2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原宿場祭り2023

今日は小田原で毎年秋に開催されている日本酒のイベント、「小田原宿場祭り」に行ってきたぜ。 開催されるのは小田原かまぼこ通り。神奈川県酒造13蔵元の純米酒飲み放題と小田原かまぼこ11軒の利きかまをメインにフード販売やパフォーマンスのイベントなども…

やっぱりセガが好き第103回「夢幻戦士ヴァリス」

夢幻戦士ヴァリス日本テレネット(RIOTブランド)1991年12月27日/アクション/8400円 「夢幻戦士ヴァリス」はパソコンゲームから始まった女子高生を主人公にしたサイドビューのアクションゲームだが、PCエンジンのCD-ROM向けタイトルとして「ヴァリスII」をリ…

88ゲーム回想録(61)「夢幻戦士ヴァリス」

夢幻戦士ヴァリス発売元:日本テレネット発売時期:1986年12月定価:7800円対応機種:PC-8801mkIISR以降ディスク2枚組・ジョイスティック対応・FM音源対応 パソコン雑誌「ログイン」での企画「ゲームオリンピック」。これは各ゲームメーカーから本企画用…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第431回「アーンドラ・ダイニング」

今日は銀座一丁目にある南インド料理の店「アーンドラ・ダイニング」でカレー修行だ。 店内広め。階段を挟んで厨房の様子がガラス越しに見える。 ところで店員さん全員厨房の方にいて全然注文を取りに来てくれない。(^^;他の人の料理を運んでくるタイミング…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第430回「くじら」

今回は高円寺にある「くじら」でカレー修行だ。この店は「大一市場」という施設の中にある。 ビルの一階に広がる大一市場。名前の通り、もともとは市場だったが、その店主達が次々と撤退していき、抜けた場所に飲食店が入っていくうちにグルメスポット化して…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第429回「LAND」

残暑厳しい中、カレーを求めて目黒にやってきた。目黒駅を降りたら権之助坂を下りていく。目黒川を越えて少し進んだところにこの店はあった。 螺旋階段を上がって2階にあるこの店。ここに列がぐるりと出来るのでそこに並ぶ。俺様の前には2組。これだったら…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(83)「銀座 篝 本店」

今日は銀座にある「銀座 篝 本店」でたまのラーメンだ。 店の入り口は裏路地にあって分かりにくいのだが、外国人に大人気の店のようだ。海外の旅行ガイドにでも載っているのかな?(あとで調べたらミシェラン獲得店だった模様)俺様が到着したときにはすでに列…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(65)「やまでん丸」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 今回は「TOKYO GAME SHOW」で海浜幕張まで来ているついでの遠征だ。海浜幕張はイベントで多くの来訪者がいる場所だが、これというランチスポット…

東京ゲームショウ2023

今年もやってきたぜ東京ゲームショウ。場所は毎年変わらずの幕張メッセ。去年は3年ぶりの会場開催という事で、手探りな開催だった気もするけど、さて今年はどんな感じか。 一方、ゲーム業界はというと去年と変わらず、ゲーム機はSwitchの一強。プレイステー…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(64)「築地魚河岸 小田保」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。 築地市場が取り壊される前。場内にはいくつかの名物料理店があった。そのうちの一つが「とんかつ 小田保」。市場が豊洲に移っても、築地の灯火を…

今日のチョイ呑み(211)「肉小屋 本店」

今日は板橋にある「肉小屋 本店」でチョイ呑みだ。 この日は肉をガッツリと食べて呑みたかったので、肉のコースで予約。肉好きを募って4人でやってきた。 まずはビールで出発進行。この店は特殊な神泡製造機が備えてあり、きめ細かい泡で提供される。これが…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第428回「ルー・ド・メール」

今日は神田にある「ルー・ド・メール」でカレー修行だ。「ひつじや」と大きく書かれた看板のビル2階にある。 「ルー・ド・メール」自体は目立たない。ビル横の階段を上がる。 満席だったが外で5分ほど待ったら案内された。俺様が注文したのは「メンチカツカ…

和のあかり×百段階段

目黒にあるホテル雅叙園東京で開催されている「和のあかり×百段階段」に行ってきたぜ。 百段階段とは、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園3号館にあたり、1935年に立てられた木造建築だ。 99段の階段式廊下に宴が行われていた7つの間が並んでおり、…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第427回「らーめん一郎」

場所は銀座。たぶん二郎系ではない「らーめん一郎」でたまのラーメン。入り口でやたら推していたのが「カレーラーメン」だったから、今回は「カレー番長への道」括りでカレー修行だ。 地下への階段を降りていく。店内へ入ると古い油のようなむせる臭いが鼻を…

集中攻略「アップルーン」

アップルーン発売元:タカラ(PHEONIX)発売時期:1984年2月定価:3500円対応機種:PC-8801メディア:テープ タカラがパソコンソフト販売事業のために作った子会社PHEONIXが開発。この会社はTVのクイズ番組や角川映画を題材にゲームを制作する事が多か…

今日のチョイ呑み(210)「粋肴 しま田」

今日は浮間舟渡にある「粋肴 しま田」でチョイ呑みだ。 前回のチョイ呑みで同じ通りにある「季節料理 たら福」に行ったので、こちらも気になって来てみた。中に入ると懐石料理店を思わせるキレイな店舗。俺様はカウンターに案内された。何はともあれまずビー…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第426回「スパイスポスト」

代々木八幡にある「スパイスポスト」でカレー修行だ。 大きく「カレー屋」と書かれた店舗。手前に厨房を囲む形でカウンター6席。奥にテーブル席もある模様。満席だったのでこの写真の位置でしばらく待つ。10分ぐらいで店内から声がかかった。カウンターに座…

その正体は謎

漫画「キン肉マン」に登場し、主人公キン肉マンとのタッグチームが印象的なキン肉マングレート。彼の正体は一体誰なのか?まったく想像もつかない・・。

今日のチョイ呑み(209)「季節料理 たら福」

今日は浮間舟渡にある「季節料理 たら福」でチョイ呑みだ。 大きな道路から一本中に入った住宅街にあるからなのか、めちゃめちゃ静かな場所にある店だ。隠れ家感が強くて入るのは少し勇気が必要だった。同じ通りにもう一軒「粋肴しま田」という居酒屋がある…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(63)「鳥やき 鳥芳」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。今回は築地にある「鳥やき 鳥芳」へ。 “焼き鳥”じゃなくて“鳥やき”と呼んでいるところにこだわりを感じるぜ。店内に入ると炭焼き台の前にカウンタ…

トミックスショールーム東京/エボリューション・トイ展示会/超三国志展

今回は小規模なイベントやショールームをまわってみた。まずは神田にある「トミックスショールーム東京」から。トミックスとは、トミーテックが展開する日本の鉄道模型ブランドだ。つまり鉄道模型のショールームってわけ。神田駅を出てすぐ目の前のビルで7階…

雪ミク スカイタウン

北海道を応援するキャラクター「雪ミク」。雪ミクとはボーカロイドから誕生したバーチャルアイドル「初音ミク」の冬季版キャラクターである。雪ミクの関連グッズ販売やミュージアムを兼ね備えた施設が新千歳空港国内線ターミナルビル4階にある。 「SNOWMIKU…

遠征してでも食べたいプレミアランチ(62)「ポロピナイ食堂」

プレミアランチ。そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。今回は北海道千歳市にある支笏湖へやってきた。ここは火山の噴火によって生まれたカルデラ湖で、深い水深や琵琶湖に次ぐ体積を誇る。また、透明度…

今日のチョイ呑み(208)「生ソーセージバルLECKER(レッカー)」

今日は札幌にある「生ソーセージバルLECKER(レッカー)」でチョイ呑みだ。場所は札幌駅北口を出てすぐ。実は他の居酒屋を予定していたのだが、到着時間が遅くなり、そっちはすでにラストオーダー終了となっていた。そして第2候補として考えていた店もやはり…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第425回「カリーハウス コロンボ」

今日は札幌にある「カリーハウス コロンボ」でカレー修行だ。 ここは札幌駅に直結した札幌国際ビルの地下飲食街にあるスタンドカレー。創業1973年の老舗である。札幌のソウルカレーと言えそうだ。新宿にあった「モンスナック」を思い出すなぁ。人気店なので…

今日のチョイ呑み(207)「港町のモンキチ」

今日は札幌にある「港町のモンキチ」でチョイ呑みだ。 店舗のある地下への階段を降りると、すぐ目の前で営業している。 店舗の壁すらなく、地下1階の廊下と地続きで営業しているようだ。 店員さんに予約していない旨を伝えると、カウンターがたまたま空いて…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(82)「担々麺 一龍」

今日は札幌にある「担々麺 一龍」でたまのラーメンだ。昭和の頃に建てられたであろう古い雑居ビルへ入り、これまた古いエレベーターで6階へ。 夜は「ふる里」という居酒屋にチェンジするらしい。入ってすぐの券売機でラーメンを選択。見ると担々麺と牛骨ラー…

カレー番長への道 ~望郷編~ 第424回「スープカレーしゃば蔵」

今日は札幌にある「スープカレーしゃば蔵」でカレー修行だ。札幌ノースプラザビルというオフィスビルの地下に飲食店が何軒かあり、そのうちの一つがこの「スープカレーしゃば蔵」だ。 やはりオーナーはビーバップハイスクール世代なのだろうか?w店内は靴を…

装甲騎兵ボトムズ40周年展

1983年に高橋良輔さんが監督したTVアニメ『装甲騎兵ボトムズ』が今年放送40周年を迎えた。サンライズアニバーサリーツアーズin渋谷の第1弾として渋谷にある「西武渋谷店モヴィーダ館」の6階で「装甲騎兵ボトムズ40周年展」が開催されたので行ってみた。 「…

今日のチョイ呑み(206)「魚屋みらく劇場」

今日は大塚にある「魚屋みらく劇場」でチョイ呑みだぜ。名前の通り海鮮が売りの店らしい。 ここは人気店なのでオープン前から店前で待機。カウンターの隅に案内された。だがこれがのちに功を奏す事になる。 まずは生ビールを飲みながら作戦を練る。 お通しは…