やっぱりセガが好き第31回「バトルマニア大吟醸」

f:id:g16:20200721230816p:plain

バトルマニア大吟醸
(ビック東海)
1993年12月24日/シューティング/7800円

 

f:id:g16:20200721231113p:plain

ビック東海メガドライブ2本目は、
1本目「バトルマニア」の続編、「バトルマニア大吟醸」であった。
発売日は翌年のクリスマスイブ。
メガドラユーザーが、聖夜をこのゲームで過ごしたかと思うと、
胸が熱くなるよな。
なるよな!

 

f:id:g16:20200721231201p:plain

f:id:g16:20200721231203p:plain

f:id:g16:20200721231208p:plain

時計が7時をお知らせし、提供のあとに前作最終ボス戦のフラッシュバック。
どうやら前作クリアから3日後のお話らしい。

 

f:id:g16:20200721231235p:plain

TROUBLE SHOOTERS
LOMESOHE HUNTERS AT HEART
OR SO CALLED
LIBERTY CHASER

HE NWVER SLEEP
CALL US ANYTIME
YES, HE ARE OPEN 24 HOURS!

 

f:id:g16:20200721231321p:plain

f:id:g16:20200721231324p:plain

f:id:g16:20200721231327p:plain

f:id:g16:20200721231332p:plain

なぜか前作のボスが復活しているオープニング。
何の説明もなくシューティングが始まる。

 

f:id:g16:20200721231404p:plain

最初は1人で出撃するマニア。
ボスとの戦いの最中にマリアがおいしいところを持っていく。

 

f:id:g16:20200721231431p:plain

死んだはずのモルグステインを冥府の闇から呼び出したのは、
果たして何者か・・・?
そいつの目的は、なんだ・・・!?
マニやんの頭じゃ、謎は解けない・・・。

 

f:id:g16:20200721231455p:plain

f:id:g16:20200721231458p:plain

次の出撃ポイントはエノシマだ!
ちなみに押入れにあるパソコンはX68000だと思うw

 

f:id:g16:20200721231535p:plain

マリアが合流したら基本システムはほぼ前作と同じ。
説明割愛。
遠くに見えるのは江ノ電かな?
この世界ではモノレール化されてるんだねえ。

 

f:id:g16:20200721231549p:plain

江ノ電になんてことしやがる、このタコ!

 

f:id:g16:20200721231602p:plain

鉄人かな?正○郎君かな?

 

f:id:g16:20200721231614p:plain

宗教絡んできた!

 

f:id:g16:20200721231642p:plain

でかい足!

 

f:id:g16:20200721231657p:plain

「R-TYPE」でこういうのいたなー。

 

f:id:g16:20200721231711p:plain

f:id:g16:20200721231715p:plain

和のステージだねぇ~。

 

f:id:g16:20200721231735p:plain

f:id:g16:20200721231738p:plain

ボスはチマチマしたイケてないエイリアン。

 

f:id:g16:20200721231800p:plain

急に独特なやつ!w

 

f:id:g16:20200721231814p:plain

f:id:g16:20200721231818p:plain

御神体の下に縦穴が続く。

 

f:id:g16:20200721231927p:plain

パワーダウンアイテムをガードに使うセコいヤツw

 

f:id:g16:20200721231945p:plain

急にバスケ始めるやつ!ロボダッチか?

 

f:id:g16:20200721232028p:plain

教祖キコクサイ登場。
鬼哭戦車にマニアの脳を移植する計画を話す。

 

f:id:g16:20200721232051p:plain

そんな鬼哭戦車が暴走。

 

f:id:g16:20200721232114p:plain

自動車に乗った状態で銃撃。
この自動車やっと活躍したなー。

 

f:id:g16:20200721232135p:plain

f:id:g16:20200721232139p:plain

いざ鬼哭戦車の内部へ。

 

f:id:g16:20200721232211p:plain

f:id:g16:20200721232216p:plain

UFOキャッチャーみたいなボス戦。
なんだか「キャッ党忍伝てやんでい」みたいなヤツでてくる。

 

f:id:g16:20200721232240p:plain

キコクサイは天守閣にいるという大佐からの情報ゲット。

 

f:id:g16:20200721232255p:plain

天守閣は縦スクロール。

 

f:id:g16:20200721232311p:plain

f:id:g16:20200721232314p:plain

f:id:g16:20200721232319p:plain

f:id:g16:20200721232325p:plain

f:id:g16:20200721232330p:plain

天守閣を脱出。

f:id:g16:20200721232401p:plain

f:id:g16:20200721232405p:plain

f:id:g16:20200721232409p:plain

f:id:g16:20200721232414p:plain



f:id:g16:20200721232441p:plain

キコクサイが二人を追ってきた!

f:id:g16:20200721232457p:plain

f:id:g16:20200721232501p:plain

いよいよ最終戦

f:id:g16:20200721232519p:plain

無事倒してめでたしめでたし。

 

f:id:g16:20200721232533p:plain

グラフィック
カプチィノ きたむら いが いたい
ムスタング にしむら けっせき いたい
ガチャピン おとぐろ さけ が のみたい
こんてぃ うめはら かえりたい

サウンド
たまやまじぉ ほっかいど おおざけのみ
ひゃくまじぉ たいしょう パチスロびのみ
すずきまじぉ なんと たばこのみ
ますこまじぉ いまじゃぁ こどく の み

マニやんのこえ
こもり ようこ ちゃん なめなめ しちゃう

わるもんのこえ
げろたま

プログラム
いしはら ばんしゃく もうすぐ こもち
たかやん てじゃく びょうきもち

きかく
たかやん と スタジオ うちゅうてつじん
まんねん あかじ

こうほう
かもさん がちょう ちべっと より せいかん

えいぎょう
いいむろ さん かちょう きんにく じまん
はせがわ くん しゅにん こすぷれ がまん
いけや ちゃん ひるめし ふまん

THANKS TO
とんぷう & さっちゃん

すぺしゃる さんくす つう ゆうざぁ の みなさん
あずさき くん ふくおか ごいけん はいちょう
こたき くん おかやま ぱっど だいじょうぶ?
まつもと くん ??? すとぉりぃ せい を わかって くれたのは きみ だけだ!
おかもと くん ひょうご うごいて ますかぁ?
むらおか くん ひろしま かげきは だな!
さかぐち くん せたがや えいりあん おくれて ごめんょ
やすざき くん いばらぎ また え かいてね
さとうたかし くん ふくしま あ はっぴぃ にゅ いや
うしかた くん ふくおか こまかい ごしてき ありがとう
おはし くん えどがわ めりえ ありがと
よしおか くん ひょうご さんぷりんぐ どうだったんすか?
ふくよし くん いこまし かくだい しゅくしょう でけませんでした
かしわぎ くん くまもと うてるんです の ファン は あなた だけ!
いなざわ の やろおぉぉぉぉ
いとしの れな ちゃん ふぁっくす みい!
ああああああんど!
ART CHANBER の よしださん
おこのみやき「ちえ」
やきにく「しんらく」
とんかつ「うんの」
とんかつ「いちばん」
かめいど ぎょうざ
すけっと てじま
HEGA DICTIUNARYの みなさん
AND ESPFCIALLY・・・
ア ナ タ

 

f:id:g16:20200721232702p:plain



前作よりも「悪ノリが加速した」という声もあるが、
俺様が連続でプレイした感想としては
ギャグは前作の方が振り切れていて、
本作はわりとちゃんとシューティング作ろうとしている雰囲気がある。
なのでバカゲーとしては大人しくなっている一本という印象だ。

 

余談だがゲーム説明書の最後に
ビック東海ファンクラブ「電脳的達人倶楽部」の案内が載っていた。
62円切手5枚と入会申し込み書を送るだけでメンバーになれて、
オリジナルテレカがもらえて、定期的に会報が送られてくるだけでなく、
TVゲーム開発室へフリーパスになったらしい!
入ってりゃ良かった~。