今日のチョイ呑み(2)「楊」

今日もまた暑い日だ。
こんな日は辛〜いものを食べるに限る。
東南アジアに辛い料理の文化が根付いているのはそういう事だと思う。
そんなわけで今日は池袋の「楊」にやってきた。

ここは「孤独のグルメ」シーズン1でも紹よう介された四川料理の店である。
まずは番組でもり扱われた「汁なし担々麺」から頂くぜ。
ちなみに俺様は「冷やし担々麺」と注文したんだけどな。
・・俺様に滑舌を下さいっ!

ここの汁なし担々麺は超辛いと聞いていたが、
そんなに辛さが得意では無い俺様でも食べれる辛さ。
旨味の方が勝ってる。
そのかわり、食後に顔中から汗がボタボタ落ちてきたけど。
生ビールが進みまくる。
2杯目の生ビールがノドを濡らす頃、小籠包がやってきた。

アツアツの小籠包を割ったとき、
中から肉汁がドバーッてのを想像していたが、
ここのは肉汁少なめでちょっとガッカリ。
これだったら餃子にすれば良かったかな。
ビール2杯目を飲み干すと再び炎天下の外へ。
不思議とちょっと涼しくなった気がする。
汗の量は相変わらず尋常じゃないけどな。