2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

両国にぎわい祭り

今日は両国でやっている「両国にぎわい祭り」に行って来たよ。 両国周辺にイベント会場が点在する形で行わる地域密着型のお祭り。 一番の目玉は両国通りを通行止めにして展開している“ちゃんこ屋台”だろう。 様々な店のちゃんこが一杯500円で楽しめる。 …

うまし、なつかし 昭和ホリデー

今日は池袋・西武デパート催事場で行われている 「うまし、なつかし 昭和ホリデー」なるイベントに行ってきたぜ。 昭和を感じさせるグルメが数多く販売されている。 駄菓子とかB級グルメとかカルピスとか。 昭和30年代の食卓を再現してたり、 昭和の映画ポ…

ねるとん紅鯨団

「ねるとんパーティー」の“ねるとん”って何? 若い世代はそんな疑問を持つ人も多いかも知れない。 (そもそも「ねるとんパーティー」って言葉も死語か?) 「ねるとん」はお笑いコンビ「とんねるず」のこと。 彼等がMCを務めた素人参加番組に「ねるとん紅鯨…

丸亀製麺「あさりバターうどん」

丸亀製麺の季節限定メニュー「あさりバターうどん」が美味い! 香ばしい塩気のスープと麺の上に殻付きあさりがどっさり。 わかめのトッコピングも相性バッチリ。 さらにスープに溶かされたバターが全体をクリィーミーマミ。 さらにさらに、俺様は追加でライ…

日本三大◯◯

日本の名所とか名物を表現するときに「日本三大◯◯」と評する事が多い。 これって「日本一の◯◯」とやっちゃうと、 「いや、それはおかしい、こっちが本家だ元祖だ」などと反論を呼びやすい。 浜松と宇都宮の餃子戦争みたいに。 「日本三大」とつければそこ以…

マニュアル人間

よく「マニュアルどうりにしか動けない」なんて言うネガティブな発言があるけど、 マニュアル通り動いてくれる事の凄さがわかってない。 それによって不備があるならマニュアルが欠陥という事だろう。 彼等はマニュアルが完璧ならば神にもなれるのだ! むし…

今朝見た夢

便器に小さなエビがいたからオシッコかけてたら、 その栄養で巨大化したエビが襲ってきた! オシッコまみれのエビが俺様に攻撃を仕掛けるんだけど、 俺はズボン下ろした状態でオシッコが出続けてるからその場を離れられないんだ。 すげー恐怖だった。

今日飲んだ日本酒(36)

今日の日本酒は山口県岩国市の酒井酒造より 「純米生酒 五橋」。 発酵のシュワシュワ感が強く出てるね〜。 随分とフルーティ。 デザート酒感覚で飲んじゃう。 夏の訪れを感じるね〜。

不謹慎狩り

熊本地震以降、「不謹慎狩り」などという言葉が踊っている。 SNSの発言や有名人の寄付活動など、 派手なことや目立つことを見つけると 「被災地の人がこんな目にあっているのにそんな発言するなんて不謹慎だ」 「売名行為だ!」「こんなときに笑った写真…

俺様の考えたシナリオプロット(2)

女性蔑視の激しい主人公。 ある朝、目覚めると体が重い。何かが乗っている。 体を起こすと不思議な違和感。 見ると彼には膨らんだオッパイがついていた! しかもかなりの巨乳!Gカップはある! 困惑しつつも出勤するが、まわりからはジロジロ見られるし、 …

俺様の考えたシナリオプロット(1)

心臓停止によって死亡認定された俺。 だが時代は人口の急激な増加と、土地不足による火葬場の減少が重なり、 俺の遺体が焼かれるまでに長い順番を要した。 それまで俺の遺体は冷凍保存される事になる。 それから350年後、やっと巡った順番。 オートメーショ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第73回「松屋」

4月12日から販売開始されている松屋の新メニュー 「ごろごろチキンカレー」を試してみた。 松屋のカレーがもはや牛丼屋クオリティを越えているのは周知の事実だが、 その松屋がカレー商品として加えた「ごろごろチキンカレー」とは果たして・・!? 食券を…

「ざるそば」と「もりそば」を両方用意している謎

「ざるそば」と「もりそば」。 発祥では別の意味があったのは知ってる。 つゆにつけて食べる蕎麦の総称が「もりそば」。 その中で高級ブランドが「ざるそば」。 深川の『伊勢屋』がもりそばをざるにのせて出したのがウケた。 それが始まりとのこと。 ブラン…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第72回「白カレーの店1/fゆらぎ」

今日は高田馬場にある「白カレーの店1/fゆらぎ」というお店を訪問。 ここら界隈では最も有名な「レッドロック」には今日も行列が出来ている。 Googleマップに(ローストビーフ丼)と書かれているのが凄いw その行列を横目に川沿いを進むとこの店がある。 店内…

Gメンについて

「Gメン」とはもともとFBI捜査官のことを指す。 (ちなみに捜査官1人の事を言うときは「Gマン(Government Manの略)」) 日本では丹波哲郎らが演じた「Gメン'75」が有名だが、このドラマはFBI捜査官ではなく「日本の警察組織から独立した特別潜入捜査…

ルパン三世★解釈

『ルパン三世 カリオストロの城』で、終盤に崩壊した造幣所から「偽札の原板」を盗み出してバイクで走り去っていく。 不二子はあれにどんな価値を見出したのか? 不二子自身が原板を使って偽札工場を運営するとは思えない。 という事は不二子はあの原板を金…

浦島太郎スピンオフ

昔々、ある村に心の優しい浦島太郎という若者がいました。 浦島太郎が海辺を通りかかると、子供たちが大きなカメをいじめていました。 「子供たちよ、亀をいじめるのはやめるんだ。」 「嫌だよ。これは俺達が捕まえた亀だ。どうしようと、俺達の勝手だ。」 …

カレー番長への道 〜番外編〜「帆立カレー」

今日は北海道のご当地レトルト「帆立カレー」を実食。 さらに豚バラ肉と生卵をトッピング。 ルーにはホタテがゴロッと一個入っている。 こういうご当地系のレトルトだと、 「う〜ん、普通のレトルトカレーと変わらないな・・」っての多いんだけど、このカレ…

こんな恐怖映像は嫌だ

日本人は「リアルさ」だとか「オリジナリティ」だとかにうるさいくせに なんで恐怖映像には寛容なんだよ。 視聴者から投稿されたという動画を流してスタジオゲストが絶叫するアレ。 「おわかりいただけただろうか?」とか言ってもう一回流すアレ。 俺様はそ…

ルパン三世カッコイイ曲

ルパン三世の挿入歌である「Lovin'You(Lucky)」と「Super Hero」。 どちらもカッコイイ英語オンリーの曲である。 前者は「君を好きになって俺の運が尽きちまった」みたいな事をささやき続ける愛の歌。 後者はルパン三世パート2最終回「さらば愛しきルパン」…

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(3)「鶏王けいすけ」

今日は秋葉原にある「鶏王けいすけ」に行ってきたよ。 「ここはつけ麺が良い」という情報を信じて「鶏王つけめんスペシャル」+麺大盛を注文。 計1100円。 やがてつけ麺がやってくる。 おお!インパクト重視の盛り付け。 海苔が丸々一枚添えられているw そ…

「チキチキマシン猛レース」リメイク

リメイク版のブラック魔王とケンケンだけど、物凄い彫りの深さだなww このタッチでスラップスティックギャグだとしたら相当新しい感じになるぜ。

秘密基地

アニメ「僕だけがいない街」を見て、そう言えば俺様も子供の頃に秘密基地作ったなぁと思った。 「僕だけがいない街」の悟達が集まるような使われてない倉庫みたいなところは無く、近所のお寺の敷地内にある林の中にダンボールハウスを作って秘密基地としてい…

斬新過ぎたゲーム

1985年12月14日にパソコンからファミコンに移植された『ボコスカウォーズ』。 複数のキャラクターで隊列を組んで一度に進んでいくゲームで、 今で言えばRTS(リアルタイムストラテジー)に該当するゲームかな? ファミコンはおろかパソコンですら似…

ボードゲームのコマ

昔持ってたボードゲームのコマがいくつか発掘されたのでご紹介。 まずこれは大ヒットしたバンダイ「おばけ屋敷ゲーム」のコマ。 これは最近も復刻版が出たりしてるよね。 続いてタカラ「人生ゲーム ハイ&ロー」。 キンキン司会のクイズ番組のボードゲーム化…

女優とドラマと視聴率

ドラマの主演。特に女優。 そのドラマが低視聴率を取ると一斉に主演女優を叩くよね。 「低視聴率女優の汚名を着せられて干される」みたいなゴシップストーリー。 でも甚だ疑問なのだが、ドラマにおいて女優の影響力ってそんなに大きいか? “何を言っても棒読…

花見2016&模型

今日は花見がてら、北鎌倉の円覚寺に行ってきたぜ。 ちょうど今が満開の頃合い。 来週にはもう散っているだろうから今日がベストなタイミングだった。 あいにく空は曇ってたけどね。 そこからいつもの江ノ島へ。 朝から何も食べてないので腹ごなしにイイダコ…

エイプリルフール

今日は4月1日。 エイプリルフールだから思う存分ウソをつこうと思う。 食卓塩が24年ぶりの値上げするらしいよ。 ガリガリ君も60円から70円に値上げだって。 あとあずきバーも。 ディズニーランドとシーも6900円から7400円に。 首都高の料金体系も変わって高…