遠征してでも食べたいプレミアランチ(02)「天丼 金子半之助」

日本橋「天丼 金子半之助」にずっと行きたいと思っていたが、
なかなかその機会に恵まれず幾年月。
小川町を歩いていたら支店を発見。
しかもすぐに入れそう!(本店は行列が出来ていると聞く)

f:id:g16:20190111210112p:plain

俺様はこのチャンスを逃さなかった。
店の前の券売機でメニューを選ぶ。
天丼は梅、竹、松とある。
俺様は880円のにした。
カウンターに座り天丼を待つ。
天丼を作っている職人さんは女性の人だ。
やがて天丼がやってくる。

f:id:g16:20190111210255p:plain

具は茄子、舞茸、海老二尾、いか、ししとう、海苔、卵。
ちなみに竹や松は茄子と舞茸が穴子などに変更になるみたい。
サクサクからっと揚がっているが、タレが濃厚で絶妙。
旨味がジュワッと口の中に広がって全然モタれない。
いや~、このタレだろうな、金子半之助の凄さは。
そしてここまでの天丼なのに庶民的な値段で食べれるのが素晴らしい。
食べれて良かった~!