ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(54)「麺処 はら田」

おいちょっと待て。
何が「たまに食べる」だよ。
3日前にもラーメン食べてるやんけ!

・・って言いたいんだろ?
まあ、待てよ。
あっせんなよ。
違うんだ。
今日はカレー修行のために南浦和へ行っていたんだ。
南浦和にある「クマネコ印」というカレーショップを目指していた。
実はここに訪れるのは3回目。
この店、駅からかなり歩いたところにあってさ。
まわりは住宅地で他に飲食店は見当たらないところにあるんだけど、
過去2回とも店の前で臨時休業を知るのだった。

そんな「クマネコ印」に3度目の正直でチャレンジしたのである。
さすがに店に行く前に営業してるかどうか調べたらどうかって?
チマチマ石橋を叩いて渡るのもいいだろう。
だがそれは男の旅ではない。
行けばわかる。
男ならそのシンプルなクエストだけで十分なのさ・・。

 

f:id:g16:20200720213752p:plain

テイクアウトしかやってなかった・・orz

 

長い長い坂道を駅に向かってトボトボと帰っていく俺様。
とある路地に入ったときに美味そうな雰囲気のラーメン屋が!
それがここ「麺処 はら田」であった。

f:id:g16:20200720213829p:plain

仕方ない。仕方なしのたまのラーメンであった。
3人ほど並んでいたのでその後ろへ。
俺様の番になって「食券お預かりしまーす」「へ?」
この店は食券を買ってから並ぶ店であった(^^;
「ひえー!まだ買ってません!」慌てて食券を買う俺様。

俺様の選んだのは「昆布水の淡麗醤油つけめん」とトッピングに「チャーシュー」
やがてラーメンがやってくる。

f:id:g16:20200720214645p:plain

チャーシューはつけ汁の中と麺の上で両方入っている。
麺にのっているほうが追加トッピングかな?
あとの具はネギ、のり、かいわれ大根というシンプルさ。
麺はツルツルモチモチのストレート。
箸もツルツルなので掴み難い。
この麺なら四角い割り箸の方が良いかも。
スープに浸して実食。
うおっ!美味い!
昆布の香りと塩加減が素晴らしい!
そしてそれに絡む麺がまた合う!!
しまったな~。これ麺大盛りにすれば良かった。
ここのつけ麺はコレと豚骨魚介の二種類なんだけど、
俺様は絶対こっちの昆布の方が好きだと思う。
そしてチャーシューが美味い。
つけ汁に入っているのはバラチャーシューで、
麺にのってる方は赤身の残ったローストポークかな?
どちらも美味いけど、麺との相性はバラチャーシューの方に軍配。
最後は残った汁にスープ割を入れてもらってシメ。

いや~、美味かった。
また来よう。南浦和来たらまた来よう。