カレー番長への道 ~望郷編~ 第424回「スープカレーしゃば蔵」

今日は札幌にあるスープカレーしゃば蔵」でカレー修行だ。
札幌ノースプラザビルというオフィスビルの地下に飲食店が何軒かあり、
そのうちの一つがこの「スープカレーしゃば蔵」だ。


やはりオーナーはビーバップハイスクール世代なのだろうか?w
店内は靴を下駄箱に入れて素足で入る和風居酒屋スタイル。
カウンターに案内されてメニューを吟味。
この店はスープカレー以外でも、ルータイプのカレーやラーメンなどもあるようだ。
初めてなので本来はスープカレーを行くべきだろうが、
この日、札幌は日中35度の猛暑。
暑すぎてスープカレーを食べる気にならない。(^^;
そこで俺様は「羊オムレツチーズカレーセット」というスパイスカレーを選択した。
やがてカレーがやってくる。


カレーピラフをフワフワの卵で包んだオムライスの島。
そしてほろほろに割かれた羊が全体を包むカレーの海。
そしてガツンとした辛味も確かに感じる。
無水カレーっぽいなぁ。
タマネギの甘味も活きてるね。
そして粉チーズがまぶされているのだが、これも羊のピコリーノチーズらしい。
このルーとフワフワなオムがとてもよく合う。
だけどこのカレーにチーズは不要な気がした。
もしチーズを加えるなら粉チーズではないかも。
アチャールが2種。そしてコンソメスープ、サラダ、杏仁豆腐がセット。

この店はスープカレーも試してみたいし、ラーメンも一工夫ありそうで気になるぜ。

 

 

【2023年11月19日追記】

前回初めて「しゃば蔵」に来た時は
スープカレーではなくルーカレーを食べてしまった。
スープカレー屋さんでスープカレーを食べずに評価を決めるのは
あんまりなので再訪。
俺様の注文したのは「チキンレッグのスープカレー
スープが「羊骨香味スープ」「煮干しヘルシースープ」
「鶏白湯トマトスープ」「MIXココナッツスープ」から選べる。
俺様は「鶏白湯トマトスープ」にした。
ライスは白米か十五穀米から選択。白米で350g(+50円)をお願いした。
野菜も9種類と15種類で選べる。せっかくなので15種類で。
辛さは0から10まで選べるが、警戒して「2」で。
トッピングにザンギを追加した。
それほど待たずにカレーがやってきた。
札幌で食べたスープカレーの中で最も提供が早かったかも。


チキンレッグはよくある大きな骨付きレッグ1本が
ドーンと入っているタイプではなく、
骨付きの揚げた鶏が数ブロック入っている感じ。
しまった。これ追加トッピングしたザンギと被りまくりだ(^◇^;)
失敗した。
野菜15種類はカボチャ、大根、ジャガイモ、ゴボウ、と根菜類が多い。
俺様はあんまりスープカレーで根菜類を好まない。
ライスと合わせにくいからだ。でもゴボウは美味いね。
その他にはナス、キャベツ、オクラ、うずら卵、しめじ、プチトマト・・あと忘れたw
見た目の通り具がギッシリで、スープよりも具の方が割合多い感じだ。


鶏白湯のスープカレーって初めて食べたけど、
鶏白湯だと言われても気づかないくらい普通の美味しいカレースープだ。
全てを食べ切った時、まるで鍋料理を一人で平らげたかのような満腹感だった。
実際に量も多いんだと思う。