2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わが青春のPCエンジン(33)「わいわい麻雀 ゆかいな雀友たち」

わいわい麻雀 ゆかいな雀友たち(ビデオシステム)1989年6月19日/麻雀/5800円 「お雀子クラブ」「アイドル麻雀放送局」「麻雀夏物語」など、アーケード向けに多くの脱衣麻雀ゲームを出していたビデオシステムからPCエンジン向けにリリースされた二人打ち麻…

今日のチョイ呑み(69)「イル・バーカロ」

イタリア式の立ち飲みが楽しめる新宿三丁目の「イル・バーカロ」でチョイ呑みだ。地上から店へ向かったのだが、GPSが示す位置には店が見つからず。あきらめて帰ろうと地下鉄へと降りたら地下道の横道に店を発見。ムズイw この店は入り口付近の立ち飲みスペ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第172回「グッドラックカリー」

今日は恵比寿の「グッドラックカリー」でカレー修行だ。 恵比寿駅からは少し歩く。駅周辺の喧騒からは外れた静かな場所だ。13時10分にお店に到着。2階に店舗があり、階段に5人並んでいた。 13時30分に店内へ入れた。店内は二人がけのテーブル席が5卓。店員さ…

世界一美味いチャーハンを食べてみたい(1)

実は俺様は隠れチャーハンファンだ。だが同級生の覇王さんが自分の事を「チャーハンマニアだ」と語っていたので、なかなか言いだせなかったのだ。真似っ子みたいになってしまうからである!だが体は正直だ。いつもどこかで「世界一美味いチャーハン」を追い…

お札と切手の博物館

王子にある「お札と切手の博物館」に行ってきた。 ここは入館無料の施設。ブラッと散歩のときに立ち寄るのに有効な場所だ。1階ではお札関連の体験コーナーなどがあり、模様を拡大して見れたり、1億円束の重さを体感できたりする。 2階は昔の紙幣や世界の…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(30)

王子にある「らーめんえんや」に行ってきた。 実を言うと「カレーハウスじゃんご」でカレーを食べたあと、まだ腹が満たされなかったので、そのままこの店へ入ったのである(^^;路地裏にあるこの店。近くにラーメン屋が数件ある。王子のラーメン激戦区といった…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第171回「カレーハウスじゃんご」

今日は王子の「カレーハウスじゃんご」でカレー修行だ。 ここは欧風カレーとインド風カレーの2種類があり、メニューに「SP」とついてるのがインド風カレーらしい。例えば「とんこつカレー」と「とんこつカレーSP」という具合。メニューはめちゃくちゃ多…

ホラーゲームが好きだけど

俺様はホラーゲームが大好きだ。もともとホラー映画が大好きだった事もあり、ゲームで恐怖という感情を揺さぶる構成にグッと来たりする。だけど昨今はホラーゲームをほとんどプレイしていない。実際、バイオハザード全盛期ほどホラーゲームが出ていないって…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第170回「蒲田松家カレー」

蒲田で「マツヤでカレーを食べよう」と言うと、 お馴染みのこちらではなく この「蒲田松家カレー」を指すらしい。店名自体も創業店は「松屋カレー」だったそう。スタンドカレー創世期に誕生した松屋カレーの創業は昭和36年。平成5年に廃業となるも、3年後…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(29)「むぎとオリーブ」

東銀座にある「むぎとオリーブ」に行ってきた。 店内は奥までL字状に続くカウンター。一番手前の券売機でメニューを選択。「鶏SOBA」というのと「蛤SOBA」というのがメインらしい。珍しいので俺様は「特製蛤SOBA」を選択。「卵かけ御飯」も追加…

100万円の品格

とあるIT企業家が、Twitterで100万円を100人に配る事をしていた。フォローとリツイートをした人の中から。それについて良いか悪いかなどは人それぞれなのでどうでもいい。俺様は「フォロワー数を金で買うようなやり方」は“下品”だと思う。品の定義もまた人…

2018年公開ベスト映画

ノミネート作品は以下の37本となっている。 2018年12月21日日本公開【ドラマ】アリー/ スター誕生2018年11月30日日本公開【ホラー】ヘレディタリー/継承2018年11月09日日本公開【ドラマ】ボヘミアン・ラプソディ2018年11月02日日本公開【SFアクション】…

最新装備

いま自衛官の装備ってこうなの?

今日のチョイ呑み(68)「まるの」

高田馬場の立ち呑み屋さん「まるの」でチョイ呑みだ。 駅から坂を登り続け、路地を一本入ったところにあるこのお店。10人も人が入ったらパンパンの狭い店内。俺様が来たときは運良く店内は4人しか客がいなかった。まずはビールでメニュー選び。3品ほど頼ん…

特撮のDNA 東京展

今日は蒲田の日本工学院ギャラリーで開催されている「特撮のDNA 東京展」に行ってきた。 実はこの「特撮のDNA展」。先週土曜日に一度訪れているのだが、入り口前まで行って休館日だった事を知る。年末年始も休みなく開催してたのに・・。orz 改めて訪…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第169回「ディープ カレーハウス」

今日は戸田公園にある「ディープ カレーハウス」でカレー修行だ。 ここはネパール系のインドカレー屋さん。ランチメニューは11時から15時まで。俺様は開店時間に合わせて訪問してみた。メニューを見るとワンコインランチなんてのもある! インドカレーで500…

わが青春のPCエンジン(32)「デッドムーン」

デッドムーン(TSS)1991年2月22日/シューティング/7400円 TSSなる謎のメーカーから発売された横スクロールシューティング。開発はナツメ。なんらかの理由でナツメタイトルの販売を肩代わりしたものと思われる。 8方向移動とショットボタン、ボムボタ…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第168回「吉田カレー」

今日は行列店である荻窪の「吉田カレー」でカレー修行。開店は11時半。10時40分に到着したのだが、店の前から20人以上並んでるw だが大丈夫だ。俺様はSwitchで「ドラゴンクエストビルダーズ2」を遊び始めた。ビルダーズ2はやる事盛りだくさんのゲームだ。…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(02)「天丼 金子半之助」

日本橋の「天丼 金子半之助」にずっと行きたいと思っていたが、なかなかその機会に恵まれず幾年月。小川町を歩いていたら支店を発見。しかもすぐに入れそう!(本店は行列が出来ていると聞く) 俺様はこのチャンスを逃さなかった。店の前の券売機でメニュー…

わが青春のPCエンジン(31)「バットマン」

バットマン(サン電子)1990年10月12日/アクション/6500円 サン電子と言えば、様々な機種でバットマン版権のゲームを製作し、そのダークな表現で評価を受けている。本作はPCエンジンで提供されたそんなタイトルの一本。 バットマンゲームはほとんどサイド…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(28)「石神秀幸 厳選 極み麺 selection」

池袋にある「石神秀幸 厳選 極み麺 selection」に行ってきた。 ここはラーメン評論家である石神秀幸がプロデュースする店舗。石神氏が厳選したラーメンを出しているのだが、選んだラーメン店が出張店舗を出しているのではなく、ご当地ラーメンのレシピを再現…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第167回「チャントーヤココナッツカリー」

今日は新お茶の水駅近くにある「チャントーヤココナッツカリー」でカレー修行。 大通りから外れた路地にあるこの店。夜は人通りが少なくて静かだ。隠れ家的な雰囲気がある。おしゃれカフェっぽい店内。たぶんカレーは一種類で、具の組み合わせ違いでメニュー…

今日のチョイ呑み(67)「地酒遊楽 裏や」

この日はまだ正月気分という事で、高めのチョイ呑みをする事にした。池袋のとある隠れ家的な店を事前に調べており、食べログのネット予約でカレンダーを確認。年始も1日からずっと営業しているゾ!(カレンダーに「○」がついている)去年のうちに予約登録。前…

プロレス観戦記「2019.01.04 新日本」

2019年1月4日(金) バンドリ! ガールズバンドパーティ!Presents WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム東京・東京ドーム 【第0試合 NEVER無差別級6人タッグ王座 ナンバーワン・コンデンダー・ガントレットマッチ】出場チーム:田口隆祐&矢野 通&真壁刀義デビ…

わが青春のPCエンジン(30)「ジャッキーチェン」

ジャッキーチェン(ハドソン)1991年1月18日/アクション/6500円 当時ハドソンがジャッキー・チェンのゲーム化権を持っていた事から誕生したアクションゲーム。(開発したのは「ナウプロダクション」である)ハドソンは同時期にファミコンでも同名のアクション…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年の元旦は初詣に行けませんでしたので、ポケ森でのデジタル初詣としましたw 大帝王通信は1998年11月から更新を続けています。20年の節目を越えて、これからも進化と変化を加えながら、帝王幻一郎の生き様を刻んでいこ…