花見2016&模型

今日は花見がてら、北鎌倉の円覚寺に行ってきたぜ。



ちょうど今が満開の頃合い。
来週にはもう散っているだろうから今日がベストなタイミングだった。
あいにく空は曇ってたけどね。
 
そこからいつもの江ノ島へ。
朝から何も食べてないので腹ごなしにイイダコさんを食べたよ。


今日、江ノ島では「江ノ展」という模型の展示会が開催されていた。

素晴らしい作品ばかりだったので、
全てはご紹介出来ないが、心に刻まれたものをいつくかご紹介。
 

ゴミ捨てに行く主婦かな?
艶めかしいぜ!


滝の前の少女。
豪快な作品だね。
 

キュートな作品だ。
 

身震いするほどかっこいいノーチラス号
中央に内部の様子もちゃんと作られてる。
持って帰りたい!(^^;
 

タモさんw
 


こういうデザインは大好物。
「ジ・ノーグ」とかを思い出すよね。
 

和風戦艦。
これ「武者アレスタ」に出したいねw
 

この変態っぷりに憧れる。
こういうのを生み出したい。
 

この朽ちっぷりがステキやん。
 

車の質感凄いねぇ〜。
 

浮遊メカを見ると「ストライダー飛竜」に思いを馳せる。
 

素晴らしい完成度。
 
気分が良くなってきたので江ノ島内を散策することにする。

 
 



江ノ島にもお花見ポイントけっこうあります。
 

江ノ島で最も行列の出来るのが「タコせんべい」。
 

タコを丸々一匹、ギューーーーッと焼き広げたもの。
上品なえびせんみたいな味。
量が多く見えるけど、ミルクせんべい並に薄いので腹は膨れないよ。
他にエビせんべい、貝せんべいなどもある。
 
ところで江ノ島には猫が多い。
しかもどの猫も人に慣れていて、
カメラを向けると近づいてきて足にスリスリしたりするぜ。



 
そんなわけで名物のしらす丼を食す。

しらすと釜揚げしらすの二色丼だ。
しらすは毎年3月中旬に解禁される。
最近では都内の回転寿司でも生しらすを食べれたりするけど、
しらすは現地で食べると全然味が違うんだよな。
やっぱり鮮度の落ちるのが激しい食品なんだろうな。
 
さて、もう少し飲みながら江ノ島を楽しんでいくので
こんなところでチャオ〜。