ボードゲームのコマ

昔持ってたボードゲームのコマがいくつか発掘されたのでご紹介。
まずこれは大ヒットしたバンダイ「おばけ屋敷ゲーム」のコマ。

これは最近も復刻版が出たりしてるよね。

続いてタカラ「人生ゲーム ハイ&ロー」
キンキン司会のクイズ番組のボードゲーム化だね。

テレビの方はクイズ番組なんだけど、
このゲームは変則系スゴロクだったように思う。
上と下にそれぞれオープン出来る窓があるギミックがあってさ、
その下に景品と値段の書かれたカードを収納。
何かのキッカケでプレイヤーがどちらかをオープン。
集めた景品の合計額が勝敗に関わっていたんじゃないかな?

こちらはバンダイのパーティジョイシリーズからウルティマ伝説」
ファミコンウルティマボードゲーム化。

パーティジョイにはアニメやテレビゲームを原作にしたものも沢山出ていた。
 
こちらもバンダイのパーティジョイで「ドラキュラの館」

これはオリジナルもの。
ドラキュラ館に忍び込んで、棺桶までのルートを探索、
十字架や杭などのアイテムを駆使してドラキュラを退治するゲームだった気がする。
 
最後は厳密にはボードゲームじゃないけど、ファミコン源平討魔伝のコマ。
ファミコンしながらボードゲーム盤を進行させないと遊べないゲームだったw

試みとしては面白いけど、ボードゲームとしての設計が色々とおかしくて
パーティメンバー揃えても単調で盛り上がらないんだよなー。
(そのうえ全然終わらない)


ちなみに今日ここで紹介したコマは、いずれもコマ以外は現存していない。
なのでもう遊べない遺産の欠片達である。
たぶん親に捨てるように強要され、せめてもの形見にとコマだけとっといたんだろうな。