。 紙が大きい方が優利w

残酷な拷問はなぜ存在したのか?

『ファラリスの雄牛』って知ってる? 古代ギリシアで設計された拷問器具である。 合金で作られた牛の中に人間を閉じ込め、下から炙る。 中の人間は自らが焼け焦げていく苦しみをジワジワ味わい、 10分以上かけられて炙り死んでいくという。 牛の口の部分に…

盆ラマ

先週、大宮の高島屋で『盆ラマ』を展示していたので見てきたぜ。 京都にある鉄道少年舎という工房が制作販売している 盆栽風ジオラマが『盆ラマ』である。 ジオラマ内の線路に実際に列車を走らせるのも特徴の一つだ。 鉄道が周回するのを眺めているだけで楽…

今日のチョイ呑み(18)「酒菜家」

今日は池袋の「酒菜家」でチョイ呑み。 まずは「旬菜の天ぷら」で乾杯。 うーん、“こごみ”が香ばしい! 鰆やタケノコも旬の味わい。素晴らしい。 合わせる日本酒は秋田県の新政スピンオフコレクション2017「水墨」! 甘い日本酒!贅沢な味わい! 続いて「牛…

今日のチョイ呑み(17)「江之島亭」

今年も湘南でしらすが解禁される時期なので江の島へ。 その前に鎌倉の瑞泉寺や 建長寺などを参拝して心を洗う。 さて、江の島だ。 連休中だとしても、例年より江の島や鎌倉に人が多い気がする。 気候が良かったってのもあるけど。 何はともあれいつもの「江…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第103回「ドッキリカレーかん太くん」

今日は鎌倉の「ドッキリカレーかん太くん」でカレー修行。 ここは小町通りの終点近くにあるお店。 祝日となるとこの店も行列が出来る。 開店の30分前に到着して何とか一巡目に潜り込んだ。 俺様はカツカレーを注文。 この店は通常の大ちゃんカレー(ソース系)…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(15)「麺屋フルル」

今日目指していたのは池袋から徒歩15分ほど離れているつけ麺屋さん。 行列の出来る店なので、開店の10分前に着くように調整。 ・・だったんだが、なぜか開店時間を過ぎても店内は暗い。 ネットで調べても祝日休みなんて書いてない。 さらに10分ほど待ってみ…

ハワリンバヤル2017

今日は練馬の光が丘公園で開催されていたモンゴルのお祭り 「ハワリンバヤル」に行って来たぜ。 このイベントには何年か前に行っていて、今回は2回目だ。 何はともあれモンゴル料理でビールを飲み進めましょう〜♪ まずはこちら。 空腹だったので「羊焼肉の…

今日のチョイ呑み(16)「しゃけ小島」

代田橋の「沖縄タウン」へ行ってきた。 そこは閑静な住宅街の中にポツンと存在した。 時間は17時ちょい前。 活気という意味では繁華街や商店街のそれとは大きく異なる。 地元民と情報通だけが密かに集まる隠れ家的場所になっている。 (「代田橋駅」自体に…

アイスクライマー

『アイスクライマー』で難しいのは、氷山を登り続ける中での落下である。 だがあれは不思議なゲームだ。 頭上の氷を割って上の段に上がるとそのぶんスクロールする。 今まで乗っていた段は画面下へ消える。 そして下の段にまた戻ろうとしたら最後、天に召さ…