女優とドラマと視聴率

ドラマの主演。特に女優。
そのドラマが低視聴率を取ると一斉に主演女優を叩くよね。
「低視聴率女優の汚名を着せられて干される」みたいなゴシップストーリー。
でも甚だ疑問なのだが、ドラマにおいて女優の影響力ってそんなに大きいか?
“何を言っても棒読み”とかでない限り、若手女優の演技なんて50歩100歩だし、
主演になるぐらいだから容姿もそれほど悪くないんだろう。
それで視聴率が悪いのは概ね『ドラマ自体がつまらないから』なんであって、
なぜその責任が女優に行くのかさっぱりわからん。
だいたい低視聴率ドラマのパターンとして
「なぜこの題材で視聴者が興味を持つと思ったんだ?」とか、
「こんな内容じゃあ視聴者も呆れて次回観ないだろうな」とかだろ。
「うわっ!この女優ヤバイ!来週見るのやめよ!」なんて事あるのかなぁ?