2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

果てしなき旅路の果て(2)

盛岡城跡を後にして棒が倒れた方向へ歩き出す事にした。 盛岡は線路だけでも絵になるね。 辿り着いたのは報恩寺。 この日は人が誰もいなくて、静寂という音が聞こえてきた。 石川啄木や宮沢賢治も子供の頃に来ていたという。 ここは五百羅漢が有名。 300円の…

果てしなき旅路の果て(1)

晴れて無職になったので、 今までの汚れた魂を洗い流すためにあてのない旅に出る事にした。 帰りはいつになるのかわからない。 それまでは放浪の身よ。 新幹線に飛び乗った俺様は、とりあえず終点まで行く事にした。 降りた駅は盛岡だ。 暑い。盛岡も夏は暑…

プレイステーションストアカードその後

8月26日の記事で落としたプレイステーションストアカード。 家から駅まで向かう道で発見した。 それがコチラ。 カードは抜き取られていた。 拾った人へ。 素晴らしいビデオゲーム体験が訪れる事を願うよ。

ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(7)「吉虎」

昨日の最終出社日に選んだランチは、 渋谷にある「吉虎」へ。 俺様はつけ麺が好きである。 猫舌だから熱さを調整出来るつけ麺は性に合っている。 俺様は鷄白湯麺が好きである。 魚醤系、煮干し系のラーメンが苦手だからだ。 そんな二つが合体している鷄白湯…

地獄は突然やってくる(4)

今日は倒産する会社の最終出社日だった。 倒産直前の社内風景は奇妙で面白かったな。 あと数日で無くなってしまうサーバやPCのデータを どうするか慌てて処理している人、 なぜか忙しく仕事の続きをしている人、 何も告げずにとっとと会社に来なくなった人…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第86回「マサカレー」

今日のランチはこちら神泉にある「マサカレー」。 平日の昼時だけやってるカレー屋さん。 テイクアウトがメインなのか、なんと席が4つしかない(^_^;) 中を伺って席が無くて帰る人達も多数。もし流行ったら大変な事になるぜ・・。 メニューはマサカレー、豆カ…

パーフェクトビヤガーデン 2016 TOKYO

大手町で期間限定オープン中の 「パーフェクトビヤガーデン」に行ってきた。 何がパーフェクトなのかというと、 サッポロ黒ラベル生ビールがパーフェクト状態で飲めるというのだ! 正義、悪魔、残虐を超越したビールが飲める! ならば、出向かないわけないだ…

お台場みんなの夢大陸2016

フジテレビのイベント 「お台場みんなの夢大陸2016」に行ってきたぜ。 基本的にはフードのブースが多いな。 昔行ったときは色んな箇所でイベント系をやってたんだけどね。 お笑いミニライブとか。 予算削減と利益効率重視の結果かのう。 「めちゃイケ温…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第85回「インド式カレー 夢民 ダイバーシティ東京店」

思い出は時として事実を湾曲する。 お台場にあるダイバーシティ東京。 そこのフードコートに夢民が復活したのは知っていた。 だがそこに一抹の不安があった。 そこにあの頃の夢民があるのか? 悲しい結末になるのではないか?と。 今回はそんな迷いを吹っ切…

フリーロームタイプのVR体験

今日はお台場の東京ジョイポリスに行ってきた。 フリーロームタイプのVRゲーム 「ゼロレイテンシーVR」を体験するためだ。 フリーロームとは、VR機器を装着しながら歩き回れるゲームタイプのこと。 こちらは予約制なので、事前にネットで入金しておく…

宇都宮焼きそばの旅

今日は宇都宮に焼きそばを食べに行った。 宇都宮と言えば餃子が有名だが、 実は焼きそばもご当地グルメなのだ。 宇都宮には焼きそば専門店が多いんだけども、 まだまだ餃子のように行列が出来るまではメジャー化していない。 そんな焼きそばを食べたくて宇都…

水木しげるのGeGeGe大妖界

池袋サンシャインで開催されている妖怪テーマパーク、 「水木しげるのGeGeGe大妖界」展に行ってきたよ。 展内は写真&動画撮影OKという太っ腹運営。 水木センセに感謝だぜ! (ただしフラッシュ撮影は禁止だぜ) 入口すぐのところに鬼太郎誕生の瞬間…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第84回「ベイリーフ」

今日はとあるカレー店を目指して赤坂へ。 12時半に到着したのだが、店はやってなかった。 ネットで見ると営業中の時間だったのに・・。 臨時休業?その割には張り紙もない。 ただ入り口がゴミ箱で塞がれているだけ。 慌てて赤坂で別のカレー店を検索。 良さ…

カレー番長への道 〜望郷編〜 第83回「カレーうどん ひかり TOKYO」

暑い。あまりに暑い。 そこで俺様はランチにカレーうどんを選択した。 脳みそがやられてるらしい。 散々歩いて辿り着いたのは 池袋にある「カレーうどん ひかり TOKYO」というお店。 昼はカレーうどん専門店。 ビルの奥まったところにある古民家風の内装。 …

荒川花火大会

荒川の花火大会に行った。 土手の上で焼き鳥とビールとワインで花火を見上げた。 ワインを喉に流し込み、次々と打ち上がる花火を見上げると、 不思議と涙がツツーッと流れてくる無職の俺様。

今日のチョイ呑み(2)「楊」

今日もまた暑い日だ。 こんな日は辛〜いものを食べるに限る。 東南アジアに辛い料理の文化が根付いているのはそういう事だと思う。 そんなわけで今日は池袋の「楊」にやってきた。 ここは「孤独のグルメ」シーズン1でも紹よう介された四川料理の店である。 …

もし「シン・ゴジラ」に続編があったなら・・

「シン・ゴジラ」はあれで完結して欲しいと思う映画だった。 またゴジラ作るなら、次も別のパラレルワールドで作ればいい。 だけど、それでももし「シン・ゴジラに続編があったなら」こんなのどうだ? という妄想を膨らませてみた。 (※このテキストには「シ…

新製品のアイデア

未来のガジェットを妄想する事がよくあるのだが、 例えばこんなのはどうだ。製品名「記憶レコーダー」HDレコーダーで全ての番組を録画して、 あとで好きな番組を視聴できる予約いらずのものがあるじゃん? あれと同じように、利用者が見たもの聴いたものを…

88ゲームメーカーロゴの世界

今日は8月8日。 つまり88の日である。 そんなわけで特集を考えてみた。 8ビット時代を駆け抜けたゲームメーカー達。 当時はほとんどのメーカーが今で言うインディ的な集団であり、 試行錯誤の中で様々な個性を発揮していった。 技術が成熟していく中でアウ…

かわいくないアイドルも成り立つ理由

近年では「かわいくないアイドル」は珍しくない。 ユニットにいるメンバー全員が 「特にかわいくない」なんていうケースもザラである。 昭和の時代。アイドルは選ばれしスターだった。 なのでその中でちょっと見劣りするようなのがいるとすぐに脱落していっ…

地獄は突然やってくる(3)

今日、俺様が仕事場から埼玉へ帰ろうとすると、 俺様が電車に乗っているまさにその時、 人身事故が起こったらしく、埼京線はストップ。 そこから1時間近く蒸し暑い駅構内で待つ。 すっかり体力が消耗した俺様。 フラフラ歩いていると、遠くから・・ ドンド…

地獄は突然やってくる(2)

なんにしても8月一杯は出社となる。 8月の給料はもらえるらしい。(当たり前だけど(^^;) 当然ながらボーナスは無し。 ボーナス当てにして計算していた出金が重くのしかかる。 PSVRとか買っちゃったしよぉ〜(爆) 前からこうなる予兆はあった。 全然仕事…

地獄は突然やってくる

7月末の話である。 俺様が出社すると「緊急で会議室に集まるべし」と通達。 もしかしたら経営不振で夏のボーナスが出ないとか? それは困ったな・・。 と、集まって行ってみると、 「この会社は8月いっぱいで消滅する事になりました」 と言われた。(−_−…

犬も歩けば棒に当たる

「犬も歩けば棒に当たる」の件なんだけどさ、 “棒”って何なの? アバウト過ぎない? そもそも“棒”に当ってる犬見た事ある? それってけっこうレアケースなんじゃない? 「犬も歩けば壁に当たる」だったらわかるけどさ。 いや、わからんな。 犬だって壁ぐらい…