ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(61)「百歩ラーメン 戸田店」

今日は戸田にある「百歩ラーメン 戸田店」でたまのラーメンだ。
近所の家族連れなどで店前に列が出来ている。

f:id:g16:20201001235211p:plain

店内のカウンターに案内され、
メニューに目を通す。
そして俺様は「百歩ラーメン」「チャーシューごはん」を注文。
最初にチャーシューごはんが到着。

f:id:g16:20201001235240p:plain

ライスの上にチャーシューが乗っているだけのシンプルな構成。
チャーシューに味がしみているから、これだけでももちろん美味い。
だが・・

f:id:g16:20201001235304p:plain

ザンッ!
テーブルに常設されているネギ、辛子高菜、生おろしにんにくを投入!
これ入れる事でチャーシュー丼としての完成度が上昇!
特に辛子高菜の存在は格別!
俺様、大勝利♪
これは次回も頼もう。
そしてやっとラーメンがやってきた。

f:id:g16:20201001235351p:plain

ラーメンは注文するときに固さを聞かれる博多スタイル。
俺様は「ふつう」にしていた。
白濁としたとんこつスープ。
博多ラーメンっぽいけど、特に店からは「博多」という単語は出てこない。
ともかくとしてスープが美味い!
濃厚だが臭みがなく、クリィーミーで香ばしい。
麺があまりスープを持ち上げないタイプなので、濃厚さはこのぐらいがちょうどいい。
店主は「うちの麺は中太麺です」と言っていたけど、他店の中太に比べると細めだね。
美味かったのでまた近いうちに来たいね。
今度は「つけ麺」か「担々麺」を試そう。

 

 

【2020年10月13日追記】

「つけ麺」も食べてみた。

f:id:g16:20201013190129p:plain

トッピングはチャーシュー、海苔、メンマ。
ランチタイムだとサラダとライスもサービス。
つけ麺も博多とんこつ系で美味いんだけど、
やっぱり食べ続けているうちに冷たくなっちゃう。
俺様はつけ麺はアツアツじゃなくても歓迎する方なんだけど、
とんこつは冷めると味変わっちゃうね。
めっちゃ美味い即席麺食べてる感覚になっちゃった。
この店はラーメンの方がオススメかな。

 

 

【2020年10月23日追記】

「揚げにんにくラーメン」も食べてみた。

f:id:g16:20201023222353p:plain

揚げたにんにくがこれでもかと
スープの上に浮いている!!

そして口に入れるとにんにくの香ばしさがキクーーーッ!!!
これにねぎ、辛子高菜、生にんにくを爆投入!
罪づくりな味だぁ~。
チャーシュー丼のバリエーションも物凄く増えていた。
その中から俺様は温玉チャーシュー丼を選択。

f:id:g16:20201023222652p:plain

こんなん美味いに決まってる。
ここにも生にんにくと辛子高菜を投入。

この日の夜、俺様のいる部屋に家族が入ってきて言った。
「この部屋、にんにく臭くない!?」
どうやらこのラーメンを食べるには、
その日誰とも合わない覚悟が必要のようだ。

  

 

【2020年11月26日追記】

「担々麺」も食べてみた。

f:id:g16:20201126120223p:plain

をを!
意外に本格的な味。
シンプルに美味い!
辛さも何段階かから選べるみたい。
俺様は一番辛くないやつにしたんだけど、それでもヒリヒリ(^^;
ただ担々麺だと卓上のネギや辛子高菜をどっさり盛る楽しみが無いから、
この店であえて選ぶものじゃないかもなー。
本格的な担々麺を食べられる店は他にもたくさんあるしね。