ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(63)「永吉」

西川口「至高の担々麺」を出す店があると聞いてやってきた。

f:id:g16:20201007135108p:plain

それがここ「永吉」だ。
読み方は「えいきち」で良いのだろうか?
矢沢的な?
店内でメニューを吟味。
やはり担々麺推しみたいだ。
俺様は「でか肉担々麺」なるものを大盛で注文。
ライス小は無料でついてくるらしい。
やがてラーメンがやってきてビックリ。

f:id:g16:20201007135153p:plain

うげげ!
上に乗っている巨大な肉は唐揚げではないか!
ただでさえ脂の多い担々麺の上に揚げ物をのせるというヤンチャぶり。
「でか肉」というタイトルから
「角煮がたくさん入っているのかな?」とか想像していたが・・。
まだ食べてないのに胸焼けしてきた。
これ練習帰りの高校球児が食べるヤツやん・・。

あと揚げ物だし、小さく切られてもいないので、
麺と一緒に食べにくい。
仕方ないからライスのおかずとしてまず食べる事にした。
それにしても凄い量。鶏半身ぐらいあるかな。
半分も食べないうちにライスが無くなってしまった(^^;

担々麺はクリィーミー系ではなく、山椒とラー油の効いたガツン系。
すでに腹は8分ぐらいまで膨れているw
熱くて辛い担々麺をヒーヒー言いながらゆっくり食べ進める。
額からはボタボタと汗が・・。
気づくとテーブルに置かれたポットの水を飲み尽くしてしまった。
帰り道は脂で重い体を引きずりながら・・。

次来るときはシンプルな担々麺を食べて判断したい。
あと「麻婆豆腐」も有名みたい。